アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。誕生日が近づいた為、免許更新の案内がハガキでおくられてきました。
免許更新時に必要なもの(持参するもの)に写真が含まれていましたが、この自分が持参する写真が免許証の写真になるのでしょうか??

A 回答 (7件)

門真試験場では試験場内の機械で免許証用の写真を撮ります。


持参した写真はあくまでも申請用となります。

警察署の更新では持参した写真が免許証に使われます。(今は撮影機が置いてる警察署もあるのかな?)

昔モノクロの写真を免許に使いたくて警察署で更新したことが有ります。
その代わり講習の予定などでその日に終わらないなどの面倒は有ります。

必要な物はURL参考にしてください

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>門真試験場では試験場内の機械で免許証用の写真を撮ります。
持参した写真はあくまでも申請用となります。

ありがとうございます。
参考になりました。(^o^)

お礼日時:2003/10/12 22:17

大阪は知りませんが、明石の試験場および更新センターでは、免許証自体に写真が焼き込まれるようになっていますので、持参した写真を免許証に使うことは無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都道府県により、異なるようですね。

お礼日時:2003/10/12 22:19

訂正


試験場では写真はいらないようです
    • good
    • 0

私は、近所の警察署に更新に行きました。



自分でデジカメで撮ってプリントアウトしてはさみで切って持って行きました。

その顔が免許証に載ってます。

気に入らなければ何度でも撮り直せるのでよかったですよ。

大阪です。

門真や光明池はわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分でデジカメで撮ってプリントアウトしてはさみで切って持って行きました。

その顔が免許証に載ってます。

気に入らなければ何度でも撮り直せるのでよかったですよ。


警察署でも更新手続きができるのですね。
なんせ、免許証の写真は身分証明なの意外とよく使用しますよね。
それなら写真写りも。。。

お礼日時:2003/10/12 22:15

私も今年の暮れには大阪にて免許更新があります。


以前は職場が光明池に近かったのでそこで更新しましたが、今回は管轄の警察署
で更新しようかと思っています。

細かい事は下記「大阪府警」のサイトを見てもらう事にして
門真試験場又は光明池試験場で更新手続をされる場合には、写真を持参する事は
不要で、当日試験場で写真撮影をしその写真が免許の写真となります。
近所の警察署に出向いて免許更新をする場合には、写真持参が必須で、その写真が
免許証の写真となります。


http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo …

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許更新の案内に写真持参と明記されていたんですよ。。。

>写真を持参する事は
不要で、当日試験場で写真撮影をしその写真が免許の写真となります。

ちなみに門真での更新予定です。

お礼日時:2003/10/12 22:14

最寄りの警察署で更新手続きを行う場合は、持参した写真が


免許所の写真になりますよ

最近は、提出する書類に写真の貼付は無くなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかそうか、警察署でも更新手続きできるんでしたね。これです。ワタシが勘違いしていたのは。

お礼日時:2003/10/12 22:12

なりません。


免許の写真は免許センターで撮影します。
持参の写真はあくまでも書類の提出と本人の確認用ですね。
(ちなみに大阪は分かりませんが,最近は前の免許証の写真と極端に変化がない場合,写真が不要になる県も有ります。)
それとセンターでの写真が失敗した場合に持参の写真を使う場合が有りますが,よっぽどの場合のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都道府県により若干ことなることもあるんですね。

お礼日時:2003/10/12 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!