プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、思ったのですが「エアコン」は何の略でしょうか。調べてみると「エア・コンデショナー」。では、「リモコン」これは「リモートコントロール」。このように私たちが普段使っている言葉は何かの略であることが多いと思います。私は昔から正式名称が好きで、中学のテストでは、「ナチスの台頭は誰ですか」という問題にアドルフ・ヒトラー、「GHQ最高司令官は誰ですか」という問題にはダグラス・マッカーサーなど書いた記憶があります。普段の生活で何気なく使っている、何かの略である言葉をほかに教えていただけませんか。

A 回答 (7件)

質問者様の正式名称を知りたいと言う姿勢は、私も共感します。


理解が深まりますね。

国名や地名は略語が多いですヨ。

世界で最も有名な国の一つであるイギリス(イングランド)でさえ、省略・・・と言うより不正確。
正式な名前は「グレートブリデン 及び 北部アイルランド 連合王国」です。
省略するならUK(ユナイテッド キングダム)ですね。

タイの首都バンコクの正式名称がとんでもない。
「クルンテープマハナコーンアモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニウェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット」
殆ど落語の「寿限無」の世界です。

それと、ご質問文にもGHQって書かれてますが、アルファベットの略語(特に3文字)って多いですね。

GDP,DNA,IMF,FBI,LPG,ELD・・・etc.

私はアルファベット略語の正式名称を知らないと、気が済まないタイプなんです。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼する方を間違えてしまいました。
[お礼]
タイの首都の正式名称はそんなに長いんですか。

補足日時:2011/05/20 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。ナチスもそんなに長い名前だったのですね。

お礼日時:2011/05/20 16:48

思いつくままに列挙してみると、



リップ:リップクリーム
高校:高等学校
短大:短期大学
シャーペン:シャープペンシル
マック/マクド:マクドナルド
ミスド:ミスタードーナッツ
ケンタ:ケンタッキーフライドチキン
スタバ:スターバックスコーヒー
生協:生活協同組合
日教組:日本教職員組合
SPI(就職の際の適性試験):Synthetic Personality Inventory
韓国:大韓民国
中国:中華人民共和国
アニメ:アニメーション
食パン:主食パン(だったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。食パンも略語でしたか。驚きました。

お礼日時:2011/05/20 16:48

普段の生活では使わない言葉なので恐縮ですが、ナチスとは「ナツィオナルゾツィアリスティッシェ・ドイチェ・アルバイターパルタイ」(国家社会主義ドイツ労働者党)の最初の2音節を採って「ナツィ」、その複数形で「ナツィス(Nazis)」です。


ちなみにこの略称は蔑称なので、党員が自称することはなかったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。お礼する方を間違えてしまいました。ごめんなさい。ナチスってそんなに長い名前だったのですか。

お礼日時:2011/05/20 16:54

NHK:日本放送局



これ知った時は衝撃でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2011/05/20 16:55

そうですなぁ



・スーパー → スーパーマーケット

・テレビ → テレビジョン

・サラ金 → サラリーマン金融

・合コン → 合同コンパ

・着メロ → 着信メロディー

・メル友 → メール友達

・ビル → ビルディング

・キャラ → キャラクター

・マイク → マイクロホン

・デパート → デパートメントストア

・産直 → 産地直送

・巨人 → 東京読売巨人軍

が、ありますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。合コンって合同コンパの略だったのですね。知りませんでした。

お礼日時:2011/05/20 16:55

 大阪の地名に多いですね



梅新→梅田新道
上六→上本町六丁目
谷九→谷町筋九丁目
天六→天神橋筋六丁目

また、1970年の万博は日本万国博覧会
   1990年の花博は国際花と緑の博覧会 

 大阪人は省略するのが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪については全くといっていいほど知識がありませんが、最近の若い人は、(といっても一部の人)、色々と略していて会話を聞いていても良く分からない単語があります。私も最近の若者のひとりですが。

お礼日時:2011/05/20 17:05

テレビ : テレビジョン


(車の)オートマ : オートマティックトランスミッション
シャーペン : シャープペンシル
GHQ : ジェネラルヘッドクォーターズ
(タイの首都の)バンコク : クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット

略ではないけど
イギリス : グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国
(探査機の)はやぶさ : 第20号科学衛星
(車メーカーの)スバル : 富士重工業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。オートマはオートマティックとまでしか知りませんでした。

お礼日時:2011/05/20 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!