アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指に湿疹ができました。水泡のあるものでかゆく、少しずつ広がっていきます。医者に行ったら抗生物質の軟膏をもらいました。それはいいのですが、からだのあちこちにできることもあり、もらった軟膏を使っています。得にお風呂にはいらないことはなくきれいにしているのにこの水泡のある湿疹はどういう時にできるものなのでしょうか。指はがさがさになって皮がめくれて血がにじむ症状でした。

A 回答 (4件)

私も手のひらに少し湿疹ができています。


それが皮が向けて、かさかさの状態です。
でも、皮膚科に何度通って抗生物質や軟膏を塗っても
治らないので、病院に行くのをやめました。
本来持っている体の中の抵抗力が低下している場合に
起きるものだそうです。
なのでストレスをためない生活、規則正しい生活が
一番いいそうですよ。
あとは、もともとniko33さんの皮膚が弱く、洗剤かぶれの場合もあるので、洗い物や洗濯をするときはゴム
手袋をした方がいいかもしれません。
そのときに、ハンドクリームを塗って(オロナインでも可)下に木綿の手袋をするとちょっと私の場合ですが昔より良くなりました。
いい手段がみつかるといいですね。
手がかゆくて、ぽろぽろ皮もはがれるし、辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答を拝見してから、ゴム手袋で食器を洗うようにしましたらすこし良くなっているようです。ステロイドをもらっていたのでそれも付けています。結局は強いステロイドで直っている状態です。でも補湿クリーム、オロナインのようなものもつけてみようかと思います。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/15 00:08

その後どうでしょうか??


この間テレビを観ていたところ、
ロート製薬より「メディクイック」という
手湿疹用のクリームが発売されてました。
そういったものも塗ってみてもいいのではないので
しょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/15 00:10

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「症状からみた診断のポイント」
この中で「かゆみの激しい皮膚疾患」「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泡の症状の欄を見ました、参考になりました。
ステロイドで治療とありましたので以前行った診断と同じで合ってるとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 00:03

お役にたてるか分かりませんが、病名は医師に確認するのが一番はっきりすると思いますが、指にできていて、痒みもあるようなので、汗疱かとも思います。


これは、手の脂と水分のバランスが悪くてできる事が多いのですが、できる場所が手や足の裏の事が多いので違うかもしれません。

手湿疹(主婦湿疹)といわれるものも、皮がめくれて血が出たり、湿疹が指に出る事が多く、水仕事を多くしている場合は考えられると思います。皮がめくれて、血が出るほどなので、場合によれば湿疹反応で全身に散らばって出てきているのかもしれません。

体にできるものと手にできているものが同じかどうかにもよると思いますが、体の方の湿疹を診てもらっていないようなら、再度診察を受けられるのが良いと思います。

手の水疱が手湿疹や汗疱だとすると、不潔にしているからできるのではなく、手の天然の保護成分が失われる事で出ると思われますので、保湿や手袋を使う事が良いかと思います。体の方は湿疹反応だとすると、手の方をきちんと治すのが大切かと思います。

水疱ができる皮膚疾患はいくつかあるので、はっきりした原因と病名を知るには皮膚科医に相談されるのが一番だと思います。
お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、手の脂と水分のバランスが悪くてできる事が多いのですが、<
手のクリームなどは特に付けていませんでしたが、なんとなく手の先がかさかさになってしまうとできるような気がしますので、補湿クリームを塗ってみようと思います。ありがとうございました。
からだの湿疹はなんとかおさまりました。

お礼日時:2003/11/14 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!