プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花も咲き終わり 剪定しようと思います。
強剪定、弱剪定などと書かれてますがどのように違うのでしょうか
どの 部分を 剪定すればいいです?
また いつごろ 行うのがよろしいですか?

挿し木は 新しい枝で 行えばよろしいですか
昨年は うまく出来ませんでした。よろしく お願いします。

A 回答 (3件)

モンタナは基本的に春剪定はしません。


春は花がらを摘む程度で、冬になったら弱剪定をします。
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/6035/ 
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/9.3/47963/-/m …
↑クレマチスのナーセリー 及川フラグリーンさんのHPより
モンタナ・ルーベンス 及び モンタナ系(育てていらっしゃる品種を確認してください)

弱剪定は花が咲いた枝の下、2・3節目ぐらいを切ります。
挿し木をするなら必要な分だけ、もう少し長く切って使ってもOKです。
花が咲いた部分のすぐ下の節以外は挿し木に使用できます。
モンタナ系は枝が長く伸びればそれだけ花数が増えますので、
なるべく長く伸ばしてゆくと咲いた時に見事です。
ただし暖地では3・4年で突然株が枯れることが多いので挿し木で増やしておく必要があります。
私も以前モンタナ・ルーベンスを育てていましたがやはり3年で枯れました。
住まいは東海地方です。

挿し木は5月~6月ぐらいが適期です。
透明のプラスチック容器で行うと発根が確認できるのでいいですよ。
私は苺のパックの底に穴をあけて使用しました^^
プラスチックのコップでも大丈夫です。(大きめの穴を数か所開けてください)
挿し木のやり方はNo.1さんが詳しく書いてくださったので省略します。
コツとしては発根を確認するまで絶対に枝を動かさないで置いておくことです。
あとは土が乾かない、かつハイドロカルチャーのように水浸しにならないように
水遣りに気をつかってあげてください。キッチンの窓辺などが最適な置場です。
1カ月~2カ月程して発根が確認できたら(根が1cm程伸びたら)鉢上げします。
肥料は鉢上げして2週間を経過した後の方が根を傷めませんのでおすすめです。

強剪定をするのは主にジャックマニー系やビチセラ系、インテグリフォリア系などの
四季咲き品種です。これらは、花後に強剪定(地際からやく2~3節を残してカット)
すると再びつるが伸びて開花します。
そして冬は地上部はすべて枯れてしまいますので目印程度に節を残してすべてカットします。
冬につるを取り去るので他の植物との混植も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変 わかりやすく教えて頂きありがとうございました。
早速 挿し木に挑戦します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 09:33

No.1です。


すみません、私の文章の冒頭でいきなり間違いがありました;;;
モンタナ系は「強剪定」ではなく、「弱剪定」です。

前年に延びた枝から新芽を伸ばして花を咲かせる「旧枝咲き」タイプですから、
木質化した古い枝は切らないように温存し、長く伸ばします。
花がらを摘む程度で、ほとんど剪定の必要がありません。

ただし、場所が限られるような場合で、伸びすぎて混み合っているようなら、
今の時期に新梢を整理しても大丈夫(これを挿し穂にします)
ですが、夏以降に今年伸びた枝を強く剪定してしまうと来年花が咲かないので注意します。

混乱させてしまって大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4

モンタナ系は強剪定です。

花の終わった今の時期が適期です。
強剪定は、今年伸びた枝(新梢)を下から2~3節残して切ります。
弱剪定は花の下1~2節のところで切ります。

挿し木もちょうど5月下旬~6月の これからの時期が適温です。
花を咲かせなかった新しい枝で結構です。
カッターやカミソリなど、良く切れる鋭利な刃物でできるだけ斜めに削ぐように切ります。
2節にし、葉は上の1枚だけにします。このとき、
上の節から上の枝と、下の節から下の枝は長めに残しておきます。
挿し穂を30分から1時間ほど水にさして水あげしておきます。

挿し床は鹿沼土の上にパーライトを薄くしきます。
育苗箱の深さは8~10cmくらいで、挿す前にあらかじめ濡らしておきます。
発根促進剤を切り口につけ、挿し穂の下の節を土の中に埋め込まないよう、地ぎわまでにします。
たっぷりと水やりをして、雨風の当たらない明るい日陰におきます。

その後の管理
10日ほどは1日3回、その後は1日1回、霧吹きで葉水を与えます。
10日後から徐々に日に当てます。
3週間したら、1000倍に薄めた液体肥料を、葉水のやりかたで葉面散布します。
早いものでは3週間、遅いものでも40~50日で根が出ます。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 教えて頂きありがとうございました。 
今 庭植えしてありますが うまく増やせませんでした。
今までは 適当に剪定の枝を、鉢に挿していただけでした。
今回 記載の方法で行います。 詳しく また わかりやすくどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!