プロが教えるわが家の防犯対策術!

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては


クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

40年でも大丈夫ですか。
私の40年後はもう定年してる年ですので当面安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 22:53

部品はある程度お金を出せばメーカー純正でなくても造ってくれる時計職人はいくらでもいますよ。

2~3万で買った時計でも思い入れがあればそういった職人に依頼する人もいますし。
修理の際にある程度の手間と出費を惜しまなければ、あまり部品保有期限は気にしなくてもいいと思いますよ。

「機械式が至高」論はよく聞きますが、ハッキリ言ってメディアが操作しているだけです。カメラ好きでもフィルムに拘る人もいれば、さっさとデジカメに乗り換えた人もいます。お互いに言い分があるでしょうが、相手を論破しようなどと考えなければどちらでもいいと思いますよ。
私が着けている時計はロレックスのデイトジャストですが、グランドセイコーも素晴らしい時計だと思います。基本的に腕時計が好きなのでオメガでもタグホイヤーでも安価なスカーゲンでも見るのは大好きです。でもG-SHOCKだけは好きじゃないですけど・・・。結局、そんなものなんです。
あなたが「SBGX065」を良いと思ったのなら、現時点でその時計があなたのベストチョイスです。機械式とかクォーツとかは些細な問題です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

>修理の際にある程度の手間と出費を惜しまなければ、あまり部品保有期限は気にしなくてもいいと思いますよ。

そういう感じにおもって購入しようと思います。
今の自分のベストチョイスを購入しようと思います。ありがとうございました。

・・・ちなみにハイキングの時はGショック愛用していますw

お礼日時:2011/05/22 22:59

こんばんは



んんそうですね

部品に関しては一般品は7年ですが
GSの場合もっと長いと思います
あとは回路が壊れなければ部品は作ることも出来ます
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 22:52

どちらでもご自分で良いと思うものを選べば良いと思います。


SBGX065はブルーの文字盤が若々しくて良いと思います。
グランドセイコーですと、やはりクォーツでもオーバーホールをしっかりしておけば、長く愛用できるはずです。
一方で、機械式のグランドセイコーが良いものであることも事実で、それこそスイス製のクロノメーター規格のものより精度は高いですし、良いものというわけで、コストパフォーマンスも非常に良いです。
もちろん精度の高さは、年に10秒狂うか狂わないかというクォーツモデルには敵いません。
価格にも差がありますから、最初はクォーツモデルにしておいて、いずれ機械式も持つというのも良いと思います。
いずれにしても、時計は一個では足りないはずですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私もブルーの文字盤の若々しさが気に入っています。
黒や白のGSだと自分にはクラシカルすぎる気がしますので。

たしかに年が行ってから道楽的に機械式を買う機械も出てくるかもしれませんね。
今、仕事に集中すべき若い間はクオーツにしておこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 22:51

時計は正確さが一番と思うので、迷い無くクォーツ。


国内だけだったら、電波時計も良いな。

あえてクォーツという気持ちはあまり良く解らない。
「あえて機械式」ではないのかな。
ステータスを誇示したくて機械式を買うなら、それは好みの問題。
しかし、ステータスを誇示したくて買う人は、出世するに従ってロレックスに買い換えるとか、また悩むな。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あえてクオーツ、というのは、高級時計をもっている人の中では
「機械式こそ真の時計、高級時計なら機械式で当たり前、
機械式時計は工業製品ではなく工芸品、
クオーツ、電波、ソーラーは機械式から見たら玩具」みたいな価値観があるように感じたからです。

自信を持ってクオーツにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 22:49

>SBGX065


その機種でいいんじないでしょうか。貴方の趣味と感性を誰も「あーだ こーだ」と言っても意味ないと思いますから。

>クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたら
機械式は定期的にOHが必要ですが、クォーツは修理というよりアセンブリ交換でしょうね。従って7年ほどはメーカーで部品保存、時計の場合はそれよりも長く保管されるようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

部品は心配しなくて大丈夫ですかね。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/22 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!