アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男は鼻が高く、脚が長いほうがかっこいいとされている。
胸が大きく、腰がくびれていて、ヒップが上がりに気味に
なっている女性のほうが、セクシーだといわれている。

はたして、本当にそうであろうか?
欧米人がそうである人が多いから、そういう風な価値観に
我々は洗脳されているだけではないだろうか?

いわゆる欧米基準で世界の価値観はきまっている。
首長族のように、首が長ければ長いほど美人という独特の
価値観があるように、我々の価値観というのは本当は違う
のではないだろうか?

日本人の本来の価値観を消されて、欧米規準の価値観に
洗脳されたと思うのですが、みなさんどー思いますか?

仮に白人が衰退し、東洋人が世界を牛耳ったら、脚が短く
団子鼻のほうが、かっこいい。という事にならないだろうか?

A 回答 (7件)

一般的に哲学の分野で議論される「価値観」というものと、


美的感覚、特に形態から来る男女の性的魅力の問題は一緒くたに議論するものではないと思うけれど、こと日本人の美的感覚に関する限り、明治以後の歴史的な白人優位の時代的風潮が一般人の美的感覚に影響を与えたことは間違いないと思います。

>欧米人がそうである人が多いから、そういう風な価値観に
我々は洗脳されているだけではないだろうか?

そういうことはいえるでしょうが、
>いわゆる欧米基準で世界の価値観はきまっている。

先進的である欧州の哲学が元になっている政治学、刑法などの倫理基準などは別にして、人間社会全体の価値観は多様であり、そうもいえないと思います。日本文化は世界の美意識の中で一定の評価を得ています。ただ

>日本人の本来の価値観を消されて、欧米規準の価値観に
洗脳されたと思うのですが

プレィボーイ系のブロンド美女の性的魅力に関する限り、現在の先進国間ではグローバルな地位を占めていル陽です。

>仮に白人が衰退し、東洋人が世界を牛耳ったら、脚が短く
団子鼻のほうが、かっこいい。という事にならないだろうか?

世界標準になるかどうかは日本人の努力次第だと思います。
私自身はそうなることを希望するものではありません。
    • good
    • 1

日本人の方がセクシーだと思うな。



やわ肌と優しい声は日本女性ならではの魅力で、一旦これを知ってしまうと南蛮人も虜になってしまう。

一方、キリスト教は、キリスト様の偶像を白人を基準に作って、これをアフリカや南アメリカなどに輸出して、偶像崇拝を推進した為に、キリスト様の様な白人をみると、「偉いお方だ」と思うような”パブロフの犬化作戦”を何百年もかけて懲りずにやってきた。

アジア人が丸顔で、鼻ペチャな、神様の偶像でもつくって、これを何百年もかけて偶像信仰の対象にしておれば、こちらの顔をみただけで、アフリカ人や南アメリカ人が頭を垂れたかもしれんなぁ。

もう一度言っておくが、日本人の方がセクシーだと思うな。
    • good
    • 0

 洗脳って何だよ?意味わかってないんじゃないか?


 洗脳なんて、あとで現実が出てきて、崩れるものだよ。
 大体ものを覚えて、記憶して使うのは、教育でやってるじゃないか。これを洗脳とかと同じレベルで理解して使ってるアホが多すぎ。
 ばかばかしい話だが、、そんなこと思ってるやつは、判断能力0。自分で決めてなくて、、って、、好きなタイプなんて、みんな持ってるし、ちがうだろ。
 欧米とかマスコミは一般論でいってて、個人は賛成反対どっちもいる。
 大都会に行けば、人ごみでいっぱいの人がいきてるから、それを見ると、その狭い固定観念で世界が作られてないことがわかるよ。
 世間が狭いか世間知らずとしかいえない。恥ずかしいからそんなこと信じるのやめなさい。
 自分の意見を持ちましょう。

 それから、洗脳なんて言葉をその程度で使うと馬鹿にされるからやめたほうがいいよ。

この回答への補足

あの~質問の答えになってなく、何が言いたいのか
よくわからない。

補足日時:2011/05/26 17:52
    • good
    • 0

>仮に白人が衰退し、東洋人が世界を牛耳ったら、脚が短く団子鼻のほうが、かっこいい。

という事にならないだろうか?

についてお応えしたいなと思います。

東洋人が世界を牛耳ったら・・・という仮定の場合ですが、恐らくその様にはなりませんでしょう。理由は、東洋人が世界を牛耳ったら(世界をリードする時には)、西洋らしさよりは東洋らしさが世界を走るからです。

西洋らしさと言えば、学術的理解方式・学術的認識方式の開花でしょう。
また、分離思考・分離意識でございます。

今は、分離志向・分離意識が広がりすぎて、西洋文明だけではバランスが取れなくなってきていますね。今は、学術的理解方式・学術的認識方式の限界と共に、文明の衰退が起きていますが、これと同時に東洋の理解方式・認識方式と共に東洋文明が興ってきます。

それを先導するのが日本です。

その場合、統合や合一の思考方式・認識方式がメジャーになりますので、そんな中で一方向的な価値観にはならないんですね。そして、東洋文明と西洋文明のバランスが取れてきた時には、上昇文明が誕生しますから、価値観には更に上昇が起こります。

その仕事も日本がやります。

ですので、一瞬間や部分的には起こる事も考えられますが、それがずっと続きますよ・・・という様な感じとしてberryz100さんが仰る様な事にはならないかと思います。
    • good
    • 0

日本文化の根底にあった、稲作農耕文化~そこから派生した


濃厚な地域コミュニティ+大家族制度による集団主義が、
戦後の西欧化(トドメが人気の小泉米国傀儡首相による終身
雇用制度の破壊&福祉の自己負担増による格差社会化)
に起因するのは確かであろう。

しかし、「グローバル化」とは均一化ではない。
人の肉体において、それぞれの細胞が多様化する事において、
真に一体のものとして分業化しているように、ヘタな均一化を
すると等質な競合要素となる。
闇雲な独自性ではなく、長期的なグローバルな国際協調の
ビジョンを描き、その中で日本の独自性を生かすスタンスを
見出して、そのオリジナリティを磨くべきだ。
    • good
    • 0

日本の文化といっても古い世代が新しい世代に対する洗脳の結果ではなかろうかと。

    • good
    • 0

稲作や仏教、儒教、瓦建築は日本人が自ら進んで取り込んだものであるのに対し、近代史以降の西洋文明は侵略等により全世界にもたらされたものであるので日本固有のものではないというお考えですね。


日本における西洋文化の浸透は汚染であるとお考えなら、さらに優れた文明の構築よる西洋文明の淘汰を促す以外に、もはや方法はないと思いますが。

この回答への補足

いや西洋文化の浸透が汚染だとは思っていませんよ。
西洋であろうが、中国であろうが、いいものはどんどん
入れれば良い。

白人の侵略に関してもですが、侵略自体は悪でしょうが、
香港がそうであるように、西洋文化に浴したおかげで、
発展をしたというのも事実なので、なんともまあ、
善悪というのは難しく思います。

補足日時:2011/05/22 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!