プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害と診断された高校2年以来、20年以上ずっと薬を飲み続けてます。
はっきりいって、もう断薬したいんですが、飲まないと
「おぇ~っ」って吐きそうな症状と足が地につかずめまいがします。
(朝だけ飲めば夜ねるまで症状出ずに平気なんですが)

最初は成城にある墨岡クリニックというところに通ってましたが
この先生も実は何か言うたびに「薬飲むしか方法ない」の一点張りということ
ついでにいえば家からかなり遠いということで
目黒にあるT番メンタルクリニックという診療所に変えましたが…

こちらも同じで「朝症状が出るなら飲む以外方法はない」の
一点張りで飲まずに済むようになる具体的な方法を教えてくれません。

ここで質問なんですが
・やはり病院変えたほうがいいんでしょうか?
・断薬しても先程の「おぇ~っ」っていう症状とかめまいとかなくす方法ないんでしょうか?
・パニック障害になったらもう一生薬をのみ続ける人生なんでしょうか?
ちなみに服用してるのは1日あたりデパス2錠ドグマチール1錠です。

A 回答 (2件)

回答#1ですが、お礼に


>精神的なものだって言うんですね。
とお書きですが、何か勘違いしておられませんか。

逆流性食道炎など他の病気の可能性もあるかもしれないと書いたじゃないですか。
それは無視ですか?

めまいも嘔気も立派な病気ですよ。
総合病院で詳しく検査してもらったらどうですか。

>やはり、一生薬を飲み続ける以外方法ないんですね。
とお書きですが、パニック障害は治る病気だと書いたじゃないですか。

私も数十年の鬱を経験した人間です。あなただけが辛いんじゃない!

この回答への補足

補足日時:2011/05/22 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/05/22 19:31

あなたの個別の症状について回答すると医師法違反になりますので、


あくまでも一般論として、個人的な意見で回答します。
判断は自己責任でお願いいたします。

デパスには0.5mg錠と1mg錠があります。
ドグマチールには50mg錠、100mg錠、200mg錠があります。なので、
>1日あたりデパス2錠ドグマチール1錠
と書かれても、1日に何mgなのか不明なのですが・・・

いずれにせよ、最大量の錠剤だったとしても、
あなたの服用量は標準量より少ないです。
(各薬剤の添付文書で処方の基準量を確認しています。)

>「朝症状が出るなら飲む以外方法はない」の一点張りで
とのことですが、患者が“症状が出る”と言っている以上、
医者としては「飲まずに吐き気くらい我慢しろ」とも言えないでしょう。
実際、我慢しろと言われた絶望感から自殺を図る人もいますし。

単なる個人的な感想ですが、
>「朝症状が出るなら
とお書きのように、嘔気とめまいが朝だけということですと、
「朝だぞ吐き気がするぞ」という無意識の暗示(精神的な影響)と長年の習慣で
毎朝オエッとなっているように思えます。
(もしくは、逆流性食道炎など吐き気の原因が他にあるのかもしれません。)

>朝だけ飲めば夜ねるまで症状出ずに平気なんですが
とお書きですよね。服用は朝ですね。ということは、翌朝目覚めた時は、
前日の朝に薬をのんで丸一日経過、確実に薬の効果が切れている時間帯ですよ。
でも、前日の朝に飲んでたらオエッとならない。
その日の朝飲めばオエッとならない。
(一般的に薬の効果が出るまでには服用後30分くらいかかります)
・・・薬の効果で嘔気を抑えられている、のではないんじゃないですか?
薬を飲んでるんだから大丈夫、という安心感で症状が抑えられてる気がしますが。

パニック障害は治る病気です。知人も治りました。
中川家のお兄ちゃんも、大場久美子さんも治りました。
治るまでの時間には個人差があると思いますが。

病院を変えるのも一つの方法だと思います。
精神系の医師は、医師としての手腕のみならず、患者との相性も大切です。

それより、あなたの精神的な訓練も効果があると思いますよ。
朝は楽しいと暗示を掛ける、朝起きたらお気に入りの音楽を聴く、
とびきりのスイーツを夜食べずに朝にとっておく、
一時間早く起きてぬるいお風呂につかってリラックスする、など、
「朝は嘔気」という長年の心の金縛りをゆるめる努力をしてみてはいかがですか。
「断薬したい」という気持ちがあるなら頑張れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的なものだって言うんですね。

でも、一日だけ薬全く飲まなかったということがありましたが
その時は立てば目眩はするは、「おぇっ」とはなるわで
一日何も出来ず寝たきりになったんですが…。

朝は楽しいとか大丈夫と暗示かけたりとか
お気に入の音楽かけたりとか、全部やったんですが
廃人みたいに寝たきりになったんですが…。

やはり、一生薬を飲み続ける以外方法ないんですね。

お礼日時:2011/05/22 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!