プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から福岡県に引越しを考えていますが、落ち着いた小学校のある学区を教えていただけないでしょうか

なかなか検索しても引っかかってきません;
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

福岡市内なら、東区の舞松原小学校を推薦します。


香椎宮~舞松原~青葉は、自然もあって場所的にはとても落ち着いています。
そこに住む親たちも、子育ての環境を求めて住んでいる方が多いです。

福岡市内の荒江~西新~百道~高取~大濠あたりの小学校は、勉強だけに熱心な地区です。親の教育でなのか知りませんが、先生に媚を売って(勉強や成績のために)平気で友達を裏切る子どもが非常に多かったです。精神的に弱くて世間知らずな子や学生が多いです。

中央区西公園に、国立福岡教育大学の附属小学校があります。要受験です。ここは、学区は関係なく通うことができます。
学費が安く、レベルの高い教育を受けることができます。特徴としては個性的な親子が多いです。80%はそんな子どもで、幼稚なので、いじめは毎年あってます。ただその中でも、向上心の高い自立した子どもはいます。

南区大橋駅近辺は環境が悪いのでおすすめしません。

子どもらしい子どもは、自然の中でしか育たないと思います。やっぱり街中のせまくるしい場所で育った子どもは、おとなしくて変におりこうすぎます。

お子さんの性格や適性をみて検討なさってください。純粋な子は普通の小学校が合います。しかし、負けん気が強くてどんどん自立して、しっかり自分をもっている子は附属みたいなところは合うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
我が子はのんびりしているので自然がいっぱいの所は本当に憧れます。
逆に悪いところも教えていただいて大変参考になりました!
よく検討して決めたいと思います^^

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/24 19:27

福岡出身の者です。

福岡市内ならばたいして変わらないと思いますが、市内じゃなくていいなら太宰府市あたりをおすすめしますよ。
また、福岡県でこれからずっと暮らすなら、小学校より高校の学区も確認した方がいいです。中学から私立ならば関係ありませんが、福岡県は面積に対して高校の数が異常に多く、公立高校はレベルにかなりの差が見られます。住んでいる地域によって受けられる高校が決まってくるので、かなり学力が高い人でも、学区が違うと県トップ校を受験さえできなくなります(県トップ=修猷館・筑紫ヶ丘など)。

小学校に関しては、市内中心部の学校は概ね少人数校です(小中学)。これは、福岡市内は比較的私立小中学生が多いのに加えて、福岡市近辺に居住して福岡市内に通勤される家庭が多いため、福岡市内の学校の児童・生徒数が少なくなるのです。いわゆるドーナツ化現象ですね。つまり、福岡市近辺の地域は児童・生徒の数は多いです。ただ、田舎の方に行ってしまうと逆に異常な少人数校が増えてしまいます。

どちらにしろ最低、北九州市・福岡市・久留米市・飯塚市・宗像市…など、具体的に地域をしぼっていただかないと回答されにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます!

そうでしたね;
最低どのあたりなのかは絞って書かないといけませんね。

いろいろ調べたところ、福岡市の中で探しているところです。
子供の教育環境を中心に物件を探していましたのでこんな質問になってしまい申し訳ないです。
高校進学のことも考えないといけませんね。

とても参考になりました!助かります。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!