プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外で、タブレット端末にペン入力で、マインドマップを何枚も書きたいと思っていたところ

htc flyerが
タッチ向けには静電容量式センサー、ペン(スタイラス)向けには感圧式センサーを搭載する
という仕様なのを知りました。

感圧式であれば、細かい字を書き込むことは可能なのでしょうか。
できれば、A4のコピー用紙に、ボールペンでマインドマップを書く感覚で書き込めればベストなのですが。

A4のコピー用紙だと、書けば書くほど枚数が増えかさばるし、枚数が増えたら、目当てのマインドマップを書いた用紙を探しだすのもほねになると思います。

タブレット端末の中にどんどん入力していきたいのです。

htc flyerは、マインドマップを書くのに適しているでしょうか。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

先日HTC Flyerを購入したのでご参考までに回答いたします。

>感圧式であれば、細かい字を書き込むことは可能なのでしょうか。
>できれば、A4のコピー用紙に、ボールペンでマインドマップを書く感覚で書き込めればベスト>なのですが。

ご承知おきのとおりFlyerは7”の端末ですので、A4サイズの紙にマインドマップを書くような感覚は得られないと思います。
ただしかなり細かい字(どの程度の細かい字を想定されて居られるのかちょっと図りかねますが)もキッチリ認識してくれる印象です。
また、デフォルトのメモ書きアプリがEvernoteと同期できます。
手書きのメモがそのままJPGファイルとして自動的にEvernoteに追加されますので、管理自体は非常に便利かつ簡単かと思います。

参考までにメモアプリに簡易なマインドマップを書いてみました。
殴り書きのようになってしまってスミマセン^^;
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1664719 …

またそれがEverNoteに転送されるとこのようになります。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1664716 …

※適当なアップローダが見つけられなかったので、こちらでご容赦ください。


>htc flyerは、マインドマップを書くのに適しているでしょうか。

結論を申せば人による、ということになるでしょうか。
私は普段マインドマップを書くときは多きなホワイトボードを利用し、その後PCへ落とし込むという作業を踏んでいますので、Flyerのこの小さな領域にマインドマップを書くというアイデアはありませんでした。

Android向けにいくつかMindMap用のソフトも出ていますので、そちらを利用してMindMapを作成後に手書きで注釈を入れるような使い方がベターなのかもしれません。
Flyerではどの画面にもスタイラスによる書き込みができます。
正確にはスタイラスを使うと自動的にその画面のスクリーンショットが生成され、そのスクリーンショットに対して書き込むことが可能になります。
もちろんそのスクリーンショットもEvernoteに同期可能ですので、シームレスな管理が可能です。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしていただきましてありがとうとざいます。

写真すごく参考になりました。このぐらい書けるなら十分だと思われます。
ipod touchを持っているので、MindMapのソフトを入れて使っていたのですが
私には、文字の入力の部分が面倒すぎて、やはり手書きが一番と思いました。

evernoteに同期でき、jpegで保存できるということで、何枚も何枚もマインドマップを
書けそうでGOODです。

スマートフォンもhtc evo wimaxを使っているので、タブレットもこれを選ぶと
スマホもタブレットもhtcということになりそうです。

メモを手書きで書き込むのに適したタブレットだと思うので、発売されたら
ぜひ買いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!