アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在良く乗られている物といえば自転車、自動車、バイク、電車、飛行機などでしょう。
飛行機や電車(新幹線)など特定の場所にしかいけず、自分で操作できない大物は置いておくとして、日常で少し移動するのに便利な新しい乗り物が普及する可能性はあると思いますか?

道路交通法、警察の利権などまぁ色々ややこしい事はありますが、個人的に心躍るよなものが
登場しないかとヒソカに期待しています。Scarparとか

移動手段といえば車ですが、正直私は全く興味がそそられません。
最近の若い人は興味薄い人が多いみたいですが、その一人です。
コンセプトカーでたまに興味をそそられるのがありますが、ああいうのは一般に出回らないし出回っても高いんでしょうね。

A 回答 (5件)

つくば市はロボット特区として認定されました。

これから様々なパーソナルモビリティーの実用化に向けて実証実験が行われます。
最初はセグウェイからですが免許のいらない乗り物として今年中に認可されるでしょう。(多分)
ヤイクバイクの方もうまくすれば今年度中に認可され、誰でも乗れるようになるでしょう。
日本は坂が多いのに諸外国で認可されている乗り物が乗れないのは変です。
自転車より遅く自転車より軽い乗り物があっても自動だからダメでは理由にならないと思います。
ホンダの電動一輪車やトヨタのI-REAL等も自由に乗れるようになる日がいつか来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダの一輪車は私も気になっています。
是非乗ってみたいものです。
回答ありがとうございました。

:今朝のテレビでトヨタの社長がIT会社と提携して、車としゃべったり、何でも注文が出来たりと便利な機能を付けて行くので、若者の車離れを防止できるなどと方向違いの発言をしていましたが、とっくの昔にナイトライダーってテレビや映画の世界でありましたが、そんな物は普通は要りません。

良く出来た優等生より出来の悪い子ほどかわいいと言いますが、少し手もかかり苦労をする方が愛着も湧き好きになれます。

極端な話でタイヤとエンジンとハンドルのみのゴーカートなどに乗ればどれほど面白い事か、それに屋根を付けでドアを付けてエヤコンを利かせ、静かでオーディオを楽しむなんてする毎に楽しさが薄れます。

電動のスライドドアで、ABSだ、横滑り防止、追突防止なんて要りません。

パワステもリモコンドアもバックモニターもオーディオも要りません。

そんな物が無くても、車ほど気軽で楽しい乗り物はありません。その楽しさを壊さない車造りが出来れば良いと思います。

2座でオープンでMTでコンパクトで安くて低燃費な車を現在の軽自動車枠で作れば(現在でもコペンはありますが、もっと極端に・・)新しい乗り物になるかもしれません。
    • 0

政府はEV普及の為軽自動車より小さな二人乗りあるいは1人乗りの

自動車を新たにカテゴリーとて認めようかと検討しているようです。
これは原付ミニカーと軽自動車の間に位置するものだと思います。
小規模な配送等維持費が安いのであれば需要はあるんじゃないかなぁ?

車も面白いですよ軽トラでもMT駆使して乗れば楽しい物です。

個人的にはEVでも400cc程度のエンジンでも良いから
3輪の1人乗りあるいはタンデムのスポーツカーが欲しいなぁ。

公道を走れない完全なレジャー用途なら個人用ホバークラフトに乗ってみたいです。
    • 0

新たな乗り物の普及は難しいでしょうね。

・安全面(既存の乗り物に合わせた安全基準を満たせないと道路を使えない)
・雇用面(石油連盟、自動車連盟、道路、信号機などに関わる人々の仕事が無くなる)

石油の枯渇などが無い限り、単なる技術革新だけでは変わりにくい世の中になっています。
それでも電気自動車など徐々にその形態を変えてきているので気長に待つのが良いでしょう。

この回答への補足

サンライズ計画なるものが打ち出されていますが、
もし太陽光発電の効率化やコストが抑えられれば、石油業界は壊滅するでしょうね。

安全面に関しては何ともいえませんが、現在の道路交通法も色々問題がある気がします。
そもそも法定速度以上に出る車があること自体が問題だしエンジン音に関する騒音も
もっとちゃんと規制して欲しいですね。
逆に自動だからといって色々規制するのも問題かと思います。
人力だろうが自動だろうが大抵大事故になるのは速度ですから。

• 0

セグウェイは電動車いすとして公認してほしいですね。

足の悪い知人が、本気で欲しがっていました。
車椅子を使うほどではないけれど、長時間歩けない人には最適だと思うのですが。

この回答への補足

そうですね。
そもそも、最高速度が自転車の平均的走行速度以下の乗り物ならば
ある程度法改正して乗れるようにしても問題ないと思います。
別に自動だろうが人力だろうが同じ速度ならば変わらないので。

• 0