プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての子育てで、奮闘しつつも毎日幸せを感じている新米ママです。

現在、母乳のみで育てています。最初は栄養バランスを考えて甘い物を控えたり、野菜をたくさん食べたりしていましたが、最近は気が緩んできて甘い物を食べています。そのせいか、子どものほっぺがプクプクと肉付いてきました。やはり甘い物の食べ過ぎは、母乳に影響し、子どもも糖分を取り過ぎてしまうのでしょうか?
ハイハイする頃にはスッキリするよ、とは言われますが、やはり気になります。教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

9ヶ月半の男の子のママです(^^)

うちも完母です。
(今は+離乳食)
私も最初の頃は、かなり食事気を付けてましたよ~。最初は。。

確かに、糖分摂りすぎると母乳に影響します。
自分で自分の母乳味見すると、甘いもの食べ過ぎた後は母乳も甘いです。

でも我慢しすぎはストレスたまりますよね(^^;)
それはそれでママにもベビーにも悪影響です。
さすがにケーキ食べたいだけ食べちゃお~!
とかはマズいですが、1日にこれだけ、とか昨日甘いもの食べ過ぎたから今日はやめとこう‥って、バランスとってれば、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

うちもプクプクしてましたが、寝返り・ハイハイで自由に動けるようになった今は引き締まりました☆
ただ、同じ甘いものでも、出来れば和菓子やフルーツがオススメです。
動物性脂肪(生クリーム、バター)、揚げたお菓子(ドーナツ)には気を付けて下さい。
おっぱい詰まりやすいですから‥(つい先日調子乗ってシュークリームとドーナツ食べて詰まりました。トホホ)
詰まると痛いですよー(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!今はプクプクでも引き締まるもんなんですね!

やはり、甘いものの摂りすぎは母乳に影響するんですね。私も以前、おっぱいトラブル(おっぱいがパンパンに張ったり、乳首が痛くなったり)があり、辛かったです…
おっぱい詰まるのも痛そう(>_<)
危険な甘いものも参考になりました。ストレスを溜めない程度に上手に甘いものと付き合っていきます(^-^)ありがとうございました~☆

こんにちは。

2ヶ月♀の赤ちゃんがいます。初産です。

私も現在、母乳のみで育ててます。先週、体重を測ったら5kgありました。2ヶ月の赤ちゃんの標準体重はわかりませんが母に写真を見せたら「まあ、大きい!」って言われました(私が2750gで生まれて小さかったので)(汗)。ホッペタもプクプクしておたふく風邪か!?ってくらいです(笑)。母も離乳食が始まったらまた細くなるって言ってました。

できる限り、母乳一本でいきたいので食事には気をつけてますが夕食後に時々少し甘い物を食べたりしてます。例えば、ピノのアイス2、3個とかクッキー1、2枚とか。朝ご飯でも菓子パンとか食べてますよ。最初は甘い物は食べない!って思ってたんですがやっぱり育児で疲れるし甘い味も欲しくなるし、、、。ヨーグルトにフルーツソースをかけても結構甘いのでおすすめです。

それでも順調に母乳も出て育ってくれてるのでほどほどが大事かなって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も今のところ順調に母乳が出ているので、その点は安心してます。

やはり、甘い物の摂り過ぎは程々にした方がいいですよね。無理しない程度に気をつけていきます。

「おたふく風邪か!?ってくらい…」と聞いて、安心しました!プクプクしてるところがまた可愛いんですよね(*^^*)