アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
初めての質問ですが、できるだけわかりやすいように書かせていただきます

質問の内容ですが

自分がおかしく思えてきたのです

これだけだと何を言っているんだと思われてしまいそうですが、
何がおかしいかというと

物事を考えるときに(おもに、過ぎたいやなこと)わざわざ映像や画像で、そして文章で考えるときは音声(頭の中の)で考えなければいけなくなり、
そして考えるたびに動悸がしたり、胸が詰まるような感覚になったり、のどに違和感がして、せきを無駄にしてしまったり、発狂しそうになります

過去のことは考えても仕方のないことだとは頭ではわかってはいるのですが、、、
何回も同じことを考えてしまいます

心臓検査を受けましたら、検査にひっかっかってしまいました。(精密検査の結果はまだ来ていません)
動悸はこれが原因かなと思いましたが、いやなことなどを考えるときに症状がでるような気がします。関係性はあるのでしょうか?

自分でもしらべてみましたが
アスペルガー症候群というものかと思いましたが
簡易テストでは正常でした

毎日いやなことを考えてしまい苦しいです。ほんとうに
自分の甘えでしょうか?

分かりづらいですね

まとめますと、

1、物事を考えるときの症状について

2、考え方(映像云々)

3、考えても仕方のないこと(いやなこと)を考えてしまうこと

4、心臓との関係性について

です

かなり追いつめられていて、不愉快な文章になっているかもしれませんが

どれか1つでもかまいませんので、どうかお答えください

なにとぞよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

1、物事を考えるときの症状について = 物事を考える時の人間の脳の中身って人それぞれです。

私だってたまに異常?と考える事もありますが、まぁ病気が成せる業なんだし、他人に迷惑かけてるわけじゃないから良いか(私は躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・双極性人格障害を患っています)とやり過ごしています。Jackpotさんは特に問題は無いと思います。発狂しそうになるのは重く考え過ぎだからでしょう。

2、考え方(映像云々) = 1に同じ

3、考えても仕方のないこと(いやなこと)を考えてしまうこと = これはどんな人間だって持ってる現象ですよ。「くよくよしない」とかよく聞きますが、くよくよ考えない人間なんてこの世にいません。いたとしたら赤ん坊ちゃんくらいなもんです。確かにくよくよ考えても仕方が無い事だけれども考えてしまう。これは人間の持つ悲しい性です。

4、心臓との関係性について = これは私は専門家では無いので何とも言えませんが、神経症と心臓の疾患との因果関係は基本的に無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とてもわかりやすかったです

考えすぎなんでしょうかね?

お二人の意見を参考にさせていただきます

すいません。

専門家ではないので詳しいことやハッキリと断言はできなのですが、アスペルガー症候群というより近いとすれば不安障害ではないでしょうか?

考え方や心臓との関係性はわかりませんが、

>考えるたびに動悸がしたり、胸が詰まるような感覚になったり

というのは嫌なことを考えてしまってそれがまた起こるのでは、もしくは起きてしまうのでは・・・と考えてしまうことはありますか?

それに対しての動悸なのであれば、アスペルガーよりもやはり不安障害に近い様な気がしました。

あんまり役に立てなくてすいません。

ですが、心の病気だとするとその線引きはかなり曖昧なのでご自分で判断せずきちんとお医者さんに相談した方が私はいいと思いました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%88%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

不安障害ですか、初めて聞きました

やはりお医者さんにいくのがベストですよね

WIKIのURLも、とても参考になります