ハマっている「お菓子」を教えて!

私の仲の良い友人(通称A君)のことなのですが、高校時代からの付き合いでかれこれ10年以上
親しくしているのですが、ここ2~3年でA君の酔っ払い方が尋常じゃなくなってきました。
具体的に言うと「ただのくだを巻いている酔っ払い」になってきています。
一応A君に注意はしているのですが一向に直る気配がありません。それどころかだんだん酷くなっているようにも見えます。
とは言っても気の知れた友人同士での酒の席なのであまりしつこくは言わないようにしていました。
あとA君はよく分からないけどなぜか自分の言動にかなりの自身を持っている人間なので、周りが
何を言ってもあまり聞きません。

そんな中先週の土曜日に別の友人の結婚式がありました。A君は披露宴の時点でいつも通りの感じで酔っ払っていました。

ここからが本題になります。
その2次会でのことなのですが、A君が暴走しました。
具体的には
・乾杯の音頭をまかされていたA君が瓶ビールで乾杯をしようとした。
・別の友人の彼女も参加していたのですが、その子にめちゃくちゃからんでいた。(肩を抱いて顔をかなり近づけて話していた)
・まったく知らない女性にもとにかくからんでいた。
・上記のことをしていない間は、ほぼ新郎新婦の近くキープで新郎新婦にからんでいた。

まぁこんなところなのですが、このような行動をしていたことに関して「さすがにこれは説教だな」と感じています。
あくまでも私の価値観での話なのですが、からまれていた女性側の目線で考えてみると
友人の結婚式に行ったらウザイ酔っぱらいにからまれた=その印象が強く残る=楽しくなかった
というふうになるのではないかと感じてしまいます。
こうなってしまっては新郎新婦の2人に申し訳なくなってしまいます。

ただ前の方にも書いたようにA君は私たちが言っても聞く耳持たない感じなので、みなさんの意見を聞かせていただきたく質問させていただきました。
さすがに第三者の意見ならばA君も聞いてくれるかな、と思っています。

ただ1つA君を擁護するならば、今年の1月にA君も結婚式を挙げました。その時に私は2次会の幹事をやりました。
それがあったのでA君はもちろん私も2次会のことで頭がいっぱいでA君の結婚式はあまり楽しめませんでした。
今回はそれ以来の結婚式だったので1ヶ月ほど前から「今回は思いっきり楽しもう」と話していました。
その言葉が結果的にA君を煽ってしまったかもしれないと私も反省しています。

長文、駄文で申し訳ありませんがこのことに関しての皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

強く言わせて頂きます。

「最悪です!!!」
仲間内なら兎も角、結婚式では
「初めて会う新郎(新婦)はどんな人だろう?」と思っている人がいっぱい居ます。
「類友」では有りませんが、「こんな友人のいる人」として見る事に成ります。

新郎新婦に礼を欠いた以上に「品(人格)」を落とした事に成ります。

実際絡まれた人は楽しくなかったでしょうし。
新郎新婦を心から祝おうとして集まった人たちに気持ちや機会を台無しにした可能性も有ります。

ビール瓶で乾杯しようとしたのは「ネタ」としては有りだと思います。

それ以外は最悪だと思います。

「酒に飲まれる人は飲んではいけない」と思います。
自分だけが楽しい酒は、家の中だけにするべきだと思います。
迷惑です。

「絡み酒」は「説教酒」「泣き酒」を抑えてワーストワンです。

特に女の子に絡むなんて…
エロ親父でしか有りません。
下心見え見えですよ。

挙句に「相手も楽しんでいた」なんて馬鹿な思いこみをしているとしたら…
ハッキリ言って「飲む資格無し!!」です。

そんなあなたを見捨てずに一緒に飲んでくれる旧友達に感謝しながら反省して下さい。

私の友人の結婚式でも
「裏方に回らず、自分が思いっきり楽しんで二次会を無茶苦茶にした幹事」さんが居ました。
二次会の間は何とか穏便に、仲間内でフォローしたり止めたりしながら、スレスレ…?…大変な二次会だったな~と言った感じだったのですが…
終わった後「新婦はブチ切れ」
新郎に「なんであんな人に幹事を頼んだの?一生に一度の事なのに最悪!!あんな友人が居るなんて!!」と折角の初夜だったのに一晩中大喧嘩で…
深夜に私達の泊まっているホテルまで泣きながら押しかけてきて…
フォローするのに一苦労でした。

今では三人の子どもを持つ仲のいい夫婦ですが…
結婚式の日に友人たちは「明日には離婚届かな…」と本気で心配してしまいました。

やっぱり、お酒は「皆で楽しく飲む」のが原則だと思居ます。

大きな問題を起こす前にスッパリ酒断ちするのが本人の為だと思いますよ?

そんな人に限って酒さえ入らなければ結構良い人だったりもするのですけどね~
「酔う」と言う事は(赤くなる人は完全に酒が身体に合って居ないんで止めるべきですが)
肝臓弱過ぎ。身体を壊す前に辞めるべきだと思いますよ。

酔わない程度に抑えるべきだと思います。

うちの家系は「ザル」ではなく「枠」の領域なので
酒瓶の二本や三本で酔えるのは羨ましくも有りますが…

酒癖の悪い人とは
私は絶対他の友人の為にも二度と呼びません。

質問者様にも「酒場」では縁を切られた方が良いと思いますよ~
それ位しないと治らないかもしれないと思いました(笑)

でもここ二年酷くなったと言う事。
悩みが有るのでなければ、「老化」したのかもしれません。
他にも症状が無いか良く見て居てあげて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここまではっきりとした強い意見を言っていただけると助かります。
この回答内容を見ればA君も多少は改めようとしてくれるような気がします。

明日、ちょっとした飲み会があるのでその時にでもこのページを見せながら
説教してやりたと思います。もちろん飲み始める前に。

確かに酒を飲むと悪い方に豹変してしまう方いますよね。

また、酔っ払いかたがちょっとよくありませんよね。
その場をわきまえない、からむ、他人に嫌がらせを平然
とするなどなど。
こういった傍若無人な行動をとってしまうと、人格を
疑われて、いつしか一緒に酒を飲みに行くことを周りが
避けてしまいます。
また、日常でしらふの時も周りが遠ざけてしまう結果を招く
恐れも出てきます。
長年のお付き合いの友人でしたら、その友人にガツンと質問者さま
が言うべきです。
きっと酔っている時に言っても効果はありませんから、しらふの時に、
飲んで周りに迷惑をかけた言動、行動を伝えてあげてください。
きっと真剣に話せば友人だってわかってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明日ちょっとした飲み会があってそこにA君も来るので
飲み始める前にでもガツンと言ってみます。

私の知人にも何人か、A君のような人がいます。

はっきり言って、そういう人には何を言っても無駄です(苦笑)

自分は悪くないと思っているから、なかなかタチが悪いですよね。
ここからは私の知人数人の傾向ですが、
家族に指摘されるとキレたりする。
仲間に指摘されると聞かないor謝るけど行動を改めない。

このような傾向が見られ、いつも周りがイライラしてストレスを溜めていました。

どうやら、A君自身がよっぽどイタいおもいをしなければ治る見込みがないかもしれません。

私の知人の場合は、周りの人間全てが仕掛け人となって一芝居し、相当怖い思いをさせていましたね。
絡んだ相手が実は怖い人だった、謝っても許してくれない…みたいな設定だと思いました。

友達の先輩でコワモテな人の協力を得てやったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

一芝居うつとは・・・すごい(笑)
私にはそこまでできそうにありませんが、このページを見せて
ガツンと言ってやりたいと思ってます。

ご回答ありがとうございました。