アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、皆さんは大人になってもプラモデル作りますか?
妻からは「臭いが臭い!」とヒンシュクを買ってますが、、。
私は、たまに作ります。子供の延長ですので(精神的に成長しません、、。)
たまに作る方解答お願いします。またご家族の反応はどうですか?
現在作っても飾る所がないので未開封のプラモが沢山あります、、。
ご回答お願いします。

「大人になっても、プラモデル作りますか?」の質問画像

A 回答 (10件)

こんばんは。


プラモデルは、大人だからまともに作れるのだと思います。色々こだわってオリジナルな作品を作るのはとても素晴しくてクリエイティブな趣味だと思います。

私は20代の独身女性ですが、将来結婚してそのパートナーがプラモデルを作る人なら、一緒になって作りたいと思います。休みの日にテレビを見るだけでダラダラしているような男性は大嫌いです。

私はプラモデルに限らず、趣味は受動的なものじゃなく能動的なものだと考えています。ですから、何でも良いのですがクリエイティブな趣味を持つパートナーが良いなと思っています。

この回答への補足

こんにちは、ご回答有難う御座いました。
理解有る、知性的な女性で有るあなた様を今回のベストアンサーにさせていただきます。
良きパートナーを見つけられてください。理解有る貴方様ですので、
良き人生を送られると思います。
有難う御座いました。
(50代のオヤジより)

補足日時:2011/05/31 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、理解有るご回答ありがとうございます。
プラモも色々有り、帆船なんかはインテリアなどにもいいですよね。
女性のかたに理解して頂くのを有り難く思います、自分で作ることを忘れた方が多くなっているようです、ゲームやネットばかりでは何かを作り出す喜びも忘れるのではないでしょうか、女性の方が造られるのも大賛成です!女性の感覚で造られると、男性以上に繊細なものが造れると思います。
パートナーと一緒に創ることによりより相手の方への理解が深まると同時に、
思い出も創る事に成ります。ぜひ造られてください。
ご回答ありがとうございました、又お願いいたします。

お礼日時:2011/05/29 10:39

ガンプラを主に作りますね。

今は10機くらいしかないですが。
最近はダンボール戦記なども(笑)
ガンダムの最初の放送を高校生の時に見てましたから・・・
あの頃から今まで。はて?何年でしょうか?
いまだにガンダムは大好きで、そして時々思い出に浸りながら?
ガンプラを作ってます(笑)
妻からは「長男」の部屋と呼ばれてます(うちは女の子しか子供いないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、そうですかガンプラがやはり人気ですね。
プラモを支えているのはガンプラと言っても過言ではないと思います。
ガンプラはレベルで、子供から大人まで幅ひろく造れるところがいいところです
衰退しかけていたプラモ業界を救ったのはガンプラかもしれませんね。
私たちが子供の頃はプラモは高級品でなかなか手が出ないものでした、
いい時代になったのかもしれません、
長男部屋は女人禁制ですか?羨ましいですね、私なんかプラモはゴミ扱いされてます。
頑張っお作りください、男のロマンとして、、。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。

お礼日時:2011/05/29 20:55

40代男です。


未だにプラモデルを買っています。
買う傾向は、自分の乗っていたバイクや車です。
・・・しかし。
組み立てません(笑)。
買ってきたなり、倉庫行き。
そのままで置いておきたいんですな。
もうかなりの数になっています。
嫁さんや子供からは、組み立てへんのに買ってきて意味あるん?
といわれますが。
組み立てへんから意味があるんじゃ!と言っています(笑)。
けっしてプレミアとかそんなのを狙っているのじゃなくて。
箱を開けた時の、パーツが整然と並んでいる、その光景が好きなんです。
よってこれからも、大小関わらず、プラモの数は増えていきそうです(笑)。
質問者さんの様なジオラマも良いな~と思いますが。
タイガーよく出来ていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、たまには作るのも楽しいものですよ。
せめて一つでも作ってみませんか?
自分で組み上げ、塗装した物には愛着が生まれますよ。
小さなものでもそれなりの存在感はある物ですよ。
それに、ジオラマはそんなにお金はかけないで作れます。
見ての通り大したものは使っていません。
発泡スチロール、紙粘土、割り箸のみで出来ます。
ぜひ造られて下さい。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。

お礼日時:2011/05/29 20:44

たまに作ります。


 主にガンプラですけどねw
「大人になっても、プラモデル作りますか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、なかなかクオリティーが高いですね。
存在感が有りますね。
皆さんガンプラの方が多いようです。
私の会社の同僚もガンプラを毎月購入しているようで、部屋に山積みになっていました。
やはり、塗装がキモだと思います。考えて、考えぬいて塗装中も迷って。
そこがやはり面白いのかもしれません。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。

お礼日時:2011/05/29 20:35

数年前、作ったことありますよ。

外国製のものでした。なんと西ドイツ製。ドイツがまだ東西にわかれていた時期の製品でした。つまり20年も前の製品でした。そのせいか部品がゆがんでたりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、外国のプラモって意外と雑ですよね。
国産のほうが精密だと思います。
西ドイツ制ですか、そのまま取っておけばプレミア物だったかもしれませんね。
歪んだプラモはお湯に入れると直せますが、なかなか組み合わせが上手くいきませんね、やはりいいかげんと言うのを頭に入れて購入する必要が有りますね
ドイツであれば、ジオラマの見本が目の前で細部まで確認できたのではないかと思います。
勤勉なドイツの国民性にしては珍しいですね、精密なモノづくりにも弱点があったようですね。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。

お礼日時:2011/05/29 20:29

実家がプラモ屋ですけど、大人しか来ませんよ。


ガンダムとかは置いてないということもありますが。
ちょっとこだわれば子供には難しいくなるモノだと思います。
置き場所に困っているようですが、うちではお客の作品で出来がいいのは店に飾ったりオークションに出したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、プラモ屋さんですか、
大人しか来ないとは、、。
子供はゲームに忙しいのでしょうか?寂しいですね、、。
確かにこだわりは有ります。特に実戦で使われたように質感を出すのにこだわりますね、、。
置き場に困って、組み立て待のプラモもあります、次がつくれないですね。
輸入品のプラモはかなり大雑把というか、雑な物が多いですね、
B-17のプラモを組み立てるとき曲がっている奴なんかは、お湯で伸ばして
直したり、バリが多すぎて削り出しに困ったりでした。
やはり金型のしっかりした国産のがいいようです。
プラモのオクションも知っていますが、飾るのがやはりたのしみですね。
ジオラマも少し作りますが場所を取り過ぎです、
アルデンヌの森(バルジの戦い)のジオラマは作って後悔しました、大きすぎて置く所に苦労しています。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。

お礼日時:2011/05/29 16:30

プラモデルは大人のホビーですよ。


説明書のとおりに組み立てて色も塗らずにおしまい、というのは小学生レベルです。
塗装はもちろん、オリジナリティを追及すればきりがありません。
(塗装の醍醐味は「汚し」ですよね。戦車なんか工場から出て来たような塗装じゃ面白くないです)

ガンプラも子供向けキットから大人の制作ホビーに耐えられるものまであります。

10年位前に読んだ「田宮のお仕事」(タイトルはうろ覚え)によると、
海外では、いい大人たちが、タミヤの新しいキットを楽しみにしているとか。

もうお孫さんがいらっしゃるということは、失礼ですが高齢に差し掛かっていますよね?
手先を使うので、こう言っては何ですがぼけ防止にもなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
私は、戦車を作るのが好きです。
汚しが出来、実戦で使われた物に興味が有ります。
ご指摘の通り、旧ドイツの戦車は迷彩などされておらず、迷彩は自由に
任されていました。色んな迷彩が有ります。
工場がら出されたときは、年代により色が違います、ジャーマングレーであったり
サンドイエローで有ったりです。
プラモ一つにしても何処の戦場で使われたかを考えながら作るのも楽しいものです。
ガンプラも同じではないでしょうか、自分の頭の中で想像しながら作るのが
楽しみだと思います。
はい、孫もいますがまだ50代半ばですので、残念ながら惚けるのはもう少し先に伸ばしていただきたいと思います(笑)。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。

お礼日時:2011/05/29 16:14

30代男ですが作りますよ。



自分が小学生の頃、ガンプラが大ブームになり
朝っぱらから開店前のデパートに並んだのが懐かしいです。
中学に上がるくらいにすっかりファミコン小僧になってしまい
しばらく作ってませんでしたが、20代中頃だったかな?
ガンプラの上級グレード版(MGとかPGとか)が発売されてるのに
気が付き、試しに買って作ってみたら
昔の物とは比較にならない完成度で感動し、それが切っ掛けで
また作るようになりました。

仕事や他の趣味もあるので、なかなか作る時間が取れませんが
それでも月1体ペース(主にガンプラMG)で作ってます。
子供の頃とちがって、懐に多少余裕があるのでコンプレッサーなど
道具も充実しているので大分満足いく物が作れるようになりました。

世間ではプラモデル=子供の物っていう印象もあるでしょうが
自分は大人の趣味でもあると思ってます。
実際、子供では難しくて作れないような物も沢山あるし
完成度を追求すれば、それこそ芸術の域にまで達しますからね。

>未開封のプラモが沢山あります
同じく^^;
私の場合は欲しくて買うんですが、作るペースが追いつかずに
どんどん溜まっていく・・・
箱が結構デカイので場所取るんですよね~
でも見るとつい欲しくなって買ってしまいます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、やはり多く造って居られるようですね。
最近は、子供よりオトナの趣味としての方がよく知られているようです。
私たちが子供の頃は、まだ単純なプラモが多く、いい加減なものが有りました。
その頃、精密なタミヤのプラモが出るようになりましたが、高くて子供には手の出ないものでした。
大人になり自分なら、ああしたいこうしたいと思う部分があり、又つくりはじめた訳です。コンプレッサーを使うときもありますが、戦車などは殆ど筆ぬりです。
重量感、実戦感を出すためにあえて筆を使います。
ガンプラファンの方は多くいらっしゃいます、なかなかクオリティーも高く、
飾って綺麗ですね。
やはり、置き場ですか、、。皆さん同じようですね、置き場が問題です。
だから私も兵士のフィギュアなど置くところが有りません。
ケースのなかにフィギュアは多く転がっています。
なんとかせねばと、焦るばかり。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。

お礼日時:2011/05/29 12:11

現在40歳の二児の既婚者です



私の場合、小学生の頃、第一次ガンプラ世代ですので、ガンプラにハマって居ましたが
中学生になると同時に、ガンプラを卒業しました
そして20年の時が流れ、ある時、長男にストライクガンダムを買って欲しいと強請られ
何と無く買って作ってみたら、子供の頃ワクワクしながら作っていた記憶が鮮明に甦り
30代半ばにして、ガンプラに復帰し現在に至ります

作ったキットは50体を超え、置き場所に困った末、FAST LANEXのガラスケースまで購入してしまいました
家族の反応ですが、妻は趣味として割り切ってくれていますので、特に何も言いません
ただし、有機溶剤が臭いのと塗料を溢すと言った理由から、屋内での塗装は許されず
仕方なしにサンルーム内に塗装ブースを持ち込んで塗装をしています
ですので、真夏と真冬は塗装作業が出来ない為(夏は40℃を越える灼熱地獄、冬場が極寒地獄)
年2回ほど、停滞する時期が有ります
「大人になっても、プラモデル作りますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!私の会社の同僚もガンプラ作っています。
30~40代の方はガンプラが多いようです。
子供で有れば形が出来上がれば満足でしょうが大人はやはりクオリティーを求めますね。
実戦で使われたように作るのを心がけています。出来立ホヤホヤより、やはり
リアリティを望むようになっています。
やはり、置き場に困っていらっしゃるようですね、作れば飾りたいですよね、
子供みたいに眺めて、又手直しして。
塗装の苦労も良く判ります、しかし奥様の理解が得られていることは羨ましいです。
私なんかは、出ていって!ですから、、。
綺麗なガラスケースに入っていれば一段と見栄えがいいですね。
今後も時間が有れば造られてください、たまには完成品も見せてください。
ご回答ありがとうございました、またお願いします。

お礼日時:2011/05/29 10:55

こんばんは。


全くありませんが、・・・・回答させていただきました、すみません(笑)
器用ですね、さすが ! 小さい時は色々作りましたけどね・・・。あの接着剤の香りもなつかしいですね、セメダインでしたっけ。
飛ばす飛行機は一度大人になって紙を貼ったりして霧吹きでパリっと仕上げて、子供と一緒にしましたけどね。
懐かしいですね、プラモデルは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
私は、そろそろ孫にプラモ作りをせがまれる年代に近ずきました。
自分が楽しんでしまいそうです。たまにはいいですよ、孫ができたらせがむと
思います、少しうでを上げていたほうがいいかもしれません(笑)
ところで以前カーペンターズのアンケートの結果です。
1、は「はるかなる影」
2、は「愛のプレリュード」、「イエスタデー・ワンス・モア」
3、は「スーパースター」、「青春の輝き」でした。
早々の回答ありがとうございました、又お願いします、
台風に気をつけてください、被害がありませんように。

お礼日時:2011/05/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!