アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月程度、妻と別居状態が続いています。

今回初めて妻が自分の荷物数点を、私と住んでいたアパートから持ち出したのですが、その際施錠せずに部屋を去っていきました。
私は荷物持ち出しに立会うとつまらない喧嘩になる可能性も考え、妻がこちらへ着いてから約15分後の13時40分頃外出しており、21時過ぎの帰宅時に施錠していないことがわかりました。その間、何時間施錠していない状態が続いていたのか分りません。

妻が施錠をし忘れということは考えにくく、現在私と妻の関係が冷え切っている状態なので、わざとこういった行為にでたのだと思われます。
(過去に妻が施錠を忘れて外出したことは一度もありませんでした)

部屋の鍵を持ってくるのを忘れたのだとしても、今回妻が父親と一緒にアパートへ来ていたので、どちらかが部屋に残り、妻の自宅まで鍵を取りに帰る等の手段はできたはずです。(自宅まで車で5分程度)
もちろん、妻には部屋の鍵を渡してあります。

今後も部屋に出入りの際に施錠がなかった場合、容易に空き巣に遭ってしまう可能性もでてきます。
こういった行為を阻止するために、なんらかの法的処置を取ることはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

わざとでしょうね。

でも それを問いつめても 奥様は 
<鍵はしたわよ。したつもりだけど>
って言うでしょうね。

結果的に 奥様の閉め忘れ で済まされる。

鍵を返ればいいのでは?
先日施錠してなかった時間がかなり長かったから 今後怖いから 鍵は変更しました。荷物ですが 私は二階の部屋に居る様にするので、荷物の運び出しする日は私がいる時だけにして下さい、運び出しが終わったら玄関のチャイムを鳴らして下さい。とか。。
鍵は申し訳ないけど 別居中ですので 渡せません。別居解消する時に渡します。

で良いと思いますけどね。
    • 0

貴重品は身につける、自分で管理するしかないでしょうね。

しかし、別居してる奥さんが部屋の鍵を故意に解放したまま、

あなたに嫌がらせをしているとでもお考えですか?

それが事実なら お二人の関係は別居するだけで、元の夫婦に修復できる関係なのでしょうか?

信頼関係そのものが無いのに夫婦でいられるのでしょうか?

又法的手段で奥さんの行動をどうにかしようといているあなたに、奥さんが

素直に謝罪できますか? あなたは 奥さんとの将来に何を見ているのですか?

そしてここで質問している内容の意味をもう一度自分で考えなおしてみては?

そして、奥様と夫婦修復の為の別居であるのか、離婚に踏み切るきっかけにする、別居なのか

よく考えて見てください。 

この回答への補足

それが相手の意図がわからないのです。

妻の方が離婚を申し出てくるのであれば、捺印済みの離婚届なりを持参、郵送しても良い頃合だと思うのですが、その意思も感じられず、とりあえず別居になってる状態です。
その上で相手方と話し合おうにも調停で話すと言い出したり、とりつくしまもありません。
現在こちらの両親共々、相手方の出待ち状態になってるのですが、私だけが一人でアパートに住んでいるのも家賃が無駄なので、そろそろ引き払うと相手に宣言し、相手もそれに応じた為、今回荷移しになった次第です。
今回は身の回りの物だけ持っていき、以後段階的に持っていくとのことでした。
私の不在時に出入りした方が荷造りし易いと思いますので、鍵は渡してあったほうが都合よいですし、出入りは構わないのですが、相手も分別つく大人なので故意に施錠しないことだけは防犯上やめて欲しいわけです。
あまり例のないパターンかもしれませんが、こういった場合に法的手段があるのかなと思った次第です。

• 0

夫婦は同居する義務がありますが、すでに別居状態が相当期間続いて

いること、調停云々ということですから、
あなたの奥さんは、離婚を前提にしており、あなたもそれに同意して
いるということですね。

一人で部屋を借りるのが無駄ということは、あなたの実家もアパートの
近くにあるということなのでしょうから、それでしたら話は簡単ですね。

あなたが先にアパートを引き払い、カギを奥さんに渡せばよいのでは
ありませんか。
それでしたら、部屋のカギは奥さんだけが持つことになり、無施錠に
よって、何が起こっても自己責任で済みます。
なお、法的処置云々は、法律上未だ離婚が成立していない以上難しく、
またたとえそのための行動を起こしたとしても、時間が相当かかりますので、
実際上、あり得ません。
    • 0

鍵を返してもらう他、方法は無いかと思います。

荷物が欲しい時は貴方が鍵を持つ唯一の「住んでいる住人」なのですから「立ち会う」
施錠を忘れたのではなく、住んでいる住人では無いので責任を放棄しただけかと思います。
別居をただ先延ばしにすることなく、離婚に向けて積極的に動かないと妻のまま無責任行動は続くと思いますが。
    • 0

私もNo.3さんと同じで 貴男が自分の荷物をもって

実家なりに引っ越しをする。

すると残りは妻の荷物だけになる。

貴男は妻の荷物が残ってるので 鍵はしっかり閉めておく。

妻がその後荷物を取りに来て鍵を掛けずに帰ったとしても、貴男

の荷物は無いので被害に遭うこともない、、、。という

ですね。

妻は「わざと」鍵をかけなかったのでしょう。

後のことは、貴男の財産のことは『知ったことじゃねえ~や』と

いうことでしょう。

法的処置云々と言う前に さっさと引っ越ししたほうが 楽ですよ。
    • 0

自分の財産は自分で守らなければなりませんからね。

立ち会うのが賢明です。
立ち合いを避けたい場合、施錠しないのであれば荷物の引きあげは許可できないとするか、万一空き巣被害に遭った時には妻も共犯者として扱うと伝えてみるくらいです。
警察署に出頭し事情聴取くらいはされますよ。

現金や通帳などは持ち出すことが可能でも、デスクトップのPCをいちいち持ち出すなんて出来ないでしょう。しかしPCを盗まれると被害は甚大です。

妻が離婚を前提にしているなら尚更、財産分与も頭に入れておかないと自分が損をします。
子供っぽい嫌がらせをしている場合じゃないのに、そんなことも分からないのかと一喝してやりましょう。
    • 0