プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の5月に大学時代の親友(女・26歳)が結婚式を挙げます。

まだ先の話なのですが、今のうちにいろいろ準備しようと思い、バックやら何やら出してみたのですが・・・。
私が持っている結婚式用のワンピースがイエロっぽいもの(一応組曲のフォーマルワンピースとして売られていたもので、イエローの色合いが強いです。(画像が見つからないので;;)上にセットの黒のボレロを着て、太い黒のベルトを着ける形になります。 )なんです。
もともと親戚の結婚式用に購入したので、本格的なフォーマルドレスではなくて・・。

私の体格が身長が低く(151)、結婚式用のドレスとかは丈が長すぎて;;
でも友達の結婚式だし、ある程度きちんと感のあるものがいいですよね・・・。
別に買い換えた方がいいんでしょうか?

それとアイメイクも悩んでいます。
今持っているアイシャドウはルナソルのパレットのグリーン(一般的なグリーンです)、アナスイのゴールドとブルーグリーンみたいな色のもの。あとはちょっと明るめのブラン(これはかなり古いもの)しか持っていません。

大学が男性の割合が多い大学だったのと、友人の仕事場が男性が多いこともあって、
男性から見て「あの子ケバイな」っておもわれるようなメイクはしたくないので、どうすればいいか悩んでいます。

アドバイスの方、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

画像がありませんので、はっきりとはいえませんが、組曲というブランドから考えてケバケバしかったり安っぽい感じがしませんので、問題ないと思います。ただし太いベルトが皮製とか、存在感が大きかったらはあまりなさらない方が良いのではと思います。どうしてもそれをしないと決まらないのであれば別のワンピを探した方が良いかもしれません。今までも最近も太いベルトをの方はあまりお見かけしませんし。
 色は黄色の色合いが強かったら問題ありません。ボレロも出来たらレース素材のような透け感のあるようなものにした方が良いですよ。季節も5月という爽やかな季節にサテンのような透け感のない黒のボレロをもってくると非常に重い感じがしますし、薄い色合いのワンピともあまり合いません。
 ちなみにフォーマル=結婚式でもOKかというと、ちょっと違います。フォーマルというのは卒業式や入学式でもフォーマルな装いになります。その時は別に「白は駄目」とかありませんよね?無難で割と誰でも似合う薄手のベージュは卒業式や入学式などでよく使われますのでフォーマルコーナーでよく売られていますが、白っぽく見えてしまうと結婚式ではアウトになってしまいます。
 まだ来年ですのでこれからゆっくり探してもあります。28歳ぐらいで結婚式ラッシュがきますので、その時のためにも気に留めておいてはいかがでしょう?身長の低めの方は下半身にあまりボリュームがない形の方がスッキリ決まります。色もパステル系のものも似合いますよ。↓などいかがでしょう?
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW325_c …

アイメイクはゴールドが可愛いかもしれませんね。ただしこれも実際のお顔を見てみないことにはお顔写りもありますのではっきりはいえません。ただしどの色もコッテリつけるわけではありませんので、問題ないと思いますよ。黒系をガッツリ塗ってモード形とかにしたらそりゃあウケは絶対悪いと思いますが(^_^;)、フォーマルなのでごく上品につけると思います。ゴールドは華やかになるので良いと思いますよ。もちろんグリーンやブルーも良いと思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、黒のボレロはレース編みで、重たくはないのですが、ベルトはよくないかもしれませんね・・。

いろいろ探してみようと思います。

アラカン親父です。

営業職が長く、多くの結婚式に出させて頂いておりますが、はっきり言いまして、衣装や化粧などには殆ど関心などありません。と言って女性に興味が無い訳ではなく、その逆で、再婚までしている男です。
一番気にするのは素材です。顔立ちが綺麗かどうか。次にスタイルです。極端煮やせていないか、太っていないか。その次はファッションですが、似合っているか、奇抜ではないか位で、女性が拘るほど男は衣装など細かい所など見ていません。もとの素材がどうかで決まっちまいます。後は本人の自己満足だけです。これは私だけでなく、殆どの男の声だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね・・・。男性は気にしないものなんですね。
とても参考になりました。

結婚式場で働いております。

また、友人の結婚式も多々(笑)出席しております。

ドレスもメイクも、特に書いてある通りで問題はないかと思いますよ♪
ご友人のに出席との事ですから、言ってしまえば御親戚の結婚式よりカジュアルな格好でも良いのです。

ケバいと思われたくないのであれば、ブラウンのが一番妥当かなと思います。ですが、質問者様がグリーンが似合う方であれば、グリーンでも宜しいかと思います♪

来年の5月との事ですから、あまり急がず、色々なショップを回ってみてはどうでしょうか。今はドレス専用ショップ以外でも普通の服屋さんでも沢山取り扱っていますしね(^O^)
もしかしたら質問者様の身長に合ったドレスが見付かるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね^^ありがとうございます。
結婚式場で働いていらっしゃるとの事で、とても安心しました。

後々のためにもきちんとしたものを一枚持っていた方がいいですよね・・。探してみます^^