プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が病気で障害を負い長期に入院していて、私が支払いをしていましたが滞り入院してる親の医療費の還付や年金・他に将来入る金を支払いに当てるために通帳や印鑑を預かりたいと病院に言われました。

その通帳には、他の引き落としや片親の還付金などの入りもあり、どうするからは会って細かく決めることになりました。
滞納と通常の支払いでは違いますが、老人ホームの見学に行った際も通帳を預けて費用を引き落として数ヶ月分の明細を後で送ると言われた事はありますが。

こういう事は一般的な事なんでしょうか、何か注意する事や誰に相談したらいいか、他にどんな方法があるか、参考になるサイトもあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

以前某施設で理事長が老人から預かった通帳から(個人的に)詐取していたことが新聞掲載されたことがありましたが、違う銀行で通帳を作り、預ける方は最小限の金額を残す(年金が入る予定のため)かキャッシュカードであなたも支出の管理をすることです。

(監視しているぞ、と施設側に認識させる)
<他の引き落としや片親の還付金などの入りもあり>については別の通帳に入るように手続きを変更しておきます。

この回答への補足

早速ありがとうございます、キャッシュカードも持って来てくれと言われたんですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。