アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、東芝製の炊飯器を購入しました。
しかし保温を半日ほどするともう臭くなり、食べれたものじゃありません。
一度修理へ出しましたが、結果は同じ。

前に使っていた炊飯器は10年ほど使いましたが、こんなことはありませんでした。
保温が半日~1日もできないなんてあるのでしょうか?

ネットで同機種を検索しましたが、特に不具合やリコールはなく…
うちのだけが特殊なのか、それとも今の炊飯器はみんなこんなもの?
できれば返品したいぐらいですが使用済みなので無理です。
修理をしても直らないなんて、安い買い物じゃないのに腹が立ちます。

もう一度修理に出すべきか、メーカー側になにかアクションするべきか。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。
我慢してごはんを食べるのがとても苦痛です。

A 回答 (2件)

においの問題は個人差があるのでどこまでが普通でどこからがだめなのか判断に迷うところではありますが、食べれたものじゃないということですので炊飯器の初期不良なのかもしれません。



今はPL法という法律があって、炊飯器によってあなたが身体的に健康を侵害されたなどの製造者責任が発生すると、製造者は損害賠償を支払わないといけないです。

PL法の詳細は自信で調べて理解を深めてもらうといいですが、泣き寝入りする必要はありません。企業もPL法には敏感です。

簡単に言うと、炊飯器であなたや家族が気分がわるくなりどうしようもないという状況を東芝に言えば、東芝は誠意をもって対応しないといけないと法律で決まっています。
その際に、一度修理してもらったがやはりかわらない、初期不良かもしれないので新品と交換してもらえないか、だめなら新品を1週間貸してもらって自分の買ったものが普通なのかどうか比較したいと伝えてみましょう。
できれば食べれたものじゃないという状況もくわしく伝え、体調不良などあればそれも伝えたほうがいいです。
もし、購入店を通じて修理をしてくれと言われたら、PL法の話をだせば東芝系列の社員がくると思います。

炊飯器も最初は釜にテフロンがぬってあるのでしっかり洗うと少しはましになるかもしれません。ご飯がくさいのは我慢できないですね。はやく改善されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
においの判断は確かに個人それぞれで、私も悩むところですが、同じごはんを食べる
家族全員がにおいを感じると言っています。あと黄ばみもあるんですよね。

PL法は聞いたことはありますが、このような場合にもあてはまるんですね。
もしどうにも対応していただけなかったら伝えてみようと思います。
体調がおかしいとまではいきませんが、においでウッとくるので;;

本音を言えば修理や交換でなくていいので、返品させてほしいのです。
炊飯器は毎日使ってるので、代替機なく数日待つのはもうこりごり・・・
もう一度メーカーに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 22:56

東芝のホームページに「東芝生活家電ご相談センター」


が載っていましたので、0120-1048-76へ電話して
みてはどうでしょう?

修理しても直らないというのが気になりますが、食べたも
のじゃないほど臭くなるのはおかしいですよね。

この症状は商品の命である「ごはんの味」のことなので、
メーカーもいい加減な対応はしないと思いますよ。
最終的にだめであれば返品も可能だと思います。

まずは電話で相談されてみてください。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度修理したと書きましたが、まさにその番号にかけて修理したのです。
それでも変わらないので、もう修理はいいから返品したいというのが本音です。
もう一度その番号へ相談してみようと思います。
おいしいごはんが食べたくて奮発したのに、ほんと残念です・・・。

お礼日時:2011/05/31 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!