アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から始めようと思いながら、なかなか手を出せてなかったんですが、ようやく?本格的にアコギを始めようと思い、楽器屋さんを巡ってるところです^^;

とりあえず入門機ということで、あまり高いものではなく、むしろギターの外見(黒のアコースティックギター)で選んでしまおうと思ってるんですが、ギターのブランドには、Gibson、MARTIN、MORRIS、OVATION、YAMAHA、タカミネ、、、etc.いろいろありますよね。
そこで漠然と、ブランドの違いでギターの音色の個性は違ってくるんだろうか、という疑問がわきました。

そんなもん同じブランドでも機種によって違うわい!、とか、安もんの入門機じゃそんなもん関係ないわい!、なのかもしれないんですが、それぞれのギター音色の特徴を、簡単でもいいので初心者の私に教えていただけないでしょうか。

私的には、Mr.BIGの「To be with you」や、ボサノヴァを弾くのにあこがれていて、もちろんポップ系も弾きたいです。

A 回答 (3件)

これから本格的にアコースティック・ギターを始めようと思い、購入を考えて、楽器屋さんを巡っているとのことですが、試奏レポート的に私の意見を述べさせていただきます。


まずGibsonについては、サウンドも大柄なボディーならではの豊かな音量で、フィンガー・ピッキングなどの細かなテクニックをプレイするよりも、がんがん弾き込むタイプのギターといえます。
次に、Martinですけど、ひとつひとつの音がしっかりしていて、なおかつ弾いたときのバランスがいいと思われます。
又、Morrisに関しては、低音もよく出るし、どちらかというとギブソン系の雰囲気を持ったサウンドです。細かいテクニックを使う弾き方より、ストロークでがんがん弾き語りという、正にアリス・サウンドに向いたギターといえるでしょう。
Ovationの場合、エレアコなので、生音でどうこう言えるものではないですが、丸いバック・ボディーの構造からくるレスポンスの良さは、どこで弾いても音が素早く立ち上がります。サウンドに関しては、もうオベーション独特の音という他ありません。どんなタイプの音楽にも申し分無く応えてくれます。
YAMAHAの場合は、低音もよく出るし、音のバランスも申し分ありません。ピックで弾いて良し、アルペジオでも良しというギターです。
Takamineについては、エレアコのプリアンプはいい音
がするし、生音でもしっかりとしたサウンドを出しています。音のバランスもよく、コードを弾いたときに
音の融け合い方がよく、まとまった音で響いてきます。
S-Yairiは、音の感じは日本のフォークにピッタシという感じで、ストロークやアルペジオにこれほど決まったギターはないのではないでしょうか。
Taylorは、ボディーが小さいわりにはベース音も出ているし、音に張りがあります。
Cat`s Eyeは音のバランスは申し分なく、フィンガー・ピッキングも弾きやすいです。
K-Yairiは、音の感じはシダーのようなやや柔らかめのきれいな音で、全体的にマイルドな感じが、アメリカン・フォークというよりも日本のフォークに合うサウンドという気がします。

また、ボサノバを弾くのにあこがれているそうですが、ボサノバそのものは、ブラジルの伝統的な音楽であるサンバに、アメリカのジャズの要素を加えた、ラテン音楽のなかでも洗練されたクールなサウンドを持つ音楽スタイルです。
ボサノバで使用されるギターは主にクラシックギター(ガットギター)で、音質は丸く、繊細な響きがし、サウンド(ボサノバ)によく溶け込みます。

これからの益々の充実したギターライフ人生を送られることをお祈り申し上げます。
頑張って下さい。
    • good
    • 13

私はテイラーとクラシックギターを持っています。


私自身、素人の範囲ですので当てにならないかもしれませんが、テイラーは瑞々しい
音ですね。
ですので、あまり力強さや荒々しさは無いように思えます。
(弦にもよるでしょうけれど)

>私的には、Mr.BIGの「To be with you」や、ボサノヴァを弾くのにあこがれていて、
>もちろんポップ系も弾きたいです。

単なる伴奏レベルではなく、ギターで「演奏」したいという事ですね?
分かります。
私も、ほぼ同じ欲求で始めました。
ですが、なかな続かないものですね。(笑)

尚、ボサノヴァだとナイロン弦のクラシックギターですよね。
クラシックギターは楽しいし、勉強になりますよ。
オススメです。
    • good
    • 5

それはあなたの予測通りきっちりと納得のいく回答は得られないでしょう。


私はアコースティックではMORRIS、OVATION、YAMAHA、
EPIPHONEと持っていますがGibson、MARTINが欲しいです。
特にMARTINの繊細な音、Gibsonのガッツンとした力強い音(あくまで私的感覚)に魅力が有りますがなにぶん経済的に・・・(-_-;)
ですが無名で(メーカーに失礼ですが)もう34年愛用のギターは古女房みたいでいい音してますよ。チューニングが難しいところも古女房そっくりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gutugutuさん、早速のアドバイスありがとうございます!

>MARTINの繊細な音、Gibsonのガッツンとした力強い音(あくまで私的感覚)

やはり、そういう感覚的に音の違いってあるんですね!とても参考になります。

>それはあなたの予測通りきっちりと納得のいく回答は得られないでしょう。

きっとそうなのかもしれません。でも、経験談的なものでもアドバイスいただけたら私的にはありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!