アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に質問したものですが、見方かやり方が悪いのか
上手にできません。

左ミラーの適正な位置は1/3だという事は分かりました。
で1/3っていうのは車の前方から後方を3等分した
後ろが写るって事ですか?
その1/3というのもミラーの内側に写るのが正しいのか
外側に写るのが正しいのか、ミラーの中心に写るのか
分かりません。

僕の車の後ろ1/3は後ろドアの取っ手ぐらいです。
そこが、ミラーのどの部分に写ればいいのか分かりません。
ミラーの内側、外側では死角の範囲が変わると思います。

また、みなさんはどのぐらいに調節してるのか教えてください。

A 回答 (3件)

ミラーの幅の1/3という解釈で良いと思います。


左ミラーならミラーの右(ボディ側)1/3にボディが写っている状態です。

ただ、教習所で教えてくれるミラーの位置は、一般には車高の低い車の普通の大きさのミラーですから、
最近の車高の高い車の大きなミラーで言うと、1/3もボディが写っていては、ほとんど自分の車を見ているようなものだと思いますが・・・。

私もいろいろな車種に乗りましたが、サイドミラーの見え方は車によって随分違いますよ。
私の場合の左ミラー(右もですが)は、ほんのちょっとしかボディを写していません。
1/5以下です。
自分の車の横を、できるだけたくさん写したいので。

あとは、上下の調整でも見え方が違ってきます。
私の場合は、右よりも左の方を若干下向きにしてあります。

車を止めた状態でミラーの調整をし、横や後ろに何が見えるか。
そして車から降りて、ミラーで見えた物が、実際にはどの程度離れた位置にあるか、ミラーから見えなかったものはないか、などを確認する。
こうして死角になりやすい場所を予め把握しておくと、運転しやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の車ではかなり内側向いてるような
気がしていたのですが、人に言わせると
丁度いいみたいなのですが、人の見方の
違いなんですね。
僕もミラーでなるべく多くの情報を手に入れたいので
ミラーをもう少し外に向けるようにします。

お礼日時:2003/10/13 00:21

一般人ですが、回答させていただきます。


1/3というのは・・・
「自分が普段運転する時に座る位置(=ドライビングポジション)に座って左ミラーを見た時に、ミラーの外側から2/3が車体以外(つまり後方視界ですね)、内側1/3が車体を写している状態です。」

「車体のどの部分がミラーに写っているのが正しいのか?」と考えるよりは「後方確認ができているかな?」「自分後方の原付が確認できる程度の視界が確保できているかな?」くらいに考えておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ある程度、バイクや自転車など
ミラーで確認、最終確認で目視と
いう感じにしているので、ミラーで
なるべく多くの情報入れたいですね。

お礼日時:2003/10/13 00:16

たぶん1/3というのは、ミラー面の1/3の面にボディーが写ると言うことだと思います。


サイドボディーの1/3から後ろが写ると言うことではないと思います。

おおよそ1/3、ボディがミラー面に写って、自分が運転しやすい位置が適正位置です。
私は左横を擦らないように下向き加減にしています。

ちょっとぐらいズレても、死角の範囲なんてたいして変わりません。
重要なのは目視ですよ目視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう事なんですね。
僕の車は車高が高いので
死角がどうしても増えてしまうので
目視ももちろんしますが、ミラーでも
なるべく広範囲の確認できるように
したいですね。

お礼日時:2003/10/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!