プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのプリペイド式携帯を使用しています。機種はサムソンのSoftBank 730SCです。
さて、最近、白ロムとかをネットで買う事ができます。 その白ロムは、SIM解除されている物と理解しています。 さて質問は、このような白ロム携帯電話器に合うSIMを挿せば、携帯電話は、私個人として認識すると思うのですが、いかがでしょう。 プリペイド契約なので機能は限定されているでしょう。その中で、インターネット接続の機能は使えるのでしょうか?。
質問を要約
1: 白ロム携帯電話器を,現在使用中のプリペイドの中のSIMを挿し変えて機能させたい。
2: 立ち上げが成功した白ロム電話器の中の機能で、インターネット接続を成功させたい。(HOT スポットでの無線接続契約が必要の場合は、契約をします。)  いかがでしょうか?。
可能性はいかほどでしょうか?。

A 回答 (2件)

日本発売の携帯電話は、白ROMであっても、SIMロック解除されていません。

基本的に同キャリアのSIMでなければ刺さらないわけです。

ドコモの今春以降発売の機種では、有料でSIMロックを解除できますが、その機種を買って、プリペイド機種のSIMを挿入しても、パケット通信は出来ません。
一般PCがインターネット接続するのにプロバイダ契約が必要なのと同じしくみで、3Gを使ってパケット通信するには、ソフトバンクではS!ベーシックパック、ドコモではiモード(スマートフォンではSPモード)の契約が必要です。
プリペイドSIMではそれらの契約が出来ないので、結局3G通信を使ってのインターネットは出来ません。

ドコモのWi-Fi対応機種を買えば、Wi-Fi接続してのフルブラウザを使用することが出来ます。
ホットスポット契約すれば、Wi-Fiで接続してインターネットに接続できます。
ドコモショップに持っていってSIMロックを外せば、プリペイドSIMを入れて使うことが出来るとは思います。

それよりも、ソフトバンク ケータイWi-Fi対応機種の白ROMを買って、今のSIM入れて使うのが一番かも知れません。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/
    • 0
この回答へのお礼

感謝です。ソフトバンクではS!契約とは知りませんでした。携帯電話の仕組み自体が理解出来て無かったようです。簡単にSIM交換、あるいは、HARD WAREの交換とSIMの差し替えだけでは、パケット通信が出来ない理由も理解できました。当然と言えば当然ですが!。知らないとはおそろしい事です。
ありがとう御座います。感謝の一言です。そして、解決策として、「Wi-Fi対応機種の白ROMを買って」とは、ありがたいお言葉。この次はすこし難しい質問をします。ナンマイダ、ナンマイダ。

どうも失礼しました、スマートフォンご希望でしたか…。

その場合ですと、やはりプロバイダ契約の部分で、ソフトバンクではS!ベーシックパック(i)、ドコモではSPモードが必要です。SIMを入れても3Gパケット通信は出来ません。

ドコモ スマートフォンをSIMロック解除し、通話3G・通信Wi-Fiで使うことは出来るかもしれません。
でもそれでは結局、Wi-Fiのみでしかインターネット通信できませんので、iPod touch を買って持っているのと同じようなものですね…。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝です。
私の携帯電話機(サクソン730SC)は、ソフトバンク社の提供する機器で、ちなみに3Gです。
ちょっと甘かったですかね?。SIMが解除出来るなら、別の機種に私のSIM(プリペイド用3G機からの登用SIM)でOKかなと思いましたが、駄目ですね。別の機種でも、SIMが差し込めるなら(合うならという意味です)使用可能のようです。事実、ソフトバンクの代理店では、私がプリペイド契約をした時に設定を別のSIMをいれて行っていました。そして設定が終わると、私のSIMを入れて、使用可能になりました。その事実を目の前で観察しました。それ以来、SIMに触れたのは、私自身だけなので、店員が入れ替えたSIMが、私が使用しているSIMなのです。又の良い返事を待っています。ありがとう御座いました。