アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの病気でしょうか?

東京で、私(大学生)・兄(大学6年生)・父(出張先が東京だったので)の3人でマンションで暮らしています。
実家の母が1~2ヶ月に1度遊びにきてくれるのですが、その度に兄は「友達の家に行くから」「友達と出かけるから」と言って夜まで帰ってきません。
でも母や父がいない時は、ずっと自室にこもっています。

母と街に遊びに行った帰り、ゴミ捨ててくるから洗濯物取り込んできて~と言われたので、先に帰った私が洗濯物を取り込んでいました。
そうしたら急に兄の部屋がバタバタ騒がしくなり、リビングのほうまでやってきて、カーテンを開けて誰だか確認したんです。
怖いくらい半目の無表情でした。私だと確認し終わるとばっとカーテンを閉めて自室に篭り……始終無言の行動でした。普段洗濯するのも取り込むのも兄だったので、下着泥棒かなにかだと勘違いしたのでしょうか。

と、前まで思っていたのですが、その後にもひっそり詮索するようなことが多々あることに気づいたんです。
リビングを掃除しているとドアを開けて確認したり、
私が家に帰るとドアを開けて確かめたり(ただ確認するだけではばつが悪いと思うのか、洗面所へ手を洗いには行きます。でも私が暫くリビングにいるとよく部屋を出たり入ったり慌しくしたりします)
私がたまにトイレ掃除をしていたりすると、わざわざトイレまで見に来たり。(なぜかその時はタオルの交換をしてきましたが)
私が自室で異様な音(プギャッとかブチュッとか、ただ薬品を搾り出している音なのですが)を出すと、苛立たしげにドアを開けたり閉めたりする音がガッチャガッチャ聞こえてきます。

言う必要もない事ですが不愉快に思ったので書きます。私がipodを使って通学中でも勉強できるようにと、勉強のまとめを録音しようと思いました。いざ読み上げて録音し、兄が自室から出てくる音がした所で一旦止めました。
どうも洗面所に行ったようで。(ちょうど、兄の部屋と私の自室の真ん中に位置しています)
さてどこを読もうかとページを捲っている間、洗面所の所でずっとシーンとしているんです。
兄が出てきた気がしたんだけど、気のせいか?とその後1分ほど経ち、再び読み上げを始めるとガタバタバタッ!と音を立て自室に帰っていく音が聞こえました。じっと洗面所で聞いていたのかと思うと、気分が悪くなりました。

これが普通の人なら当たり前の行動じゃないかと思うかもしれませんが、兄は寡黙で感情表現が乏しく、何かするように言うと返事もせず無言で行動するような人です。言葉のキャッチボールが苦手なんです。

そんな人なのに意地悪はこっそりやるみたいです。私が、ゴム手袋を使ってトイレを掃除してと兄に頼むと、掃除してくれたことにはしてくれたようですが、なぜか掃除が終わった後ゴム手袋が消失していまして。
狭いマンションの中、掃除用のゴム手袋なんて置く場所も限られるので「ゴム手袋どこ行ったの?」と尋ねるとどうも兄は挙動不審に。
風呂の掃除をするので探して欲しい、と言うと「洗面所にあるはず」と洗面所のほうに行きました。
私は仕方ないのでキッチンの収納棚に別の手袋があったはずだと5分ほど探していましたが、ふとキッチンの位置から見える洗面所を見ると、兄はずっと洗面所の前で座り込んでいました。
兄が勝手に捨てた事は気づいていましたが、5分間何もせず(探したふりで)無言でいる姿が、奇妙で不気味で……

私は詮索されるのが大嫌いです。同じく、他人が部屋で何をしていようが、バタバタしていようが、まったく気にしないたちなのです…他人は違うのでしょうか?
兄は私が何をしているのか気になってしょうがないのでしょうか。それにしても、兄の柄ではないように思います。何かの病気では、と思ったのですが、どうでしょう…。

あと差し入れる段落がなかったのでここに追記します。普段から兄はたまに、んーっんうーと唸るような低音声を発しています。

A 回答 (4件)

最後の追記からやはり重度の躁状態じゃないかと思います。

私も6月7日に双極性障害で質問しているのですが、ひどいときの
症状が正にそれだと回答されました。

ただ、私の知っている躁状態とは異なる部分が多々あるため、直ぐ
にそうだと決めつけるのは宜しくないと思います。

まずは精神科医に相談することを勧めます。
躁1型の友人がいますが電話かけまくり、話とびまくり、集中力も
なく3ヵ月で2回の交通事故、仕事もできない状態になりました。
携帯電話の代金を確認した方がいいと言ったら、固定電話に変わり
その後は毎日居酒屋に変わっていきました。
一ヵ月で使った金額は数十万になると思います。
早々に医師に相談してください。
    • 0

>>何らかの精神疾患だとは思われますが、特定は出来ません。

>当てはまりそうな病名がありますか?兄にクリニックを勧める前に、少し参考に聞いておきたいです。

と補足が入っていましたので、私が思い当たる疾患名を書いておきますね。

1.高機能自閉症
 参考ページ:http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/ha. …

2.双極性障害で躁状態
 参考ページ:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

3.境界性人格障害
 参考ページ:http://joj.jp/joj01.html

4.広汎性発達障害もしくは注意欠陥/多動性障害
 参考ページ:
  http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/bibli …

上記に挙げた疾病名では殆どの場合、周りの人とのコミュニケーションが取れないので
重い状態になると引き篭もり状態や「んーっんうーと唸るような低音声を発しています。 」の状態になることがあります。

ご参考にどうぞ

この回答への補足

ありがとうございます。そういえば前の補足で兄の普段の様子について詳しく書くことを見逃していました。

私が物心ついた頃からずっと大人しい性格で、家族との対話は、家族のほうからしなければ全くしないような人でした。なのでいつも両親は感情表現をしない兄を気遣い、自己主張の強い私より兄の意見をわりと優先にしていました。
私が高校の頃の兄は存在感を感じなかったので書けません。同じ家にいるのに、全く顔を合わせませんでした。故意ではなく、兄はいつも自室にいるのでそうなっただけですが。
大学に入ってから同居するようになった最近の兄は、家族といると若干俯いていて、妙に緊張したような、強張って神経を尖らせているような調子でいます。その状況で私が兄に何か尋ねたり、話しかけたりすると、妙に驚いたような気配がします。すぐには返答しません。したとしても、話しかけた私の気分が悪くなるような、そっけない返事が返ってくる程度です。
家族での食事が終わるとすぐに自分の部屋に帰り、トイレと手を洗う事と(なぜは頻繁に手を洗いに行く)大学?か父の手伝いか何かで出かける事ぐらいしか気配を感じないです。大学…にちゃんと行っているのかどうか分かりませんが…。
ちなみに家族団欒での食事は母が手料理を作ってくれる時だけですので、普段兄は学食とコンビニ弁当しか食べていないようです。なので余計に顔を合わせる機会がありません。

高機能自閉症:常識的な判断や言語に異常はないので当てはまらないかと思います。兄は、話し相手の感情もおそらく読み取ることができます。

双極性障害で躁状態:
これが非常に気になります…小学生の頃からずっと根暗だった兄が、突然妙に馴れ馴れしくなったり、気分が盛り上がって軽い悪戯をしてくる事もありました。
要するに、理由もないのにとてもつっけんどんだったり、フレンドリーだったりのテンションの上下があるんです。もしかするとこれと似たものを兄は患っているのでしょうかね。
もう少し兄の様子を見てみることにしてみます…。

• 0

何らかの精神疾患だとは思われますが、特定は出来ません。

(思い当たる疾患名が4つ程)

>ただ薬品を搾り出している音なのですが
多分、貴女が学校に行かれている間に、父親と病院に行かれているかもしれませんので、
父親と二人になった時にでも聞かれてみては如何ですか?

両親と一緒に居る時の様子では、正常なのでしょうか? 数時間同じ時間を過ごせますか?
最近、その症状が気になったのか? 数年前からのか?
その点が少し気になります。

父親と同居しているのですから、「兄の挙動について、変な? 理解出来ない点があるんだけど」と尋ねるだけで良いと思います。
もし、気付いていないようでしたら「一度、精神科にて診て貰っては?」と言ってみるのも良いでしょう。

でも、薬科や医科歯科系の大学でもなくバイト等で、自主休講しない限り6年生はないと
思っています。
それを踏まえて推測すると、4年制大学ならば2年間何か有ったと思うし、父親の転勤の時期と重ねてみると、何か思い当たる事が有るのではないでしょうか?

この回答への補足

>何らかの精神疾患だとは思われますが、特定は出来ません。
当てはまりそうな病名がありますか?兄にクリニックを勧める前に、少し参考に聞いておきたいです。

>父親と病院に行かれているかもしれません
その可能性は残念ながらゼロです…父も母も兄には干渉していません。もう大人なので、自分のことは自分で決められるだろうと。「我が家の唯一の問題だ」と母が嘆いていたのは聞きました。

家族が団欒している時も部屋に篭りっきりです。4人で集まる時は食事の時ぐらいでしょうか。
思えば小~高の頃もずっとそうでした。
父親に兄について尋ねるのは難しいです…父は仕事、兄はいつも家にいますし、話し声が筒抜けの部屋ですから(笑)

恥ずかしながら兄は2年の留年です…兄が大学に入ってすぐのころ、父親に「寮のほうがいい」と言われ、無理やり寮に入れらされたそうです。狭い部屋に同居人までいますから、内気な兄には最悪の状況だったでしょう…一人暮らしがしたい、と泣きながら頼み込んでいたと聞きました。
その影響で全く大学に通わない年があったとか。

そういえば昔、医者(何の医者だか忘れましたが)から「この子は自閉症の傾向がある」と言われたことがあると母から聞きました。

• 0

もしかすると、

強迫性障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
これが悪化した結果なのかもしれません。

感情を外に出さない というのはやはり負担が来て無理が来ます。
苦し紛れにその場しのぎのストレス解消をしては
自己嫌悪したり劣等感を覚えたり、
適切に対処しないと徐々に悪化して行くような
そういう種類の素質を元から持っているのでは、と思います。

もしかするとあまりにそれを放置し過ぎて、
被害妄想が極大化しているのかもしれません。
あなたが何かやる度に観察するような態度を取る というのは
あなたに笑われたりバカにされているのではないか と
そんなはずはない と頭では理解していても、
どうしても不安は拭えず、結果、
気味が悪い=言い逃れをできる行動 で確認しようとしている
という事なのかもしれません。

他人の些細な行動に極度に神経をすり減らし苦痛を浴びるから
1人でいる事を選ぶ傾向が有りますが、
1人でいるという事は、ほんの些細な、人に喋って笑い話にして
ケロッと忘れる という類のストレスが抜けず、
ストレスを延々何年も何年も貯金し続け、大金になってしまった。
そういう感じの悪化を起こしていると私には思えます。

本当に強迫性障害なのか、はたまた別の症状なのか。
いくつかカウンセリングに行ってみないと結論は出ないと思いますが、
早期治療した方が早く直ると思います。

ただ普通、
本人はカウンセリングなんて自分にレッテルを貼る事を認めたがらず、
それを頭ごなしに行けと言うだけになって
結果ぶつかり合っただけでカウンセリングに行かせる事は不可能
という定番の結果になるか、
オブラートに口で説明して本人は現実逃避をして全くの無駄手間
になる事が多いでしょう。

・本人に、客観的情報(Web等)で自覚させる事。
・どう改善する事ができるのか、客観的情報(Web等)を見せる事。
・病院検索&地図サイトで行ける心療所を探す方法を見せる事。
・カウンセリングは人間の相性だから3箇所は巡るべき。

これらの客観的情報のURLだけでも押し付け、
あとは一切聞かない 関わらない なるべく詮索しない と
放置すれば、自ら、治せば楽になるかもしれないと
カウンセリングに足を運ぶ かも しれません。

本人が自分の症状を「受け入れる」というのは時間がかかります。
長いと半年かそれ以上かかるでしょう。(心の病気はほぼ何でも。)
それを1日2日で「まだか!? まだか!?」と騒ぐ人が居ると
本人も素直に「受け入れる」事が出来なくなり、
受け入れるだけで1年2年の長丁場になるかもしれませんね。

あなたは単に兄妹なのであれば、別に無理に関わる必要はないですし
せめて悪化の手助けはしない程度の配慮をし、
後の彼の面倒はご両親に丸投げしても良いのかもしれません。

このまま放置すれば、会社やバイトの人間関係に疲れ切って
いつかニートになったり自殺するかもしれません。
年間3万人自殺し、7割が男なので珍しくもないかもですが。

真正面から口論すれば治るとかいう単純なものでもなく
適切な治療を受けて治るものですから、長くなるでしょう。
ある程度早めに回復させれば後は自力で回復させる術を見つけ
他人の手間はほとんどかからなくなるかもしれませんが。

兄妹であるのならば、覚悟だけしておいて、
ご自分はご自分の人生を進む。という決断もありだと私は思います。

以上。長文失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます。
兄の事を気持ち悪い奴だと思う事がよくありました。最近でもうまく意志の疎通ができず、相手に反発の態度をとられ落ち込んだりしした。しかし兄のこれからの人生を思うと肉親として手助けしたいです。
私もちょっとした神経症を患いメンタルクリニックに通っているので、そうしたストレスの辛さに共感してしまいます。

しかし兄にカウンセリングは無理です。妹の立場から行ってと言っても行くような性格ではありません。それに、おそらく続かないと思います。多分人と接すること自体敬遠しているんじゃないかと。
私が一番兄に効果のあると思う方法は、私が服用している精神科の薬を「飲んで!」と言って飲ませることぐらいです…ソラナックスですが…それでストレスが緩和したのを実感させたら兄から進んでメンタルクリニックに行かせる、と。
しかし他人に処方しては駄目ですよね。どん詰まりです。

• 0