プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片思いの彼と食事に行きました。
4回目の食事です。

この前の経緯がこちらで質問させて頂いたものです。
併せてご覧頂ければ有りがたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6774160.html
(回答下さった皆様、本当にありがとうございました)

彼の方から一昨日の夜メールがあり、
「明日早く上がれそうだから終わったら行きますか?」とのお誘いでした。
でもその時点で時刻は既に0時近く、まだ仕事中とのことでした。
「明日疲れてたら無理しないでね」と返したら、
「眠すぎたら近くの店でもいい?」と。

当日、通常なら18時過ぎには終わるはずが、終わったのが20時で、20時半に駅まで迎えに来てくれました。
車中で聞いたところ、前日の仕事が結局夜中3時までかかり、今日は遅刻してしまってその分遅くまで働いてきたとのことでした。
そんな状態だと知ってたら中止にしたんですが、会う前にメールで「大丈夫?」と訊いたら「大丈夫」と言われたので普通に会ってしまいました…

結局眠いとか遠いとか言いつつも、私の家の近くのお店まで1時間かけて行ってくれて、本当に食事だけしてまた1時間かけて帰って行きました。
その後、家に着いたよって言うメールとお休みメールを少し往復しました。

なんだか、自分がすごく気遣いが出来なくて申し訳ない気持ちです。
なのに2時間しか会えなくて寂しいのが本音で、自分勝手で自分がイヤになります。
まだ飽きられてないか、今回のことで嫌われてないか不安です。
どう思われますでしょうか…?
どうかご意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

既婚男性です。

はっきり言わせてもらうと、お二人とも面倒くさいタイプのようですね(笑)
お互いがお互いの顔色をうかがっている感じが、イヤです。

恋愛経験が少ないと想像しますがどうですか?

貴方の「彼に気を使わないと飽きられる・嫌われる」という発想は間違っています。
もちろん忙しい彼を気遣うのは必要ですが、その気遣いを「忙しいのなら中止にする」
というカタチで表現してしまうと、彼の方に「飽きられたのかも?」という想いを
抱かせてしまいます。

もし貴方が忙しい彼を気遣うならば「疲れを忘れるぐらいに楽しませてあげよう」と
考えて、会った時に楽しく振る舞う事に気を使って下さい。

相手の女性が楽しそうにしてくれれば、男は身体がしんどくても徹夜でも平気です。
貴方がニコニコしてくれれば、例え仕事中に「今日のデート、ちょっとキツいなぁ」と
思っていたとしても、「来て良かった!」と感じるはずです。

そういう楽しい時間になるための気遣いを貴方はするべきです。

もう少し言うと、忙しい彼を気遣うなら貴方がどんどんリードすればいいんです。
お店を決めてしまう、時間も決めてしまう。帰るタイミングも決めてしまいます。
「そんな勝手な事できない」と思うかもしれませんが、忙しいとき・疲れている時って
身体の疲れはともかく、「何かを考える」というのが一番しんどくて面倒なのです。

その部分で、貴方がいろいろ決めてくれると、それだけで彼の精神的負担はかなり
軽減されるはずです。また、そういう風にして会えると、彼に「なんだか楽だなぁ」と
感じてもらえます。そんな女性相手なら簡単に飽きもこないです。

忙しいときにわざわざ会う時間をつくってるのですから、嫌われてはいません。
嫌われるとしたら、貴方がいろいろ考え過ぎてウジウジしてしまって、
「俺はどうすればいいんだよ!」と彼を追い込んでしまった場合だけです。

なので、貴方は彼を気遣いつつも、貴方の希望することを彼にどんどん伝えましょう。
彼も自分に無理の無い範囲で応じてくれているはずなので、それに対しては
素直に喜び、楽しんで下さい。時にはわがままも言って下さい。

男にとって「女性を喜ばすことができている」という事実は、
何にも替え難い自信になります。
そして、自分に自信をつけてくれる女性を簡単には手離しません。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はぁぁ…!!目から鱗が落ちた思いです!
全てのお言葉に納得しました。
恋愛経験が少ないというのも仰るとおりです(笑)

そっか、そうですよね…
せっかく会ってくれてるのだから私も目一杯楽しんでそれを表現しなきゃ失礼ですよね。
気遣いと要望の兼ね合いが私には少し難しくはありますが、
とりあえず今までのところ彼も応えてくれてるように思うので、これからも私から誘っていきたいと思います。

すごく参考になりました。
どうも有難うございました!!

とても片思いとは思えませんね。

相手も貴女のことを大切に思っていると感じます。

幾ら疲れていても、会って食事する事で癒されているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!

本当ですか?
でも自信がないんです。
次はいつ誘おうかって悩んでばかりいます(>_<)

すいません、人それぞれで色んな考え方があるのであくまで参考にどうぞ。

(実は私も天邪鬼なものでなぁんか引っかかりまして…)

本当に疲れているなら例え親でも会わない。そして飽きているなら連絡しない、顔も見たくないし声も聞きたくない。ましてや30分も掛けて迎えになんか行きたくないでしょ?

彼はむしろ会うことで元気を貰う事が出来ているのかもしれません。
(と言うか私は好きな人と会えると言う事で嫌な事も忘れられるという単純人間なもので)

気遣いするとしたら会っている時は明るく楽しくする事では?
(笑顔で居るとか愚痴には親身になるとかも含みで)
もちろん余り疲れさせないようには当たり前ですがね。
あと「飽きた?」とか「嫌いでない?」とかは本人には言わない方が良いと思います。

もし出来るのでしたらお土産に「明日用のお弁当(冷食の簡単のでも良いから)」でも進呈してあげて下さい。
それがあれば明日食べに行く時間少しは休めるかもしれないですので…

と、勝手な事言ってしまいましたがこんな考え方してる奴も居ると言う事で。
    • 0
この回答へのお礼

天邪鬼な方(すみません;)のご意見、非常に有りがたいです!

そうですよね、本人にそういったネガティブな質問はいけないですよね。
でも基本的にネガティブなのでこういったところで吐き出してしまい、皆様のご意見に救われる思いです。
その分、彼の前では楽しい自分でいたいです。

ご回答いただき、本当にありがとうございました!!

ここまでのお互いの気持ちの発展がありつつも片思いと表現されるのが謎なのですが

もしかして、相手は既婚されていたりするのでしょうか???
言葉の端々にそういう心配がよぎりました。

そこはさておき、お話を聞いていると相思相愛であると思います。
男性もあなたに嫌われないように、仕事が大変であっても約束を守っているように
見えるからです。出来るだけあなたに負担をかけないようにもしてます。
決してあなたのことを飽きたり、嫌ったりしていないと思います。
逆に彼のが心配しているようにも見えます。

もしも私の勘が当たっているのでしたら、ちょっと回答は違うものになりますが。。。

この回答への補足

大丈夫です!
私は勿論、彼も独身です。
彼女がいないというのも、共通の知人が直接彼に訊いてくれて判りました。

でも片思いの期間が長く、こんな風に食事にいけるようになったのはホワイトデー以降なんです。
私の気持ちはバレバレでしょうけど、彼の気持ちは確認したことがないので…(>_<)

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、本当に有難うございました。

こんにちは。

何も悩むことはないと思います。普通に考えて睡眠不足で疲れ切ってる時に、たった2時間会う為に、往復2時間かけるなんて貴女のことが、好きで好きで堪らないからとしか考えられません。
私も数年前、前日遅くまで仕事でフラフラの時、大好きな彼女に3時間だけ会う為に往復6時間かけた事があります。その時は移動時間や眠気なんか全く気にならず、彼女に会える喜びでいっぱいでしたよ。
これからも、ずっとお2人の幸せが続くようにお祈り申し上げます。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいご回答有難うございます!!

彼もそんな風に考えてくれてたら嬉しいのですが…
まだまだ自信がもてなくて;

前回がつぶれたから、立て続けにキャンセル出来ず、仕方なく…?
とか考えてしまうのはネガティブすぎでしょうか;

こんにちわ。

内容を読ませていただく限りそこまで悩まなくても大丈夫な気がしますよ!
相手の方はきっと疲れている状態でもあなたとの食事に行ってくれたんですから。
普通は好意のない相手に誘われて疲れている場合は何かしらの理由を付けて断ってくると思います。
逆に相談者様もそうではないですか?全く好意の無い相手に疲れはててる時に食事に誘われて、相手が無理しないでって言ってたら多分無理しないですよね?けど好きな人なら別ではないでしょうか。実際に自分何かは好きな人と会えるのならどんな時でも会いにいきます^^
あ、それと少し気になったのがなぜ片思いってわかってるのでしょうか??
もう告白したのですか?もししてないならまだわからないですよね。

この回答への補足

告白はしてないんですけど、もう気持ちはバレバレだとは思います^_^;
でも彼の気持ちは確認したことがないので…(怖くて訊けません)

実のところ一年半くらい前から一方的に好きで、食事に行ったり出来るようになったのは今年のホワイトデーからなんです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!