アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷感/涼感寝具と言われる、ジェルや水や空気を使って涼しく眠れるというマットなどが多く売られていますが、どれが本当に涼しいのでしょうか?
これまで試したのは、

・竹シーツ:寝てすぐは少しはひんやりとしますが、すぐに温まるので、寝苦しくて目を覚まし、冷たいところを探して移動しなければなりませんでした。無いよりはマシと思っていましたが、ひと夏でカビだらけになってしまってどうしても取れず、廃棄。
・すのこベッド:空気が下を通るので涼しい、というのですが、あまり効果は感じられません。布団のカビは軽減するような気がするので使い続けてはいます。

効果的なものがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

パイプベッドが一番です、更にその下に扇風機の風を送れば最高です。



すのこベッドの下には空気の流れる道も、流れる程の隙間もありません。

更に、枕はそば殻しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプベッドが涼しいというのは初めて気づきました。今の部屋ではパイプベッドは置けないのですが、置ける部屋に引っ越すときには参考にします!
そば殻枕は、そういえば昔使っていました。20年ぶりに使ってみようかな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 05:22

今、ジェル式のマットを使っていますが2~3時間で暖かくなってしまいます。


体もほてってきて、余計寝苦しいです。
今の時期でこの有様ですから、真夏には対処できませんね。

日本の夏に対処できる涼感寝具はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェルもやはり暖かくなってきてしまうのですね・・・。買おうかと思っていましたが、やめました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 05:23

こんにちは。


今日はとっても暑いですね。。。真夏日だそうです。
まだ6月でこれから夏が来るというのに、先が思いやられます。

今年の夏はできるだけクーラーを使わずに過ごそうと思い、私もヒンヤリシーツをはじめとする夏の快眠グッズを探していました!
寝苦しいのは、本当に疲れますものねぇ。

実際探してみると、ヒンヤリシーツはジェルの入ったものや、なにやら加工をしたものが多く、天然の竹シーツなどはかなりお高いんですよね。
あきらめかけたとき、お手ごろなリネンのシーツを見つけました。

リネンのお店Cadeau屋さんのリネンシーツです。
http://cadeauya.nbr.jp/products_top/bedsheet.html

リネン100%のシーツだと、シングルでもだいたい1万円とかするんですが、ここのは、薄手3200円、厚手3500円!!!

リネン独特のざっくりした感じが好きなので、ナチュラルとホワイトの厚手を1枚ずつ注文しました。
お店の対応もよく、注文した翌日には家に到着!
さっそく翌日の朝から洗濯をして(天気がいい日だったのですが、乾きがめちゃくちゃ早いんです)、
その夜にシーツを敷いて寝てみました。

天然ヒンヤリといったかんじで、すごく自然な涼しさです。
あまり冷えすぎも体にはよくなさそうなので、これくらいの優しい冷感がいいかな、と。とっても気持ちいいです。
汗っかきの夫もこのシーツを気に入り、「他のシーツじゃもう寝られない」なんて言ってます。

リネンは、吸水性・速乾性・抗菌性に優れているらしく、いろんな意味で夏のベスト・オブ・シーツだと思います。

”洗うほどに柔らかくなる”とあったので、最近せっせと洗っているんですが、本当に毎回毎回柔らかくなっていくんです。
正直、びっくりしました。
うちは赤ちゃんがいるのですが、使い込んで柔らかくなったシーツに寝かせようと思っています。

このシーツは、価格・質ともに本当にオススメです!

涼しいシーツを探していただけなのに、こんなにいいものに出会えて本当に満足しています。
気になさっているカビも、このシーツならいくらでも洗濯できますし、抗菌性もあるのでいいと思います。

参考URL:http://cadeauya.nbr.jp/products_top/bedsheet.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リネンのシーツが涼しいと、まったく知りませんでした。この価格なら試せそうです。というか、これからご紹介先のサイトでさっそく発注してくるつもりです!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!