アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ケーブルテレビ回線にてネットをしています。
オンラインゲームを2PCでプレイしようと思い、2台目のPCを接続したのですが、回線が頻繁に切断されてまともに動きません。
CATV回線で複数のPCをつなぐと、回線の速度や安定性ってひどく落ちるものなのでしょうか?

回線は、CTYという会社の超速160Mというものです。

A 回答 (2件)

http://www.cty-net.ne.jp/internet/s_160m.htm
これですね。
>パソコンを複数台LANで接続されている場合は、ルータやHUBが1Gbps(1000Mbps)以上に対応しているかどうかを
確認してください。1000BASE-T対応の物でないと十分な速度が出ません。
と書いていますので、ルーターあるいはハブに問題があるかもしれません。
>CATV回線で複数のPCをつなぐと、回線の速度や安定性ってひどく落ちるものなのでしょうか
公式に複数台接続と書いてあるので、それはないでしょう。つないだだけで速度が落ちるというのは考えにくいです。
どっちかのPCが帯域を限界まで使っていれば、もう片方のPCの回線速度は当然落ちますが。
ケーブルテレビ会社に、使っているルーターと、プレイしているネットゲームを教えて、どうしたらいいか聞くといいと思います。
ケーブルテレビのネットとネトゲには癖というか、相性がありますので。
同時に、プレイしているゲームのサポートに報告するのもいいでしょう。
ネットゲームの種類によっては、ケーブルテレビの回線と相性問題が出る場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらルーターに問題があったようです。
ルーターを交換したら改善されました。
ありがとうございました。

確認ですが、2台のPCには異なるIPアドレスを割り当てていますか?

この回答への補足

当方あまりPCには詳しくないのでちょっと不安ですが・・・
コマンドプロンプト→ipconfigにてIPv4アドレスという項目を見てみた所、異なったものが割り振られていました

• 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。