プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁を何となく見てみると、シーリングが網目状になって避けている部分が7箇所位あることを発見しました。裂けている箇所よく見ると、真ん中が少しくぼみ青いもの(ハットジョイナー?)が見え、シーリングの厚さも5ミリくらいでした。シーリング劣化は、仕方ないと思いますが、注文住宅築6年半でこんな状況になるのかと思うと納得できません。(隣の家も同じ時期に建て築年数も変わらないのに、外壁シーリングの劣化状況が見受けられないのも理由の一つです)
 外壁シーリングの施工に問題があるのではないかと思い、近々施工業者等と話をするのですが、一般的な外壁シーリングの施工方法とクレームで無償修理は可能か、無償修理が可能でない場合、金額としての妥協点はどのくらいなのか(外壁シーリングの打ちかえ費用の相場も合わせてお願いします)、また、施工業者との話をどのようにしたら良いのかご教示お願いいたします。 

A 回答 (5件)

業者に納品伝票があると思います。

それをみればすぐわかるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

対応が全くなっていない業者でなので、他の施工業者に見積もりを依頼しようと考えております。今回の回答は、今後の参考とさせていただきます。
 大変有難うございました。

まず使用材料がなにであったか確認した方がよろしいのではと思いますが。

適用材というものがあります。
なににコ-キングするかによってちがいます。メーカーさんのホ-ムペ-ジに記載されていると思います。
通常はシリコン、変性シリコン、ポリサル、ウレタン等あります。巾に対する深さ比率も有る程度あります。
叉プライマ-材やバックアップ材もしようされているか工事中の写真でもあれば確認できると主ますが。
コ-キング コニシ、サンスタ-とかいれてみれば出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。現在、業者と折衝中ですが、コーキングメーカー等を質問しても回答が来ない状態です。
 今後も、色々と勉強をし業者と折衝していこうと思います。

2級建築士です。

シーリングは直射日光の当たる所では、5年持ちません。
ホームセンターにシーリング材が売られています、裏の耐用年数を見てください、理解出来るかと思います。

持たすために、シーリングの上から、外壁なら外壁と同じ塗装をします、10年程度は場所・環境により十分持ちますよ。
10年持たす理由は、通常は約10年後に外壁塗り直し等な修繕をする前提があるからです。

>外壁シーリングの施工に問題があるのではないかと思い

施工の問題でありません、ワゴムとかゴム製の物って太陽の光を浴び続けると、輪ゴムなら伸びずにブチブチ切れるでしょ?それと同じ現象がシーリングに起こってるだけです。

シーリングの問題では無く、何故シーリングの上に塗装されていなかったのかが判りません。
外壁タイルなんですかね。
シーリングと一言に言っても色々な種類があり、適材適所に使わないと駄目なんですよ、安いシリコン系のシーリングを使い、塗装出来なかった事は無いですよね。。。
どちらにしても、打ち直すのであれば、その箇所だけでなく、全て打ち直すべきとは思います。
水は家の寿命を早くします、梅雨の時期ですから、早く施工した方が良いですよ。
たった1mmの隙間で水は浸入しますからね。

URL
http://www.geocities.jp/penkiya_sugimoto/page/c3 …
http://www.mutounet.com/seal/diagnosis.html
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、直ぐに大変参考となる回答をしていただき、ありがとうございました。(なお、家は、外壁タイルとなります。)

日のあたり具合によってはそのくらいの劣化は標準的です。

10年以内にそれによって雨漏りが出て初めて無償修理が可能です。瑕疵保証がありますから。
しかし、コーキングが劣化しても10年くらいまでは防水紙などによって防げますので家の機能は満たされていると判断するのが一般的です。
雨漏り以前に修理することは「メンテナンス」の範疇で有償です。業者に非はありませんので妥協点はありません。
そういう状態に気づかない方も多いので良く家を見てくださり、とてもよい建築主だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考となる回答をいただき、大変有難うございました。6年半でこんなになると思うと、ガッカリします。

6年半で外壁シールの数カ所に剥離が見られるのは普通のことです。

外壁面の環境にもよりますが、風上側で風雨にさらされる場合の劣化は早いです。
風下側と比較すると耐用年数で倍以上の差が出ます。

通常は築10年程度で外壁のシール打ち替えや塗装替えをするものです。
シール材とはそんな程度のものです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重な意見をいただき、大変ありがとうございました。