アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に市販の妊娠検査薬で陽性が出ましたが、仕事の関係ですぐ病院には行けませんでした。
昨日、もう1度市販の検査薬を使うとやはり陽性でしたが、色が薄くなっていました。
今日、もともと病院に行こうと思っていたのですが、朝起きると少量の出血…。急いで病院に行くと「化学流産」と診断されました。
お医者さんの話によると、「化学流産」という名前だけれど実質の「流産」ではないと教えていただきました。私の対応が遅かったのかと聞くと、それも違うと。「仕方のない事だからあまり気を落とさないでくださいね。」と。
ですが私自身はやっぱり、申し訳ないと言うか、すごく胸が苦しいです。

説明が長くなりましたが、皆さんに質問したい事は、化学流産した事実を相手に伝えるかどうか…。
実は相手とは、検査薬で陽性とわかる少し前に別れてしまっているんです。
喧嘩別れとかではないので、会って伝えようとすればそれはできるのですが…。
正直、まだ子どもを作るつもりはお互い無かったし、相手はきちんと避妊してくれていました。
相手を責めたいとか、そんな気持ちもさらさらありません。
ですが、一応2人の問題という気がするし、伝えないまま過ごすことは、きちんと育ててあげられなかった赤ちゃんにも悪い気がするんです。

みなさんならどうされますか?
別れた相手だし、伝えずに黙っていますか?
参考までに意見を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

化学流産って言葉を初めて知りました。

受精し着床したけど、着床が続かず妊娠という状態に至らなかったって事で、
「妊娠前のできごと」にあたるみたいですね。
昔の検査薬では反応しなかったけれど、
今のは精度が良いので、妊娠前の着床の状態で反応してしまうから、
生理予定日1週間後よりも早く“フライング”で検査をすることによって生じるみたいですね。

結論的には「妊娠した」わけではないし、
赤ちゃんではなく受精卵(細胞)だし、
別れているんだから言う必要はないのではと思います。
    • 0