プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの定期(通勤)ですが、返金ってできますか?
6月1日から1ヶ月の定期を買ったのですが
7日から必要なくなってしまいました。
定期は自腹なので返金できればしたいのですが
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

別の区間に変更(厳密には一旦払い戻しして買い直す)するのであれば、期間に関係なく可能ですけどね。

この場合「旬割」という概念を把握する必要があるので、これはこれで結構面倒なのですが…

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02
(JR東日本/きっぷの払い戻し/使用開始後のきっぷ)

-引用開始-

●定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券をお求めいただき、古い区間の定期券は払いもどしをいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった旬数(10日を1旬とし、1旬に満たない日のは数は1旬とします)に定期運賃の日割額を10倍した額を乗じた額と手数料210円を差し引いた残額です。

払戻額=定期券発売額-(使用した旬数×定期運賃の日割額×10)-手数料210円

-引用終わり-

ちなみに↑この内容についてはJR各社共通だったと思いますが、単なる払い戻し(買い間違いなどのやむを得ない理由)についてはJR東日本管内は7日間以内、それ以外のJR各社にまたがる場合は3日間以内がタイムリミットなので、JR東日本管内の場合だったとしても今日がタイムリミットですね。
    • 0

1ヶ月定期は、払い戻し対象外です。

• 0

JRの「切符に関するご案内」によると、下記の通りです。

(www.jreast.co.jp/kippu/22.html)

(以下コピペ)
不要となった定期券は、有効期間が1ヵ月以上残っている場合に限って払いもどしいたします。
この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1ヵ月に満たない日のは数は1ヵ月とします)の定期運賃と手数料210円を差し引いた残額です。
ただし、払いもどし額がない場合もあります。
払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料210円

※上記にかかわらず、買い間違いなどのやむを得ない理由により定期券が不要となった場合は、有効期間の開始後3日以内(JR東日本線相互間の定期券、JR東日本線+JR以外の鉄道線の連絡定期券は7日以内)に限り、発売額からすでに経過した日数分の往復普通運賃と手数料210円を差し引いた残額を払いもどすことがあります。

払戻額=定期券発売額-(経過した日数×往復普通運賃)-手数料210円

以上です。
    • 0