プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの定期券を買ったはいいが、自転車登校に切り替えたために不要になってしまいました。
残りが5ヶ月以上あるため、もったいないので定期券の解約をしたいと思っているのですが返金額の計算方法がわからなくて困っています。
少し探してみたのですが1ヶ月単位での返金と書いてあるサイトや6ヶ月-3ヶ月-…といった計算だと説明しているサイトもあり、どれが正しのかよくわからないので、計算式を知ってる方がいましたら教えてください。
(学割・6ヶ月定期です)

本当は駅に行けばいいのでしょうが、何分駅が遠くなかなか時間もないので駅員さんに聞くのは少しきびしいです。

A 回答 (3件)

#2です。

#2の回答のリンク先に記されている計算式で、質問者様の条件に当てはめると、次のようになります。

定期券発売額-(1か月分の定期券発売額+210円)=払い戻し額

なので、#2に補足します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に条件まで当てはめていただいてありがとうございます。
実際に当てはめたところ3万円弱にもなるようなので、月末にでも解約しに行きたいと思います。

こんばんは。

計算式は、こちらです(^_^)
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …

そのページの定期券の項目(JR東海での定期券の払い戻しの扱いについてです。)を読むとわかります。
参考になったら、嬉しいです。

この話を聞きたいのであれば、駅に行かなくても電話で、問い合わせすれば、教えてくれますよ。
    • 0

まずJR東日本では

有効期間が1ヵ月以上残っている場合払い戻しできます。

払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料210円

※たとえば・・・9月に6ヶ月定期を買い、10月6日に払い戻しをすると、10月は使ったことになりますから、
9月、10月が使用済みになります。
だから

払戻額=6ヶ月定期販売額-2ヶ月分の定期運賃-手数料210円になります。
    • 0
この回答へのお礼

計算できました。ありがとうございます。