アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子サッカーのクラブチームに所属しているのですが、ベンチの選手たちが応援歌を歌ったり、盛り上げるとチームのリズムがよくなって歌わないより勝つ確立が高くなると思いますか?それとも、選手の集中力が保てなくなると思いますか?迷っているのですが、皆さんの意見が聞きたいです。男女年齢問わず、応援する立場の方、又、選手の立場からの経験談や心理面でご存知の方。お願いします、教えてください。

A 回答 (5件)

私は少年サッカーのコーチをしていてベンチの中で実感することですが、「ここぞ」と言うところで応援歌などが歌われると、ピッチにたっている選手たちにはとても励みになっていることは確かです。

応援されることにより、選手のモチベーションは上がりますし、補欠選手の分も頑張ろうと言う気になるようです。ただし、親の応援は逆にプレッシャーになり、集中力が無くなる子供が多いようです。試合時間を通してリズムのある応援は、確立というよりもチーム一丸として必要だと思います。その結果、勝利がついてくると思ってます。
    • good
    • 0

おそらく実感していると思いますがプレーヤーにとって「応援」はとても励みになりますよね。

応援・声援は絶対に必要です。
でも「ベンチで応援歌を歌うと勝つ確率が上がるか」と言う事に対しては正直に言って相関関係はないと思いますよ。
海外のプロサッカーリーグのようにスタジアム全体がホームチームの応援歌を歌うのであれば闘志を鼓舞し、アウェイチームへのプレッシャーにはなるとでしょうが、ベンチの選手だけが歌っても励みになっても勝率を上げるまでは至らないと思います。
ただベンチの選手を含めチーム全体がそう言う勢いで勝利を目指すと言う一丸になるためには応援歌を歌うと言うのは一つの手段かもしれませんね。
もしやるならば少しでも恥ずかしがっているとお寒い雰囲気になってしまうので勢いが必要でしょうね。
    • good
    • 1

こんにちはー(^^)私も女子サッカーやってます^^


クラブチームいいですね~
私は近くに女子のチームが無かったので
自分で作っちゃいましたよw
では本題へ
試合の応援はされるとやっぱり「よし!やるぞ!」
って感じで気合が入ります。それにシーンとしてたら何か怖いですw
    • good
    • 0

やはり何でも応援があった方がホームという感じがしてやりやすいと思いますが。


疲れてる時こそ、そういうのがあれば頑張ろうと思いますし。

特にサッカーの場合はホームとアウェーの雰囲気でプレイする感覚が全然違いますから。
    • good
    • 0

試合に集中していたらあまり気にならないと思いますけどね。

気になる人は精神面での強化が必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!