アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連投になりますがよろしくお願いします。

石勝線でのキハ283系火災事故は火災が起きたことはもとより、乗務員や客室乗務員のあまりの対応のまずさが問題になっていますね。
乗務員の指示に従っていたら危うく犠牲になるところだったなど言語道断です。

そして何日もせずに室蘭線内でキハ283系からまたもや煙。

さらに今度は千歳線で運転士が走行中に居眠り…

利用者として怒りを禁じ得ません。

趣味的なジャンルからは離れますが質問です。
JR北海道では過剰なコスト削減路線が採られているのですか?
点検作業も力を抜いているのか、何らかの理由で安全対策や基本動作がおろそかになっているのか、社員の意識低下が蔓延しているのか、明らかに以前のJR北海道とは違う気がします。

それとも日常的に発生していることが石勝線の事故の後だけにことさら報道されているのですか?

ご存知の点があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

大きな事が起きた後はどうしても厳しい目が向けられます。

マスコミの報道はそれを反映したものになりますから、他の事より優先して報道されますので結果的には不祥事だらけの印象になってしまいます。
 当然の事ですが報道されるされないは別にして不祥事は無い方が良いのは明らかです。

石勝線の火災は、組織の問題が大きいと思います。乗務員は人間ですから判断ミスをする前提で対策を立てておく必要があったと思います。非常時の対応マニュアルに不備がある事も今回の事で明らかになりました。

>点検作業も力を抜いているのか、
 安全を保つ為に点検整備しています。力を抜くなんて論外で、普通の鉄道会社なら100%あり得ません。
 機械は故障しますし、点検で事故を予見できない場合もあります。
 点検項目を点検しないで事故になったなら怠慢と言えるでしょうが、今回の事故原因から考えますと、問題があったのは構造と点検方法で作業員の怠慢では無かったと思います。
 ただ、以前に同様なトラブルがあったのに今回の事を防ぎきれなかった事については批判されても仕方が無いでしょう。

これらの事は発足当時から抱えていた問題でこれまで表面化しなかっただけの事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた感じなのかなと思いました。
犠牲者が出なかったことは奇跡に近いと思うので人災だけは避けてほしいと思います。
ありがとうございます。

こんにちは

たまたま続いただけで
 JR西日本などのほうがひどいのでは
 ないですか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただJR西日本のそれに近い、または超越したものを感じざるを得ないものもありました。
回答ありがとうございます。

JR北海道に限らず、車両故障、社員の不祥事はどこの鉄道会社でも起こっています。

先日の事故以来JR北海道に注目しているからちょっとしたことでもニュースになるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうだと良いと思います。
ただ運転中の居眠りはどうかと…
ありがとうございます。

JR北海道へのご意見・ご要望をここに書き連ねられてもねぇ。

担当者が見てるわけがない。文句は直接JR北海道に言え。
https://www.jrhokkaido.co.jp/mailform/request/in …
    • 0