アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときに何か問題でしょうか?

32インチTVが3万円程度で手に入ります
27インチPCモニタも同じような価格です
画面の大きい分だけTVのほうがお得な気がしますがどうでしょうか?
もしTVをPCモニタにする場合に気をつける点があれば教えてください

もしかしたら
近くで見た場合PCモニタは鮮明だがTVは粗く使い物にならない
ということはないでしょうか?

逆にPCモニタでTV番組を見た場合に画面サイズ以外に何か支障になる点はあるでしょうか?

例えば
三菱 RDT271WV(BK) [27インチ](PCモニタ) VS シャープ LC-32SC1 [32インチ](TV)

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

もう15年くらいTV受像機を所有したことがないんですが…


これは古くから、PCモニターの表示情報量はTV受像機より大きく
TV受像機をPC用に転用することには無理があった為です。

それを踏まえて、LC-32SC1の仕様を確認すると
安くするためには手段を選ばない家電メーカーに絶望したところです(笑)

液晶パネルは画素密度が高いものほど製造上の歩留まりも低く、割高になります。
シャープですから液晶パネルは自社生産していると思いますが…
LC-32SC1の液晶パネルは1366x768の画素しか表示できません。

同社のガラパゴス10.8インチモデルでも1366x800の画素数ですから
LC-32SC1は、大幅にコストダウンを図った製品と言えます。


実際のTV放送としては、SD画質では撮影時画質で720x480程度でしたから
1366x768でも充分に高画質を体験できるのですが…
地デジ放送の本来の画質はフルHDと呼ばれる1920x1080です。

実は現状の地デジ放送では、1920x1080の情報量で放送している番組は
ほとんど無いとも言われているのですが、PC用としての1366x768は
10年前の上級ノートPCにも劣る、非常に狭い画面と言えます。
現在も低価格のノートPCでは1366x768が普通ですが…

32インチの大画面で、1366x768の画面モードで使うPCは
オススメするようなものでは無いと思います。
PC用モニターとしては20インチくらいでも1920x1080が普通。
画素数を落としてでも大画面にしようという製品は、たぶんありません。


私自身は、PCでは1280x1024を二枚で2560x1024の画素数で使っていますが
縦が1024や1080しか無いと、縦に伸びるように作られたウェブを見ていても
画面の狭さを感じます。このサイトの質問一覧とか…ねぇ。
(可能であれば、2048x1280の設定で使いたいくらいです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

PCモニタがそれほど高解像度とは知りませんでした
TVとはものが違うのですね
シャープだからそれなりによいと思っていましたが
大画面TVでは韓国・台湾勢に負けて撤退を考えているので
安かろう悪かろうに走るのは
しかたがないのですね

お礼日時:2011/06/11 16:45

余り大きい画面は評判良くないようですね・・・。



私は37インチを使っています。使い始めた理由も質問者様と同じ理由ですね。
値段の差が殆ど無いなら液晶テレビ買ってしまえと。

個人的には何不自由なく使えておりますよ!
はじめは、でかすぎたか・・・と後悔を覚えた37インチも一年経った今では
もう少し大きいのにしておけば良かったと思う次第です。

大きなサイズのモニターを買うなら今までの延長線上のような使い方をしようと思わないことです。

私は21インチモニターから37インチ液晶テレビへ変更しましたが
モニターとの距離は
21インチなら50-60センチくらいでしたが
37インチでは120-130センチ
と距離を取っています。その為に部屋の配置なども見直しました。
無線のマウスとキーボードは大活躍ですね。
映画やテレビを見るときは更に距離を置くようにしています。


距離をとれないようであれば、他の回答者様の仰るデメリットも目立ってくると思います。
ただ環境さえ許すのであればメリットも多々あると思いますよ?
私は今52インチ位を考えてますよ、次回は多分そうすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私はせいぜい60cm離して使いますから27インチで充分なのでしょう
ただ、1024×768で使うならば解像度の問題はないのかもしれません
解像度をいろいろ試せるという意味ではPCモニタの方がいいような気がします

お礼日時:2011/06/11 21:58

1980×1080のディスプレイで1024×768表示は不可能ではないですが普通やりません


デメリットしかないからです

文字を大きくしたいなら1980×1080で表示させて文字サイズはDPI設定を変えるのがまともなやり方です

Windows7の場合
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/DPI- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり画面の設定で解像度を下げて文字を大きくするのはもったいないのですね
Windowsは1周間に2、3時間しか使わないのでその方法は使えませんが
主に使用しているFedora13の場合では
「Firefox」の文字サイズと「Gnome端末」の拡大を使うしかなさそうです
ソフトごとの設定になるので少し不便ですが
不便と画質とを天秤にかけて使い分けるしかなさそうです

お礼日時:2011/06/11 18:45

既に回答にあるように画素数が違いすぎて近くで見ると使い物になりません



フルHD(1920×1080)で3万程度のTVだとせいぜい22インチ程度で、今度は画面が小さすぎる上に、使われている液晶パネルがお話にならないほど酷いです
シャープ LC-32SC1の液晶パネルは三菱 RDT271WVのものより少しだけ良いものを使っていますが、画面解像度が違いすぎて・・・

また、PC用モニタだとノングレア(非光沢)が選択できるのが大きいです
ノートPCやTVだと見栄えを重視して液晶パネル表面がグレア(光沢)コーティングされていますが、ギラギラした色になる上に映り込みが邪魔になるので実用を考えるとマイナスにしかなりません(人によって感じ方は変わるでしょうが)
RDT271WVはハーフグレアなのでグレアに比べれば幾分かマシでしょう

この回答への補足

ありがとうございます

やはり三菱 RDT271WVがよさそうですね
これで決まりかな

ところでこれは1920×1080ですが
画面の設定としては1024×768で使うつもりですが
特に1920×1080に必要はないのでしょうか?
文字を大きく出したいので1024×768の設定ぐらいがよいのです

補足日時:2011/06/11 17:18
    • good
    • 1

24インチPCモニター(1920x1200)と32インチTV(1360x768)それぞれにPCをつないで使ってます。


老眼が始まった者にとってはTVをPCモニターとして使うには辛い面があります。
TVは1mくらいの距離で見ると小さな文字もはっきりしてよいのですが画面全域を見るのに目、首が疲れます。
3mくらい離れるとちょうど良いのですが、今度は小さな文字が読めなく画面拡大すると再々スクロールする為苦労してます。
ネット動画などを見る分にはよいですが文章作成などには使いにくいです。

>逆にPCモニタでTV番組を見た場合に画面サイズ以外に何か支障になる点はあるでしょうか?
PCにチューナーを組み込んでPCモニターで観ようということなら、
2年前19インチモニターで数ヶ月使って観ましたが悪くはないけど操作が面倒だったです。
アプリの使い方が判らなかったからかな・・・?
今は地デジチューナーやソフトも良くなってるでしょうが、TVを観るのにPC起動からだと時間がかかると思います。
メーカーPCの一部にはすぐ起動してTVが観れるパソコンをCMで流してたと記憶してますけど・・・。

老眼の始まった者の感想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

体験談なので大いに参考になります
やはりTVをPCに使うのは接近して見ることになるので
解像度が足りないのですね

逆にPCモニタをTVに使うには解像度が充分過ぎるので問題ないと言うことですね

なお、操作はJCOM(ケーブルTV)のTVチューナのリモコンを使うので問題ありません

お礼日時:2011/06/11 16:04

テレビ側にパソコン対応の端子が付いているか否かが決め手だと思います。

付いているなら問題ないと思います。
あとは、サイズがあまりにも大きいと近くに置くのでは使い難い点ですね。
テレビを視聴する目的があるなら、PCモニタよりテレビを選んだ方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
PCをしながらときどきTV番組をみるという使い方ですから
TVチューナとPCへの接続ができるものを選びますし
サイズも32インチだから大きすぎて置けないということはありません

補足日時:2011/06/11 14:34
    • good
    • 1

解像度が全然違います。


大きさ「だけ」に惑わされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
PCモニタのほうがはるかに解像度がよいということでしょうか
TVは解像度が悪いけど遠くで見る場合には問題が無いと言うことですね
しかしパソコンをしながらときどきTVを見るような使い方だと
TVの解像度の悪さはTV番組を見る場合にも問題ですね

お礼日時:2011/06/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!