プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンジでチン(熱湯でも可) のパッケージされたご飯が売っていますね。

あれを作る前に開けて、中のご飯(固い状態)に水を掛けて食べることはできるようになるのでしょうか? 30分くらいかかるかも。まったく戻らない?

やったことある方、想定が出来る方、お願いします。

日常の食事ではなく、登山などでの食事を検討しています。
なので味や固さはあまり問いませんが、 生きるか、死ぬかでしか食べられない(飲み込むだけ)のはいくらなんでも避けたいです。

多少情報あればやってみたいと思います(自分で試してみます)。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アルファー化米なら水でも食べられます



下記参考にして下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自分で作っても水で食べられそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 22:57

他の方が書いてはるようにくそまずかったですよー。



最近は山歩きはしてなくて、自転車のロングライドにはまってますが、、、
登山などでなら、そもそもお米自体が重くて携帯には不便なんですよね。

加熱せずに食べるものなら、ぼくはパワーバーとかナッツ入りのチョコレート(一袋百円前後のやつです)を持っていってましたよ。
自分で作るならクッキーとかケーキとかよく焼きましたですね。
元々クッキーやケーキは保存食ですから、、、

あとはインスタントラーメンを調理せずに、ソースを振りかけてそのままかじるとかの方が味的にはいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日の内の2-3食です。
もちろん他にラーメンやスパゲッテイ、パン、他などを持参します。
アルファ米だけ何日も賄うのは無理がありますね。

お手数を掛けました。

お礼日時:2011/06/12 23:00

自衛隊の携帯食でパックのご飯とカレーを温めずにパックのままで食べることが有ります


水は無くても良いですがおいしくないのと消化はよくなさそうなので本当の非常時くらいにしましょうね
回路で暖めるだけでもだいぶましです
ちなみにそういう食べ方するなら五目ご飯とか味がついているやつの方がまだ食べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

質問にも書きましたが、本当の非常時でのみ、であれば止めておきます。

もちろん白ご飯だけではとても食べれないので、カレーとするか、五目あたりにします。

でもレトルトだと固い状態なのですが、あれにカレーを掛けただけで食べるのでしょうか?
(ガリガリして歯が欠けそうな気がしますが、、、?)

お礼日時:2011/06/11 17:46

あのままで食べて食べられない事は無いですが、止めた方がいいです


もし数日の山行でパックご飯を利用するなら、前日に温め自然冷却後持参してください
真冬以外なら多少固くなりますが、水でも粒にばらけます
理由はα化したでんぷんがβ化するのに時間を必要とすることを利用したもので
包装がそのままの状態なら雑菌も入らないので、腐敗もしません
インスタント味噌汁などあったら、その中に投入してしまえば多少固まっていても行けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

前日に加工(沸騰もしくは電子レンジ)できると良いのですが、前日できる程度の食事であればパンか他の保存食を持参します。

一度作って3-4日程度したら(つまり自宅出て3-4日目の食事で使用)まだ食べられるでしょうか?
もしくは1週間程度してから。

ご存知であれば教えてください。

お礼日時:2011/06/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!