プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長171cm、体重78kg前後、体脂肪率20~21%。
一冊クリス・アセートの「ボディビル・ハンドブック」を読みました。
あとはwikiでマッスル北村の記事を読んだぐらいです。

一日のたんぱく質量は90~110g程度(除脂肪体重の2倍程度)。
主に豆腐3丁、納豆、卵、牛乳。それにプロテインのザバスを飲んでいましたがやめました。
それとエビオスを20錠ずつ、朝、筋トレ後、昼、夕飯後に摂取しています。
一日の摂取カロリーは1300~1400kcal程度。

筋トレはすべてスローで3セット。
(毎日)
・腕立て:50×3セット
・クランチ40+30+30=100回程度
(一日おき)
・腹筋ローラー:20×3セット
・スクワット:50×3セット
・12kg程度のダンベルを下から上げて肩の上に上げる動作を3セットで15回程度。
(ケトルベルのクリーン&プレス:20kgのケトルベルを持っていますがケトルベルではできません)

これで一度体脂肪率20.0%まで行ったのですが、いかんせん発泡酒が好きで筋トレをあまりしない日に飲んでしまい翌日は若干体脂肪率が0.5%程度上がり、なかなか20%以下にできず苦戦しております。

やっぱ原因は酒でしょうか? 発泡酒500mlを週に2,3本ですがやめないといけないでしょうか?
あとたんぱく質の量が足りないのかなとも思っていますが、どうかアドバイスお願い致します。

別にボディビルダーになろうとも思っていませんが、体脂肪率20%以下、できれば18%、15%まで落とせればもうそれで自分としては満足です。

A 回答 (1件)

 記載内容からすると男性でしょうか。

書かれてある筋トレでも消費カロリーは大したことがありません。1日に換算すると100kcalにもなりません。発泡酒は100mlあたりで47kcalで、500mlなら235kcalとなり、週に2、3本なら1日あたり84kcalです。発泡酒もビールもカロリーはそう多くありません。これで太るという人は一緒に食べている「おつまみ」が問題なんです。おつまみは結構カロリーがありますから。

 私(オジサン)は165cmで14kg減量した結果として体脂肪率が11%台になっていますが、毎晩欠かさず缶ビール(レギュラーサイズ、165kcal)かお酒(220ml)を飲んでいます。でも体重が増えることはありません(その代わりにご飯は食べていません)。

 1日の摂取カロリーが1,300kcal~1,400kcalというのは間違っていませんか。把握漏れがなかりあるように思えます。もしそれが正しいとすれば、半年くらいで体脂肪率も下がってきます。1ヶ月では無理です。

この回答への補足

なんか私の持っている体重計では水分量に比例して体脂肪率も上がるみたいです。
ためしに早朝ではなく、朝からなるべく水分を摂らずにコーヒー2杯程度で夕方に計測してみたら体脂肪率17.8%でした。

補足日時:2011/06/13 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性です。性別を書くのを忘れていました。
しかし体脂肪率11%とはものすごい数値ですね。憧れます。
発泡酒はつまみを食べなければ気にしなくてよいのですね。
体脂肪率が下がらないのはアルコールのせいだと思っていました。
摂取カロリーは多くても1500~1600kcalは超えていません。
メモ帳を確認してみたのですが、ここ一週間では逆に体重・体脂肪率が若干増加していましたが、3ヶ月前と比較してみたら体重が-3.8kg、体脂肪率が-1.8%でしたので、ご指摘のようにもっと長い目で見た方がいいかなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!