【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在日産プレサージュに乗っていますが、家族が大人数でない、日常で買い物程度にしか使わなくなったので買い替えを検討しています。

高齢の祖母の介護の事もあり、スライドドアが希望です。
乗り降りが大変なので、ステップも低いものをご存じでしたら教えてください(祖母は頑固なので自力で乗り降りしたがるもので)
トヨタ、ホンダ、日産あたりでお願いします。

A 回答 (3件)

軽では小さい、大きすぎるミニバンは不要、コンパクトで買い物程度にちょうど良く、低くて乗り降りのし易い車。



自然とホンダのフリードになります。ホンダ独自の低い床設計にセンターピラーには握りバーまで付いて、高齢者の乗り降りには最適です。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

フリードの中でもフリードスパイクはあまり必要のない3列シートを取り去っただけでなく、2列目のシートを後ろに移動していますから、前席との間は広大で、高齢の方が乗りこんでから体をひねって座るには最適です。しかも室内の有効高さがありますら、大きく腰を曲げ無くて済みますから、腰への負担も少ないです。

スライドドアの内側には一段のステップが無いので安全性も一番です。

フリードスパイクなら2列シートの後ろのスペースも広大ですから、車いすや手押し椅子車等もそのままヒョイと積めます。

意外と実用燃費も良く、比較検討するライバルは無いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護向き、という点ではシエンタより良さそうな印象を受けました。
迷ってしまいますねー…
お店で詳しく聞いて、またそれから決めたいと思います。

だいぶ的が絞れたので、大変参考になりました!

お礼日時:2011/06/14 23:17

日産にもスライドドアのコンパクトカー ありますよ


http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/point_wagon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護や多少の日常買い物程度なのでこんなにアクティブな車でなくても良いかな…;
ワゴンタイプはちょっと運転するの大変なので…すみません

お礼日時:2011/06/14 19:00

でっかいスライドドア、ということだとポルテですね。

何せ助手席側全面がスライドドアです。
http://toyota.jp/porte/

ドアは多少狭くても、と言われるなら、「シエンタ」「フリード」がそうです。この両者は背も高いので、介護用には適しているかも。介護タクシーで結構見る車です。
http://toyota.jp/sienta/
http://www.honda.co.jp/FREED/

あと、背が低い方が・・・ということだと「ラウム」がそうですね。
http://toyota.jp/raum/

日産には残念ながら「スライドドアのコンパクトカー」は存在しません。キューブあたり、ラインアップにあっても良さそうなんですがねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前代車でノートを借りた時大きさ的にも運転しやすかったので、ノートでスライドドアだったら良いのになぁ…と思った事もありました。

シエンタ、フリードあたりはコンパクトで良さそうですね。
ラウムも良さげ…

迷いますが、この3つで家族と検討してみたいと思います!

お礼日時:2011/06/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!