プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。彼氏に大学名を聞いても答えてもらえず聞かれたくないのだとその話題にはふれずにいました。最近結婚話がでて、改めて聞くと三流大学で私とは30位偏差値の差がありました。一気に彼に対する愛情が冷めてしまいました。結婚まで考えていたのに、自分でもそんな事くらいでと思うのですが。そんな一言で冷めるような愛は本物ではないのでしょうか。学歴を補えるような経済力でもあれば別ですが。私は変でしょうか?お叱りメールでも構いません、ご意見をお願い致します。

A 回答 (33件中1~10件)

こんにちわ。

締め切りにもならず、回答がたまっているみたいなので、ちょっと答えてみようかな、と。
質問を見ていてズバリ!こう思いました。
「別れたらどう?」って。
仮に結婚して、子供ができ、その子供の頭が良ければ、
「まあ、私に似たんだわ。それにひきかえ夫は・・・」となり、子供の頭が悪ければ、「夫に似たんだわ。チキショー!ちゃんと勉強しないと、お父さんみたいになるわよ!」っていうことになりませんか?
私が777mangoさんの立場なら、よっぽどその男に魅力がなければ、最初から付き合いません。
他の方も書いておられますが、結婚後、夫婦間でトラブルが起こることは間違いありません。
「あんなのと結婚したばっかりに・・・」とかね。
まあ、その男が大金持ちなら話は別かもしれませんけど。
    • good
    • 1

彼も結局は学歴を気にしているんでしょうね。


777mangoさんは、自分の学歴重視の考えを吹っ飛ばしてくれる、そんな素敵な男性との出会いを求めているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

皆さんと同意見ですが、変ではないですよ、人それぞれです。



ただ彼氏との事はあきらめたほうがいいのではないかと思います。だって、問題である相手との偏差値の差ってのは今後埋まらないのですから。
    • good
    • 0

彼氏の人間性よりも、学歴や経済力を取るのであれば、別れを選択するのも一つの方法なんじゃないでしょうか。

学歴のことで、一生彼氏をバカにし続けたり、負い目を感じさせるぐらいなら、スパッと別れた方がいい気がします。あなたのことはともかく、その方が、彼氏の為になると思います。

「相手に何を求めるのか」は、その人次第ですので変だとは言いません。そういう人がいたって、おかしくはないでしょう。ただ、学歴や財力でしか人を判断できないのって、寂しくないですか?相手の人間性はどうなっちゃうんでしょう?あなたはどれだけの大学を出ていて、どれだけのことができるのでしょう?ちょっと疑問に思いました。
    • good
    • 0

あなたはどこの大学のどの学部出身ですか?


私は東京大学法学部政治学科出身です。
日本で一流大学とは東京大学、京都大学だけでそれ以外は全部二流以下です。
こんなことを書くあなたは世間では一流といわれている早稲田か慶応程度でしょう。
そこで回答です。
二流大学の分際で三流大学がどうのこうのいってもしょうがないだろう。
相手の大学を馬鹿にするならまず自分が一流大学にはいることからはじめるんだな!
中途半端な一流意識はやめたほうが自分のためだぞ
    • good
    • 0

>私は変でしょうか?


 そういう人は聞いた話でいるとは思ってましたが、正直なところ驚きです!決して変ではないと思いますが・・・ちょっと寂しいというか悲しい限りです!

>お叱りメールでも構いません、ご意見をお願い致し ます。
 との事ですので、少し失礼な言い方等で不愉快になるかも知れませんが、私の一意見として聞いて貰えれば幸いです。

私みたいに大学も出ていない者にとっては、非常に心にグサーっとくる現実ですね。もし質問者さんがそれほどまでに学歴にこだわるのなら、最初から最低条件の所から相手を見つけてから、お付き合いをすべきでないでしょうか?

見合いならまだしも、一応、恋愛としての彼との付き合いであるならば、学歴等を超えた「愛情」や「惹かれるもの」があるからこそ結婚を考えられたのではないですか?

それと学歴が良くなければ次に条件として経済力・・・そして、欲が出てくるような事は、結婚を考える時点で現実的な事ではあるんでしょうが、根底にある「好き」「思いやり」「人の魅力」は学歴や経済力中心の考え方では成り得ないと感じます。

価値観や頭脳はお互い似かよっていれば楽でしょう。でも、逆にその価値観などが違うからこそ面白さがあるし「廻り」や「自分」を見る視野が深まっていくものではないでしょうか?

この度の質問は、私にとって非常に衝撃的な内容でした。回答している皆様の冷静さ素晴らしいアドバイスを見て、自分自身もう一回り成長しなければと感じた次第です!!
    • good
    • 0

 私は逆に一流大学出身のひとのプライドの高さ、人をバカにした発言が多くて冷めてしまったことがあります。

その人は知識も豊富で頭はよかったのですが、それ意外に魅力はありませんでした。人と付き合っていく上で大事なのは相手を思いやる気持ちではないでしょうか。でもあなたが彼に対してそれで気持ちが冷めてしまったのであれば、あなたに彼はふさわしくないといえるでしょう。私はどちらかといえば彼に同情してしまいます。彼にとってもあなたはふさわしくなく彼にはもっと心の温かい女性が現われることを望んでしまいます。
    • good
    • 0

「今どき学歴にこだわる人がいるんだぁ」と思いました。


高学歴で一流企業に入ったって、リストラされるかもしれないご時世ですからね。
学歴を補えるような経済力っていうのも、これまた面白い!バブルの頃ならアリだったかもね。

実際の大学名を聞くまでは、彼のことをバカだと思ったりしたことあります?
学力と能力は別モノだと、私は思いますけど。
どんなにいい学校出ていても、社会に出れば、それだけでは通用しませんからねぇ
偏差値の高い大学出てるのに、頭悪い人だって一杯いますよ。


などと説教たれても、あなたの考え方が変わるとは思えません。
要するに、ステータスが大事なんでしょう?
例えば、友達に「あなたの彼氏、どこの学校でてるの?」と聞かれた時に、三流だと答えたくないんですよね。

一度冷めてしまった愛情はしょうがないんじゃないですか?
多分、何かのきっかけで愛情が復活して、結婚したとしても
倦怠期とかケンカになったら、「どうせ三流大学出のくせに」とか思うでしょう。
彼氏もコンプレックス持っているようですし、結婚しないほうがいいと思いますよ。お互いのためにね。
    • good
    • 0

まずいえることは人間として最低であるということ


ちなみにあなたはどこの出身かな?
もし就職などで地方出身者だからだめだとか、ブスだからだめだとかいわれたらどう思いますか?
あなたは自立心がないのでしょうね
結婚しても男性にただおんぶにだっこをして生きてゆきたいのですが、でも変な女のプライドだけが表に出てし合っているんでしょう。
一種のわがままは女なんでしょうね!
あなたは結婚みたいなひとは一生結婚しないほうが世の中の男性のためだと思います。
もう修復できないでしょうから相手の男性を絶対に傷つけないようにわかれることをお勧めします。
もう一度言っておきますが、あなたのタイプは世の中の男性を不幸にする典型的な女です。
    • good
    • 0

結婚の話が出ているならば、そうお考えになるのも自然なことだと私は思います。

お互いのそうした背景が少なからず影響する場面も先々に出てくると思うからです。例えば、子供を産んで教育してゆく上で、教育観やしつけの方針のようなものが夫婦で大きく食い違うと大変ですよね。ご本人同士もそうですが、間にはさまれたお子さんも…。

777mangoさんはもしかしたら、彼が三流大学出身であること以上に、それを彼がずっと隠していたことに対して不信を感じてしまったのかもしれませんね(余計な憶測でごめんなさい)。都合の良くないことをなるべく隠そうとする彼の一面が気になって気持が冷めたなら、学歴ではなく人間性に疑問を感じたとも言い換えられるので、決しておかしくはないと思うのです。
結婚は現実問題ですものね。777mangoさんがご自身の納得ゆく選択をされることを陰ながら願っております。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています