プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。彼氏に大学名を聞いても答えてもらえず聞かれたくないのだとその話題にはふれずにいました。最近結婚話がでて、改めて聞くと三流大学で私とは30位偏差値の差がありました。一気に彼に対する愛情が冷めてしまいました。結婚まで考えていたのに、自分でもそんな事くらいでと思うのですが。そんな一言で冷めるような愛は本物ではないのでしょうか。学歴を補えるような経済力でもあれば別ですが。私は変でしょうか?お叱りメールでも構いません、ご意見をお願い致します。

A 回答 (33件中31~33件)

こんにちわ。

よろしくおねがいします。
まず、777mangoさんを決して変だとは思いません。

学歴だけではなく、相手の意外な一面を知り
気持ちがさめていくのはよくあることです。

学生時代に仲良くても、相手の就職先に魅力がなくて(商社ではない、一流企業ではない、など)で
別れるカップルもたくさん見てきました。
恋愛対象にはなりえても、結婚相手はまた別・・・、
そういう考えの持ち主もたくさんいてよいと思います。

今悩んでいらっしゃるのはおそらく自分の知らない一面を自分で気づき、戸惑っているのだと思います。
なので、愛情云々ではなく、自分の中の価値観を整理してはいかがですか?

自分の中で学歴は大きな意味を持っていたのではないか?
自分は今付き合っている相手になにを求めているのだろう、一生一緒にいる相手にはこれからなにを求めるのだろうか?

自分の大切にしているものを優先順位をつけて箇条書き
にしてみるのも良いと思います。

全ては貴方の価値観です。良い、悪い、普通、変、といった思考回路は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。今まで付き合った人とは、自分より学歴の高い人でした。確かにお付き合いを始めるときは大学名を気にしていたのは確かです、学歴は私の求めていたものかもしれません。自分の大切にしているものを書き出して価値観を見つめなおしてみようと思います。でも考えると一生一緒にいる相手に求めるものと考えると他にあるような気がします。。

今の冷めた気持ちが続くなら、それが本当の気持ちなのでしょう。

冷めることに理由はなんとでもつけられます。それがたまたまあなたの場合、学歴だっただけのこと。かと言ってこれから先、好きになった人が高学歴でなくても、そんな事関係ないぐらい人間的に賢い人だったり、他に魅力があれば「学歴なんて」というかもしれません。
 いずれにしても1・2年ただ付き合いましょうというのでなく、結婚となるといろんな現実的なもので「駄目だ」と思うことはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結婚後のことはあまり考えていなかったのですが、確かに今でも仕事のことなど問題はあります。問題を直視したくないという「逃げ」の気持ちから、冷めつつあったのかもしれません。自分の気持ちをもう一度考えてみます。

変か変じゃないか。

愛が本物か本物じゃないかとういうことより、777mangoさんの一気に冷めた気持ちが本当の気持ちなのかの事の方が大事だと思います。
人間だから理想と現実があるし、別に他人がオカシイって思っても気持ちは変えられないのが人間です。
本気で冷めたのなら、それが答えで自分はそうゆうタイプの人だったんだなって受け入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!何に価値をおくかは人それぞれですが確かに自分の気持ちを抑えることはできないですよね。自分の嫌な部分が見えてしまって自己嫌悪ですが、自分の気持ちが本当なのか知る機会だと思って、よく考えてみます。

←前の回答 1  2  3  4