プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。彼氏に大学名を聞いても答えてもらえず聞かれたくないのだとその話題にはふれずにいました。最近結婚話がでて、改めて聞くと三流大学で私とは30位偏差値の差がありました。一気に彼に対する愛情が冷めてしまいました。結婚まで考えていたのに、自分でもそんな事くらいでと思うのですが。そんな一言で冷めるような愛は本物ではないのでしょうか。学歴を補えるような経済力でもあれば別ですが。私は変でしょうか?お叱りメールでも構いません、ご意見をお願い致します。

A 回答 (33件中11~20件)

聞かれたくことにはふれないという奥ゆかしさと、学歴重視のお考えと、本物の愛についての考察と・・・全て777mangoさんの個性、生きる道ですよ。

私は学歴の割にアホなので、ある意味、自信のあるあなたが羨ましいデス。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?


一流高校&二流大学卒のneterukunです。
これ聞いてどう思います?
私ね、どっちも同じようにすきなんです
高校も大学も。
でこれは誰がいってるかって言うと
世間の方がおっしゃってるんです。
貴方は世間の目になってるの解ります?
恋人の目、つまり「彼の全部が好き」に
なりきれてないんじゃないかなと思うんです。
確かに貴方にとって偏差値30くらいの差ってコリャ
知的水準も違いすぎると思いますし
貴方がこれがゆずれないものなら
それはそれでいいと思います。
これからの社会、学歴なんてものはいずれ
履歴書に書く欄が増えるだけのものになるでしょう
ですが常識的なところはどうか
貴方に対する姿勢はどうか
心のステータスはどうか
そういうこと考えてみてはいかがでしょうか
まぁその辺加味してみても
貴方の譲れないものに
勝らないならば
それはそれでご縁がなかったということです

お付き合いしてから解ることもあります
それが歩み寄れない場合もありますから
(たとえばいいにくいX1をいって冷められたとかね)
冷めたならそこはもう
ネクストいかれてはどうですか
彼のほうも劣等感持ちながらってのも嫌でしょうしね。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

出身大学で人を判断するなんて最低だな!


恋愛する資格がないのではないか!
他人を学歴で評価するなら将来きっとあなたも理不尽な差別を受けるでしょう
あなたがどうのこうの言うより彼氏に言いたい「こんな女と結婚しても不幸になるだけだぞ」
とにかく人間として最低な女!
    • good
    • 0

笑かしよんな。

大学名で判断するなんて人種差別に匹敵するくらいばかげてるよ。今、企業は学歴の壁を取ろうとしているし、ましてや大学で差別してるなんて後進国のやってることとかわらんよね。例えばアメリカなんて大学院へ行って何を専門するかで判断されているし、その中では大学なんてどこでもいいんやから。要するに自分は何ができるかをアピールするようになっているんやで。777さんの家庭環境が非常に歪んでるように感じるわ。その歪みを自分の力でなおしたら?彼氏がかわいそうやわ。彼氏が貧しい家庭やいろんな問題で塾へもいけない環境やったかもしれんのに。
    • good
    • 0

 質問者様に大学名を聞かれた時に答えられなかった…ってところに、彼の自信の無さが見える気がしました。

出身校が彼のコンプレックスだとすると、今までのお二人の付き合いは、彼のコンプレックスを共有した上での関係ではなかった、ということですよね。
 もしもっと早く彼が「○○大学だよ」と答えていれば、質問者様はその認識の上でお付き合いができたと思います(あるいは最初から付き合わないとか)。その中で、彼の知的な一面を見て「学歴は関係ないんだな」と思える機会もあったでしょう。そんな風に、二人でコンプレックスを解決していくこともできたかも知れません。事実を知らない今までは、そんなチャンスすら奪われてしまっていたんだと思います。

 今までの二人の関係は本物ではなかったとしても、これから本物にすることはできますよ。改めて彼自身を見てみて下さい。「大学は三流だけど、結構しっかりしてるな」と思うかも知れないし、「大学なんて三流でいい!彼にしかない良い所がいっぱいある」と発見するかも。

 今は質問者様も事実を知ったばかりで驚いている所だと思いますが、お付き合いを続けることで、ご自身の価値観が変わることだってあります。彼の出身校を知り、学歴重視という自分の価値観も知った、今からが始まりではないですか?
 でも「そんな彼と『本物』になりたくない、始めたくない」と思うなら、別れることはいつでもできます。
    • good
    • 0

本物かどうかは、自分自身で決めることだと思いますが、結婚となると難しいですよね。



愛だけでは生活していけませんし、結婚して価値観が変わっていったときにいずれにしろぶつかる問題だと思います。

すごく具体的な話になってしまって申し訳ないのですが、子どもの教育方針でぶつかることはないですか?
そういう時に、彼を父親として尊重することはできますか?

結婚というお話で、ちょっと本題からそれてしまったかもしれませんが、「冷めてしまった」ことが事実ならこの辺でもう一度立ち止まってみたほうがいいかもしれません。

他にも777mangoさんの親はどうですか?もし学歴を重視されているような方だとしたら、777mangoさんも彼も大変だと思うんですけど…。
結婚って、当人同士だけじゃなくその他の付き合いもありますよね。よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

彼の全てを愛せないのであれば、結婚生活もうまくいかないでしょう。


別れて人生出直しするしか道は無いのでは?
    • good
    • 0

今まで、彼と付き合ってきて判った、彼の長所と短所を紙にでも書いて客観視してみたらどうでしょう?結婚は愛情だけでも無理ですし、経済的な繋がりだけでもうまくいかないですからね。

恋愛の悩みのみならず、悩みって、目の前に「ドーン」と壁が出来る感じがするので、客観的になれないですよね。紙に書いてる途中でも、いろいろ彼の事を思い出して気持ちに新しい変化がでるかもしれませんよ。せっかく好きになって付き合ったんだったら、建設的になれるようにそういう小さな努力もしてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

777mangoさんの人生ですから後で後悔しなきゃドッチでもEんじゃないですか?



私が彼の立場であれば「今まで俺のドコ見てたんやろ?」と冷めてしまいますが・・・。
結果に対して他人がどう思おうともそれが事実なのはどうしようも無いですからね
変に飾ってもバレた時人間性を疑われてしまいますから正直に「好きじゃなくなった」と伝えるしか無いんじゃないですか?

>私は変でしょうか?お叱りメールでも構いません
別にそれも価値観ですので変だとも叱る気も無いですが、正直な話し個人的にはリアル社会でお近付きにはなりたくないですね
    • good
    • 0

こんばんは。


<私とは30位偏差値の差がありました。
これは質問者さんより下の大学だったってことでしょうか。
女の人の方が学歴など地位が高いと結婚なども難しいと聞いたことがあります。
<そんな一言で冷めるような愛は本物ではないのでしょうか
人それぞれだと思います。
価値観の違いかもしれないですよね、しょうがないです。
変ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています