アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って半年の彼がいます。彼は銀行員30歳半ば、私は会社員で27歳。
私達の恋愛は友達の紹介でスムーズに始まり、ごく普通に喧嘩もなくお付き合いをしていました。
毎回デート代や食事代は彼のご馳走がほとんどで、優しくて色々な所に連れていってくれたり大人な面が沢山感じれてとても幸せでした。
(おうちゴハンの時は私が払って手料理しています)
彼は自分の飲み代や食事代、ゴルフにはいくらでもお金を使うのに、物を買ったり服を買ったりするときはじっくり選んで何故必要なのか?と考え過ぎて中々決められない性格です。
そして私はふと寝る前にホワイトデーに欲しい指輪があるんだ~と彼に切り出してみました。
彼からプレゼントは貰ったことがなく、少し試したくなったのかもしれません。
彼はそんなの自分で買いなさいよと言い、全くどうでもいい感じで聞き流されてしまいました。
私は彼と将来結婚したいと思っていたし、なんだか突き放された感じがしてショックでした。
そして1ヶ月位たち、私もそんなこと忘れかけていたある日二人で飲んでいたら彼から指輪欲しいって言ってたよね?といい始まり……
いくらでも欲しい物があるなら買ってやるよ、欲しいショップのカタログ見せてごらんと言われました。そして後日カタログを見せたらこの中のどれでもいいよと言われたので、じゃあこれと冗談混じりで12万円の指輪を指差すと、こんなんでいいの?毎日機嫌良くいてくれるなら安いもんですよ、どーんと来なさい絶対断らないからと彼は言いました。
私はその彼の発言に浮かれてしまい…彼の気持ちも考えず指輪を買いにいき、お言葉に甘えてと12万円の指輪を買って貰いました。
すると彼は支払いの時から物凄く不機嫌になり、それからずっと口を聞いてくれず、私が話しかけるとめんどくせーなーと何回も言われて…私はそんなんだったら指輪なんていらなかったのにと思ってしまい、凄く悲しい気分でした↓

彼は言いました…せっかく買ったのに損した気分だよ、何で指輪買ってあげたのかわからないし歳が離れてるからと言ってお金かけてまで繋ぎ止めようとは思わないと。
高かったな~と言われました。
そして気分良く買ってあげられなかった俺もバカだ申し訳ないと言われ、俺ってセコイんだよ。と言われました。
私は大泣きしてしまい、もうその話は出さないようにしよう、指輪は大切に使ってねと最後に言われ話は終わりましたが、私は彼がどういう気持ちで自分と付き合っているのか、先を考えているのかわからなくなってしまい不安で悩んでいます。
彼の言うことをどう捉えて良いのかもわかりません。なんだか一緒にいても怯えてしまいます…
彼はセコイだけなのでしょうか?
それとも何か他に理由があるのでしょうか?
私にも非があったとも思います。
彼に結婚前提で付き合いたいと私から伝えていますが、彼から結婚の話は具体的に出された事はありません。
彼の年齢と性格的にきちんと考えてくれてるだろうと思ってしまいます。そして彼は転勤族なので来月に転勤になる可能性が大きいそうです。こんな感じで遠距離を続けたらどうなるかも不安です。彼はもう30半ばで結婚考えてもおかしくない年齢だと思いますし、
家族の悩みや仕事の悩みなど打ち明けてくれるので、必要とされてると勝手に思い込んでいます。そして、今回の買い物で私も試されたのかなと悪循環に思ってしまいます……
どうしたら良いのでしょうか?

みなさんのご意見お待ちしています。宜しくお願いします

A 回答 (6件)

あなたの金銭感覚、価値観を確認したかったんでしょう?

誕生日プレゼントならいざ知らず、ホワイトデーの
お返しに12万円もの指輪を選ばれたら私だったらがっくりします。
何かこれがほしかったからチョコをくれたの?ってね。

また、逆に5千円くらいの安い指輪をほしがったとします。
私なら、絶対に後者の人との結婚相手とすると思います。

彼はセコい?って思えてしまう年齢でもお互いないでしょう?
この不景気ですもの、少しでも節約して将来の為の結婚資金などに
とっておく硬い人の考えのほうが
女性にとっても結婚相手としては良いのではないでしょうか?
ケチではなく、それがスマートな考えなんですよ。
    • 0

>彼は自分の飲み代や食事代、ゴルフにはいくらでもお金を使うのに、

物を買ったり服を買ったりするときはじっくり選んで何故必要なのか?と考え過ぎて
中々決められない性格です。

自分の物を買う時でさえ、決められない・・
なかなか購入に踏み切れない彼みたいなので、
ましてや他人に!12万の買い物をするというのは
(彼的に)ものすごい!決断だったのだと思いますよ。

彼側に立ったら↑そんな風に思います。

でも。
客観的にお話を伺って
それでもなんでも「指輪を買ってくれた」わけで、
今も普通に?お付き合い的には順調にされてるのですよね?
それならば。
そのまま・・これまで通りに。お付き合いされたらいいと思うんですけど。

ただ、今回の一件で
彼=物にお金を費やすのが嫌な人、プレゼントとかに興味が無い人
っていうような「お金に対する価値観」が明らかになった訳で・・
それがもし。とにかく気になる、
質問者さん自身の価値観とどうしても合わない!
のであれば
お付き合いを続けるか否か、しっかり考えた方がいい気がします。

あと、余計なお世話かもしれませんが。
なんか、彼は「自分がどうするか」「自分がどうなのか」・・
「自分自分」で頭がいっぱいになっている感じがします。
ゆえに、これまでのお付き合いは
幸せ・大人な面を感じれて♪と仰ってますが
「質問者さんのこと・気持ち」にはちゃんと触れててくれてるのかな?
と疑問に思いました。

本当に。幸せ・安心できてますか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼は私の金銭感覚を試したんだと思います。アドバイスありがとうございました

将来家計をあずける側として、彼は質問者さん日々の金銭感覚を試したのかもしれません。

もしかして彼は
「すごく嬉しい!・・・でもやっぱり高価だし、もったいないし、悪いからこっちの3万円の指輪でいいよ」とか
「こんな高価なもの贈ってくれるなんて・・・!もっと安いのでも私は十分だよ」
とか言って欲しかったのかもしれません。

私の感覚からすると半年しか付き合ってないのに12万円の指輪をくれるなんてえらい太っ腹な彼だなあというのが率直な印象です。

私は27歳の時、35歳の彼と結婚しました。8歳差でした。
質問者さんも文章から察するに同じぐらいの歳の差だと思うのですが。
だからこそ思うのですが、こんなずっと年下の子相手にこんな仕打ちはちょっと大人気ないんじゃないかなあと・・・・。
最初から「こんな高い指輪?」と難色を示していたならともかく、
「12万円の指輪を買ってあげるよ、どーんと来なさい!」と言っておいていざ買ってもらったら手のひら返し。
泣かすまで嫌味言い続けるなんて人としてどうなんでしょう?
試すにしてもこんな試し方、いくらなんでも不誠実だと思います。

ただ、30半ばの年頃男性だからといって必ずしも結婚願望があるとは限りません。
結婚願望があまり無い男性にとって、女性から結婚のことを言われるのは最もうざいことだと思います。

あまり結婚を意識していないうちから、まだ半年の交際なのに結婚結婚と言われ少し重く感じてしまったのかも。
もしくは、転勤目前で結婚を意識したからこそ、あなたの金銭感覚を試した可能性もあります。

金銭感覚は人それぞれですから、質問者さんと彼が合わなかったとしてもしょうがないです。
ただ、金銭感覚うんぬんの前に彼の性格のほうを重視して考えてみてはいかがでしょうか。
まだ半年ですから、性格なんか全部わからなくて当然です。
口きいてくれなかったり、めんどくせーななんて言われたり・・・私はそっちのほうがよっぽど問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。わたしも試されたのかもしれません…今後は彼の気持ちを考えながら付き合っていこうと思います。

彼の「俺ってセコイんだよ」っていう感覚が分かってしまう回答者も問題でしょうかね。

もちろんあってる保証は無いです。彼はデ~ト代も食事代もごちそうしてくれてます。お金に関してはそこまで厳しい捉え方をしていないと思います。むしろ精神的な面や貸し借りに関して、厳密に細かく捉えたり、かんがえたりする事を「セコイ」と言っているんでは無いでしょうか?

そうだと解釈すると、彼は相手に与えるだけでもいい!という恋愛は望んでいなくて、互いに与えあう様な関係を望んでいます。彼からすると「普段からごちそうしたり、デ~ト代は俺持ちだし、割り勘にしよう!」って雰囲気も出していないのに、物まで請求されるの?と質問者様のアピ~ルを感じたのでしょう。質問者様は「彼からのプレゼント・彼からの気持ちの証」が欲しかったのですけどね。

で、お酒を飲んだときには判断が曖昧ですから「何となく喜ぶならいいか」とか「そんなに高いものでも・・・」という風に気持ちが流れたのでしょう。実際に質問者様と買いに行ったら、年齢と収入が違うからと言って、何でもかんでも俺が負担しなきゃいけないのかな?物を与えてくれないと側にいたくないとか、そういう感覚なら近くにいなくても別にいいんだけど。などと色々な事を考えはじめて質問者様にイライラしたのだと思います。お金が惜しいとかいう訳でもないと思いますが、2人の関係をギクシャクさせる買い物で12万は高いでしょうね。

普段から金銭的には質問者様が恩恵を受けています。だから最初に彼にプレゼントやイベントをしてあげておいてから「値段は安くていいから、何か選んでプレゼントして欲しい♪」とかいったりすればよかったかもしれません。儀式として交換しあう様な事であれば、金銭的に釣り合わない物であっても彼は喜んだかもしれません。金銭的な平等は望んでいなくても、精神的な面での平等は彼は厳しいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。彼には12万は高かったみっいです。
色々アドバイスありがとうございました

この彼氏さんに感じるのは基本的にあなたの方を向いてはいない。

というよりそもそも視界にないっていない。文面だけではありますが彼の行動は全て彼の基準にしたものであなたに共感してといったところは見受けられません。
ものを買わない服を買わないのもその傾向かなと思います。ものや服はどちらといえば他人を意識してのことが多いかと思います。(特に服は)人に関心がなければ一々見せるためにお金を使うことはバカらしいですからね。対して飲み食いやゴルフなどの趣味は直接自分の欲求を満たしますから。
指輪の件も性格といより彼の人とのかかわり方を顕著に証明しているのではないかなと思います。
何かおもちゃを買って与えておけばそれで満足するというかそうすれば関係は保てると考えているのでしょうか。
不機嫌になるのは基本的にお金を自分以外のことで払うのは喪失感が強くなるからでしょう。
それだけの対価を払っても自分にそれだけの得るものがないと感じているのに支払うことが屈辱というかどこか耐え難いものなのでしょう。それが不機嫌のもとかと思いますが。
個人的な意見としては彼にとって結婚などというものは良くて世間的な付き合い程度ではないかなと思います。あくまで自分が中心でないと気がすまないところがあるでしょうからもし仮に結婚すれば自分の領域というか優位さを維持するためにあれこれ注文をつけてくるのではないかな。そしてそれに答えられないと非難の嵐。そんな感じが想像できますけど。悩み事云々も結局は彼の都合ですからね・・。
厳しい言い方(というか悪い言い方ですが)かもしれませんが彼にとって非常に都合が良いんでしょうね。自分に好意があればあとは適当にえさでもあげて時折遊んでおいても逃げてはいかないし・・。
ダメ押しで厳しいことを言えば何かしてもらうことばかりを期待していると思惑のある行動も自分に対するやさしさ、好意などと勘違いする元です。それが人の判断を誤る元です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいすいません。回答ありがとうございました

49才、既婚男性です。

彼氏さんが言うようにセコイんでしょう。
多分ね、その男性は物に対する価値観が細かいっていうか、コストパフォーマンスを重視する人なんですよ。
指輪だって、多分無駄な物だと思ってるんだと思いますよ。
だから、貴女が指輪が欲しいって言った時は、スルーしたんですよ。
買ってあげる気持ちになったのは、お酒を飲んで気が大きくなっただけでしょう。
後で、後悔したけど、言った手前、引っ込みがつかなくなったんでしょうね。
だから、実際にお金を払う時に機嫌が悪くなったんです。
多分、その指輪に12万円の価値は無いと思ってるし、ことによると、貴女にそこまでお金をかけるのも無駄だと思ってるのかもしれないですよ。
結婚に関しては、具体的な話しが出ない以上、まだ考えてないというか、慎重に選ぶつもりだと思います。
プレゼントをくれないのも、それが無駄だと思ってるからでしょう。
でも、12万円使ってくれたんだし、貴女は損をしてないんですから、その男性をあまり変に思わなくても良いと思いますよ。
セコイのは、お金を大事に使ってるんだと思えば良いでしょう。
ただ、せっかく使ったお金が無駄になるのが、一番もったいないんですけどね。
そういう意味では、その男性はお金の使い方が下手ですね。
貴女を試したわけじゃないでしょうけど、貴女に使ったお金の事とかを考えてるのかもしれません。
使ったお金に対する見返りをきちんと計算してるかもしれませんね。
でも、お金を出してるのは、彼氏さんなんですから、しょうがないですよ。
彼氏さんには、あまり無駄なお金は使わせない方が良いと思いますよ。
なんか、お金にはうるさそうな感じがします。
がんばってね。
    • 0