プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳になる娘なんですが風邪薬を全然のんでくれないんです。今日もそれで1時間ほど泣くわ(娘)怒るわ(私)で大変でした。
病院の先生とかに相談しても「何とか飲ませて下さい」って言われるだけで・・・。
何とかスプ~ンやらスポイド等で試みるんですがちょっとでも口に入るとえずいて物の見事に朝から食べたものを吐いてしまう始末。
氷らせてみようとしたんですがシロップなんかだと上手く氷らず、グニュグニュになって余計気持ち悪くなります。
弟が喘息持ちなので移ったら大変だし早く治そうと親は必死なんですが・・・。
せっかく長い時間待って診察してもらい高いお薬までもらってるのに~!!!
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

お薬飲んでくれないと、ほんと大変ですよね。
わが子もシロップも粉もダメで、毎回苦戦してました。

これなら飲める!というのは、粉はアイスクリーム。
ちょっとお高いやつで甘さこてこてのバニラなど良かったです。
まずはちょっと混ぜて、混ぜてないものも固まりにしてみると抵抗ないみたい。
お薬のゼリーもいいですよ。混ぜ方は、処方薬局などで説明してくれますので、その通りに。

シロップは、ちょっとご自分で嘗めてみて、同じ様な味のもので薄めるといいみたい。
元の味がいちごなのに、それをオレンジで割ると、とんでもなくマズイです。柑橘系ジュースは、どれも苦み倍増するし。
掛かり付けの医師は、いつもりんご風の味なので、りんごジュースで割ってます。でも100%でなくて5~30%くらいのもの。こっちの方が砂糖で甘くなってるので、薬の苦みが消えるんです。
更に、はちみつを最初に入れて混ぜてからだと、少量でも大丈夫。
ちょっとこどもが気に入りそうな、おちょこやショットグラスなんかで試すと、すいすい飲んでくれました。
話して分かってもらえる歳だと思うので、騙すのではなくて、飲んだ後にお薬なんだよという事を上手く分かってもらうと、その後はあまり工夫しないでも大丈夫みたいです。

はやく風邪、治るといいですね。
    • 0

我が娘も1才半頃からシロップは飲まなくなってしまいました。

何に混ぜてもシロップが入っているとバレてしまうんですね。
それで粉薬に変えてもらい、ココアの粉・砂糖と混ぜて、少量の水で溶かして練ったものを「チョコレートだよ。」といってなめさせています。
全体でティースプーンに1.5杯くらいの量なので短時間で済んで良いかと思います。
なめた後は虫歯にさせないための工程も必要ですが、
今のところ、この方法でうまく行っていますよ。
    • 0

シロップなんですよね?

これって、子供が好むように味や甘みをつけていて、美味しそう……に思えますが、子供にとっては、妙に甘ったるかったり、その人工的な味がかえって気持ち悪かったりすることもあるみたいです。

水で薄めても構わないので、「多すぎて、かえって飲みきれない」にならないような適量で、薄めて飲みやすくすると、大丈夫かもしれませんよ。

あと、下のお子さんもいて、時間の余裕はあまりないかもしれませんが、一度に全部を飲み込まなければいけないって事はないので、数分かけて少しずつ舐めて飲み込ませるのもアリです。
    • 0

うちの子も小さい時(今4歳です)本当に飲まなくて、大変でした。

そのとき、お医者様に相談したところ、
コーヒー牛乳に混ぜて飲ませたらいいよ、とのこと。
ココアでも良いそうです。
薬に影響は全くないそうです。
味も変わらないし、飲み物自体の味が濃いので、
混ぜるところを見せなかったら、飲めるよ、と。
この方法で、子ども達はまんまと飲みました。
今では、お兄ちゃんやもんな~と、おだてながら、粉薬もそのままあーんで飲めるようになりました。
コーヒー牛乳、試してみる価値ありだと思いますよ。
    • 0

私の息子も、お嬢さんと全く同じ状態でした。

ありとあらゆる物を試してみましたが、シロップは何で薄めても、
粉は何に混ぜても(ゼリー、アイス、ヨーグルト、チョコレートシロップetc)
飲めませんでした。
まるで幼児虐待さながらで、格闘してましたね。

先生に「飲めない」と言っても、「何とか飲ませてください」としか言ってくれませんよね (^^;)
薬が飲めないおかげで、入院したり、点滴するため仕事を早退して通院したり
本当に薬には泣かされました。

結局錠剤が飲めるまで、この状態が続きました。
でも本人も粉は嫌なので、早くから錠剤が飲めましたよ。
はっきり何才からだったかは定かではありませんが、5才の時はもう錠剤だったと思います。
それからは「今までの苦労はなんだったのっ!」というくらい楽になりました。

ちなみに現在8才になった息子は、未だに粉は飲めません。
先日どうしても粉しかない病院で、本人も「頑張る」といって挑戦したのですが
やっぱり吐き戻してしまいました。
薬局で幼児用の嚥下ゼリーを買ってきましたが、それでも「気持ち悪い」と言って
戻してしまいました。
錠剤が飲めるので、オブラートの方が楽だったみたいです。

粉の苦手な子は、錠剤飲めるのが早いかもしれませんよ。
初めは本人が大丈夫と言っても、引っかかりはしないかと不安でしたが
やわらかい物で、かまずに「ごくん」とできるか試してみたら、出来たので
うちはそれから、思い切って錠剤に変えました。

お嬢さんはどうでしょうか。
聞いてみて、本人に抵抗がないようであれば、かかりつけの先生に相談してみては
いかがでしょうか。
なんか答えになっていなくて申し訳ありませんが、同じ経験をしたものとして
書き込ませていただきました。
    • 0

「おくすり飲めたね」を買うしかありません!

これはいいですよ。
そこらへんのドラッグストアでも売ってました。
うちなんか小学5年生なのに薬を飲むと吐いてしまってだめだったのにこれで問題なく飲めました。
ゼリーが、粉でもカプセルでも薬を包み込む感じで味をわからなくして全然苦にならないようです。
普通のゼリーより表面がなめらかでつるんと飲めます。
大さじ一杯のゼリーでも簡単にのどに入ります。
うちはピーチ味しか買ったことがないのですが、とってもおいしいです。普段でも食べたいくらい!
大さじ12杯分で250円くらいでした。
他のメーカーでも似たような商品を出してきていますので
一度近所の薬局でお聞きになったらどうでしょうか。

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
    • 0

私も子どもが喘息もちで、ずっと薬を飲んでいたので、ご苦労がよくわかります。

うちでやっていた方法はシロップはだめですが、粉の場合は大変うまくいきました。

まず、ヨーグルトと幼児用スプーンの大きめなもの(よくあるキャラクターが持ち手についているタイプ、ティースプーンよりは大きめ)を用意します。

ヨーグルトに薬を混ぜると全体的に変な味になって、残りを食べなかった時、薬も残ってしまうので、それはやめます。

用意したスプーンに、別のスプーンでヨーグルトを少し入れます。

次にその上に、粉薬を慎重に盛り上げます。

次に、その上に、又ヨーグルトをのせます。
(薬がヨーグルトにくるまれている状態です。)
薬が水分で完全に溶けてしまわないうちに、すばやく、一口で食べさせます。(完全に溶けてしまうと、ヨーグルト部分まで薬味になってしまう)

一口で、というのがポイントです。
総量が無理なく、すぐに飲み込める量でなければうまくいきません。
その後、口なおしに自分で残りを食べさせます。
うちでは、あまりにうまくいったので、すべての薬をシロップから粉に変えてもらったくらいです。
よそのお子さんにも試したのですが、うまくいきました。
ただ、ヨーグルトが好きな子にしか通用しませんが。
一度お試しあれ。
    • 0

うちの真ん中が4歳です。

4歳だとだましってのがきかなくなりますよね~
逆に、きちんと説明すれば納得してやってくれる年齢でもあります。
上の子の時もちょうどこのくらいから病気の説明とかきちんとして納得の上飲ませてます。
病気はばいきんまんで説明してます。本人はアンパンマンで、アンパンマンは一人で勝てるんじゃない。周りが助けてくれるから・・・病気に勝つには病院と薬が助けてくれるって・・・。
子供の頑張りに頼るしかないかもなぁ~
役に立てずにごめんなさいね~!
    • 0

使った事がないのですが、

お薬のもうねとか言う名前のゼリーに
混ぜても飲ませられるらしいです.(ドラッグストアで見ました)

うちのばあい、薬を無理に飲ませるのではなく,
「うわ,なにもらったの?これ,オレンジ味?コーラ味??私ものんでみていい?」
「だめえ、ぼくのだ」と取り合う事で,
1才と6才ですが
シロップ薬,かなり楽しみにしてます.

うちのが取り合うので,近所の子(4才、にさい)まで「あのくすり、飲んでみたい~」と言い出す始末です.
(もちろん上げませんが)

お医者さんに おやが飲んでも大丈夫か確認してからですけど,
お母さんがちょっと飲んでみて,美味しくなくはないと思ってもらうとか...?

無理にいやがるのを飲ませると余計嫌いますので,
薬飲めたらゼリーあげるょ,みたいに、
うまく誘えたらいいですね.要は飲んでもらえればいいので,お母さんが怒る必要ないんです.
    • 0

はじめまして!

4歳にもなると、無理やり押さえつけて薬を飲ませるっていうのも難しいですね。

うちの子が以前薬を飲んでくれなかった時に、病院の先生に言われたのは、アイスクリームやジュースまたはゼリー・ヨーグルトなどに混ぜてみたら・・・と言われて、うちの子はアイスが好きなので飲んでくれましたよ。
それでも、薬って分かってたら「苦い」とか言って飲んでくれないかもね(^_^;)

あまり、参考にならなくてごめんなさいm(__)m
    • 0