アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の健康診断の血液検査で、MCHCという項目で引っかかってしまいました。

数値は35.3でした。

昨年も35.9で基準値オーバーでしたが、血液内科などで検査したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

今晩は、初めまして


MCHCのみの記載と言う事は、MCV、MCHは正常だという事ですね?此の条件で回答を進めます。
外の閲覧者の事も在りますので、上の3っつの<基準値>を記して措きます。

MCV   男84.9~99.6 女80.6~98.7
MCH   男27.5~32.3 女25.0~31.9
MCHC  男31.2~33.8 女30.3~33.4 

此の3っつの指標に依って赤血球の状態や機能、能力が推測出来ます。詰まり、貧血か多血症かが判って来ます(貧血の種類)。
今回soudan3955さんの場合、MCHCのみの数値しか有りませんので此の範囲で言うならば、何ら問題は有りませんよね。
唯、正式の血液検査と成ると(最低でも85位)、費用の上でも高額な物と成り、一般的には一部の指標を以って類推して行きます。ですから、会社から何も言って来なければ、自分から動かなければと言う事は無いと思われます。此れが31.2を下回って居ればこんな言い方はしません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。
31.2を下回るのも良くないんですね。
とりあえず来年まで様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/06/17 07:35

その数値でしたら、正常より若干高い程度であり、病的なものではありませんので、ご安心下さい。

    • good
    • 0

MCHCは単独の項目ではありません



ヘモグロビン濃度をヘマトクリット値で割ったものです

ヘモグロビン濃度などが異常の貧血など場合に、どういった性質のものかの判断に使われるものです

よってヘモグロビン濃度などが異常でなければ参考にしないのが普通です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり気にしなくても良さそうですね。

来年まで様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/06/17 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!