アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのグリップを交換しようとしたのですが、左グリップが固着していてエアガンの入るすき間すらなく、しかたないのでペンチではさみながら引きちぎっているのですがハンドルバー上に固着したグリップゴムが残ってしまっています。これらをキレイにとるにはどうしたらいいでしょうか?

「バイクグリップゴムの固着」の質問画像

A 回答 (6件)

細いマイナスドライバでも差し込んで潤滑剤を吹き込めば外れたはずですが、こうなってしまうとカッターでこそぎ落として残ったものはガソリンで拭きとるくらいしかできないかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。皆さん、だいたいガソリンでふき取るといったアドバイスいただいたので一番早かった方にベストアンサーさせていただきました。試してみたのですが、やはりイマイチキレイに取り切れなかったので社外バー購入となりました。アドバイスいただいた皆様、申し訳ありません。。。この車輌は譲り受けた中古で接着がナニを使っていたかわかりません。ただ、以前モタードレースに使用されていたのでずれないようになにかアロンアルファとか?で接着したのかもしれませんね。鉄なので外した後はバーナーで残りグリップを焼いてしまおうかとも思っています。

もう少しグリップが残っていればCRC556やパーツクリーナー吹き込むのがベストでしたが、現状だと灯油や無水エタノールがよいのでは?

私も接着剤は何を使われていたか知りたいです。
    • 0

数日前愛車のグリップの交換しましたがグリップをマイナスドライバーで隙間を作りその間にパーツクリーナーまたは556などをふきつければ簡単にすっぽり!

取り付けもグリップ内にパーツクリーナーを吹き掛けすぐにグリップを装着したらOK!
パーツクリーナーが乾くまでグリップが動きますが乾くといい感じに。
    • 0

カッターの刃をねかせてなるべく削ぎ落としたら、ワイヤーブラシ、またはガソリンを染み込ませた布でごしごしすれば取れると思います。

• 0

こんなに接着力の強い接着剤が何か知りたい

• 0

固着というか接着ですね

カッターナイフで縦に二つに切れ込みを入れて、そこにガソリンを流し込みます。
ようは接着剤を溶かすということです

手に入るのならトルエンやシンナーなどのほがいいですが(^_^;
    • 0