プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます♪

エンジンの性能や車重は一緒で
FF・FR・MR・RRの車を
横に一列にならべて
ATでもMTでもいいですが
一気にアクセルをベタ踏みして
ホイルスピンさせてスタートさせます

そのとき例えば400メートル走るのに
一番最初にゴールするのは
どの駆動方式で

最後はどの駆動方式ですか?


トラクションなど有利な順に
ならべてもらえると嬉しいです☆



他にハンドリングがいい順や


雪道で
平坦な道や上り坂や下り坂など
有利な順番を教えてください(^O^)



マニアックな質問ですが
カンペキ主義な性格なので
つきあってください(笑)

A 回答 (3件)

長々と失礼します。



同条件ゼロヨン
RR→MR→FR→FF

慣性の法則でリヤよりに荷重乗るのでとくに何も考えずにするならばこうなりますかね。

ただ、屁理屈こねていろいろ考えだすと・・・
FRとFFの比較をする際に車両のペラシャの長さによってもトルク変動やジョイントによる損失で
FFの荷重の少なさよりも損失が大きくなるとこの限りではないと思います。(FF→FRになる)
RRとMRもまた、エンジン位置が車軸からどれくらいの距離にあるかにもよると思うのでこの限りではないと思います。
MRでエンジン位置がリヤアクスルよりオフセット1mmで搭載されてるのとRRでアクスルオフセット30cmとかだと
RRの方がフロントが浮き全面投影面積が増えて空気抵抗分でトラクション成分のアドバンテージが消えて
MRの方が早い様な気もします。がしかし、フロントタイヤの摩擦成分は減るのでその分アドバンテージがあります。

この辺の同条件の車そのものの設定にも左右してくるのかなと思います。

ハンドリングで言うと、クイックなのか操舵感なのか、求めるものでまた違ってくると思います。
基本的に操舵する車輪が駆動輪だと、そのぶん直進成分があるので重たくなりますし、クイックさも劣ると思います。
その上でFRが操舵輪にエンジンの荷重が乗るので操舵安定性はMR、RRよりあると思います。
FR→MR→RR→FFですかね。

雪道の場合、下りは4輪にブレーキをかけてロックするか否かの問題と考えます。
この場合、車両中央にエンジンがあるMRがいちばん下りは有利ですかね。
あとはFFが一番前に荷重がよってしまうのでリヤ側が軽くなりロックしやいかと思います。
ロックして滑り出してしまえばそれがアンダーよりになるのかオーバーよりになるのかの差だと思います。
MR→RR→FR→FFですかね。


で、登りとなると、単純に直進であればFFかアクスルオフセットの少ないRRorMRだと思います。
操舵も加えるならばFFですかね。
ということで、FF→RR→MR→FRですかね。

平坦な所は、登りを加速時、下りを減速時として考えてもらえばいいとおもいます。


こんな感じで、個人的な考えですが参考にしていただければ思います。
あくまで個人主観なので間違い等ありましたら申し訳ないです。指摘いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

条件や車の設定によって
結果がスゴく変わるんですね(°д°;;)

ハンドリングでも
クイックとか操縦感などでも
違ってくるんですね\(◎o◎)/

エンジンが後ろについている車は
オールマイティーに強いですね(笑)

スゴくわかりやすくて
長くてうれしい回答でした!!

逆にお礼が短くてすみません↓

ありがとうございました(^з^)-☆

お礼日時:2011/06/17 02:19

これだけの条件じゃ解らんね。


ホイルスピンしているのらどれもゴールしないかも知れないね。

>カンペキ主義な性格なので
だったら厳密にスペックを決めてシミュレーションするか実地にテストするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問のしかたが
ぬけてました

お礼日時:2011/06/17 02:07

 回答に値いせん質問ニャ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/17 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!