プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険はどのようにして振り込まれますか?一括で何カ月分かまとめてか、一か月ごともしくは週ごとなど、どのくらいの期間ごとに振り込まれますか?

A 回答 (3件)

雇用保険の一般被保険者に係る失業給付金と言う前提で回答します(他に日雇労働被保険者の日雇労働求職者給付金や特例被保険者の特例一時金もあります)

失業給付金を受けるには先ずは会社から離職票の交付を受け、これを住所地を管轄する職安に提出します。
申請には印鑑と住民票(運転免許証で代用可能)、写真が1枚(雇用保険用)、更に銀行口座が必要です(郵便局希望の場合、他行からの振込み専用の口座番号を窓口で記載して貰う必要があります)
次に職安に赴いた日から約2週間程度後で、職安が指定した日に出頭して「説明会」に出席します。
この席上で受給資格者証の交付を受けます。
また初回の認定日も此処で指定されます。
初回認定に必要な求職活動は、申請手続きと説明会で満たせますが、2回め以降は別に求職活動が必要です。
求職活動は地域により範囲が異なります(求人検索を求職活動にするには「安定所の指導」が不可欠です。この指導が付かない地域が増えています)。
認定日は概ね4週間に1回ですが、祝日等移動する場合もあります。
認定日に出頭しない場合、当然認定対象外で支給されません(日々の「失業の状態」を審査認定して、認定した日数分を支給します)。稀に認定日を変更出来る場合もあり、この場合各種証明書を添付して申請します。
    • 0

はじめまして。

退職理由は、自己都合ですか?会社都合ですか?
自己都合なら4か月以上先ですよ。
http://homepage3.nifty.com/54321/jikotsugou.html

あきらかに会社から自己都合のように処理されたのでしたら、
職安で相談してみてください。退職した会社と交渉してれますよ。
(私の場合はダメでしたが、相談するのは無料です)

それから、就職活動を○回するとか、指定日に職安に行き、
就職する意思がないと、失業保険は振り込まれません。

指定日にキャンプとかお祭りとか よく重なりこまります。

失業して、職安にいったら、失業保険の説明会があり
その時詳しく教えてくます。

この説明会に行かないと、失業保険はもらえません。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

28日分毎に銀行振込みされます。(初めと最後は28日より少ないですが・・・)

ご参考まで。
    • 0