アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制大学で、幼稚園教諭の免許を取りたいと思っているのですが、
実習する園を探すのって大変なのでしょうか?
基本、自己開拓となっているようですが、私は今、27歳で保育、教育とは
まったく関係のない普通のOLです。
なので、心当たりのある園など全くありません。
出身校は今住んでいるところからは遠いので難しいと思います。
他の単位がすべて取れたとしても、実習先が見つからなくて免許が取得できない、
ってことはやっぱりあり得るのですよね?
教育委員会とかに相談すれば協力してくれるのでしょうか?
地域によっても違うのでしょうか?
一応、今私の住んでいるのは東京都です。
ちなみに経済学部ですが大卒です。

それから、通信の学校選びについてもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
今、考えているのは、玉川大学か東京未来大学です。
聖徳はピアノがかなり難しいと聞いたのであきらめました・・・。
あと、英語もあまり得意ではないのですが、必修科目なんでしょうか?

とにかく、大学も探し始めたばかりで分らないことだらけなので、
いろいろ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

まず通信と言っても、スクーリングが1年で15-30日はあるのでほとんどのケースで正社員の職は辞めないといけない。

だから1-3年はカネは低賃金のルーチンワークで稼ぐしかない。
また私学助成金は受けられないので実費が膨大になる。
結果、普通国立大はもちろん、私立大と同等の費用になったりする。
だから低偏差値でも、大学に行く事を奨める。情報量も多いし、図書館や定期もある。
お金の面でも奨学金の利用、バイトなどができる。
例えば、ピアノ実習や国家試験勉強も、大学なら学内勉強ゼミもあるだろうが、独学ならそんなもんはないので別途、予備校に行かないといけない。時間もかかるし不安も増える。お金もかかる。

通信のメリットは
1.現状で一定の預金があること
2.短期集中で取ること
3.自己スケジュールが「得意」なこと
が出来て始めて、と言う感じ。

>他の単位がすべて取れたとしても、実習先が見つからなくて免許が取得できない、
ってことはやっぱりあり得るのですよね?教育委員会とかに相談すれば協力してくれるのでしょうか?地域によっても違うのでしょうか?

無いです。自分で探すものですが、基本断ってはいけない不文律になっています。

通信で何かを成した人は周囲に何人かいますけど、コツコツ型が多いですね。
また短期集中で1,2年で取ってます。
またバイトまったくしてないようなお金に融通が利く人が多いですね。
やっても週2,3とか。要するに優先順位ですよね。
通信のように毎日学校に行くわけでもなく、時間的な制限を誰かがかけてくれるわけでもないと、なかなかコントロールするのは難しいかもしれないですよ。
バイトしながらだとそっち忙しくて・・・な人も多いでしょ。
なんか適当にバイトしてて、気付いたら4,5年かかてった・・・なんてことも意外にあるかも。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。

通信の大学は他資格の為に通ったことがあるので、
システムやメリット、デメリットは分かっているつもりです^^;

>自分で探すものですが、基本断ってはいけない不文律になっています

そなんですか。全然知りませんでした。
募集要項など確認したら、
「年齢によっては実習先が見つからない場合があるのでご承知の上、入学してください」
みたいな文言があったので、27歳ではどうなのかなぁ・・・と思っていました。