プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問ではないのですが、どうしてもお礼を言いたかったので書き込ませていただきます。
管理者様、不適切であれば削除して下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3529394.html
で、無能な自分というタイトルで質問させていただいたkaijarix と申します。
その時に回答をいただいた方々(敬称は略させていただきます)
katyan1234
gotchama
star1001_77
noname#79626
glaycanon
yogafuku
ekisei
1097658
AZUMAAX
snowplus13
blazin
こちらの皆様に、お礼を言わせていただきます。

あの時は精神的にどん底の状態で、藁にもすがる思いで書き込ませていただきました。
自分では鬱病だと思っていましたが、今振り返るとただの甘えだったような気がします。
あえて言うなら、斎藤環氏の著書の「社会的ひきこもり」に近い症状でした。
考えれば考えるほど負の思考スパイラルに陥ってしまうんですよね。
だから考えるより先にまず行動する事としました。

・禁煙をする
・マラソンをする
・ギターをする
・読書をする
・飲み会に参加する
・同窓会に参加する
・役員を引き受ける
・地域の行事の手伝いをする
・誰にでもあいさつをする
・今生きている事に感謝する
・「すみません」でなく「ありがとう」と言う
・ネガティブワードを言わない

今までやってこなかった事、逃げてきた事を、逆にやってみる事にしました。

禁煙・マラソン・ギター・読書は一人で出来るのでまだ良かったのですが、学生時代いわゆる「ガリ勉」でコミュニケーション能力を鍛える事をしてこなかった私にとっては、特に飲み会・同窓会・役員・行事・あいさつは、とても苦痛でした。

しかし結果的に、この逆療法が自分には良かったのだと思います。
1年程これを続け、あのどん底の時代から抜け出す事ができました。

今では考え方もポジティブになり、仕事も家庭も充実していると言えます。
逆に飲み会や同窓会が楽しくなり、今では自分で幹事を進んでやるようになりました。
これもあの時、教えて!gooで回答を下さった皆さんのおかげと感謝しております。

もし、私と同じような境遇の方がいらっしゃったら、一つアドバイスさせていただきます。

私は当時、精神科を受診しました。主治医は典型的な鬱病ではないが・・・と言いながらも、投薬治療(トレドミン)をしてくれましたが、薬の効果はほとんどありませんでした。
私の場合は、コミュニケーション能力の欠如により社会に適応できなくなった事が原因の抑うつ状態だったのだと思います。
自分が鬱病だと思う方は、勇気を持って専門医の相談を受けて下さい。
鬱病の方は絶対的に休養と治療が必要です。
しかし、自分で鬱病と思っている方の中には、私のような方も少なくないと思います。

そんな方々には、
・今生きている事に感謝する
・「すみません」でなく「ありがとう」と言う
・ネガティブワードを言わない
をお勧めします。

言葉には言霊があると思います。ネガティブな言葉を使うと考え方もネガティブになってしまうのではないでしょうか。
あれから私は自分がよく言っていた、
「でも、だって、どうせ、無理、ダメ、面倒くさい」をNGワードにして使わないようにしました。
そのおかげか、考え方も前向きになった気がします。
まぁ、騙されたと思ってやってみて下さい。お金がかかるものでもありませんので(笑)

ポジティブシンキングの参考本です
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」 五日市剛

最後に・・・
あの時回答を下さった皆様、見てくださっているでしょうか?
本当にありがとうございました。
これからは自分の経験を糧に、皆さんがしてくださったように、他の方に勇気を与えられたらと思っています。

A 回答 (2件)

kaijarix様

はじめまして。

投稿ありがとうございました。読んでいて、心が明るくなりました。

自分がやってこなかった事、逃げてきた事に挑戦して克服するって、本当にすばらしいことですね。

小さないい話を読ませていただいて、感謝しています。

これからのkaijarixさんの人生が、よりいっそう素晴らしいものになりますように!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
oozora999さんの人生も幸せでありますよう
心よりお祈り申し上げます。

とても素晴らしい投稿だと評価させてていただきます。

ベスト投稿者というものがあれば、それに該当すると思います。

これからは、前向きでとてもいい人生が待っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ベスト投稿者とは恐れ多いですね(笑)
身に余る光栄です。
khiranoさんのおっしゃるように、前向きに人生を送っていきたいと思います。