プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外挙式を家族だけであげるのと国内披露宴を知り合いあつめてやるのどちらがお金かかるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

娘が 五年前にハワイのコオリナで挙式。わたしと旦那 長女夫婦 弟 彼のご両親 お姉さんと子供一人で

挙式しました。ハワイのツアー代 挙式代と挙式後のパーティー代全てで250万円でした。
もちろんホテルや航空会社のランク、グレードでも全然違いますよね。
ちなみに国内で披露宴は していません。
その後、長女が再婚のために 披露宴をしましたが こちらは 300万円でした。

披露宴は ご祝儀で半分くらいは 賄えますが

身内だけの海外挙式だけとなると ご祝儀が あまり出ないので
お金だけで 考えると国内で 挙式 披露宴を 盛大にした方が 結果的には 持ち出しが 少ないと思います。
いずれにしろ 一生に一度の事ですから思い出に残る 素敵な イベントにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

単純には比較できないでしょう?

招待する人数が全然ちがうじゃないですか?

国内で披露宴をする場合だって、100人近く招待して500万以上かける場合もあれば、こじんまりと50人以下で100万程度でやろうと思えばできます。ちゃんとした料理と引き出物を用意すれば立派な披露宴です。
海外挙式の場合、最低限きて欲しいひとは全員喜んで同意してくれるってことが大前提だと思います。
双方の両親が積極的に喜んでくれる、兄弟姉妹が独身ならいいでしょう。
配偶者がいたりすると、義妹や義弟の結婚式、わざわざ海外でやるの?って不評の場合もよく聞きますよ。
帰国したらやっぱり披露宴をして欲しいわって言われることも珍しくないです。
招待するつもりなら、全員の交通費だすつもりで企画するなら立派だと思いますけどね。
勝手に来い、休んで来い(最低でも2泊3日は必要)ってどうよって思いますけどね。

従兄弟で海外挙式をした人がいるのですが、国内で披露宴をしなかったことで何となく評判よくないですよ。
うちの親族は冠婚葬祭が厚い方なので、もちろんご祝儀は10万です。
返ってきた内祝いがしょぼかったこともあり・・・
披露宴をしないと、はじめて顔をみるというのが誰かのお通夜ってことのよくあります。

親族の人数がそこそこいて、冠婚葬祭の付き合いが厚い、友人に祝って欲しいなんて場合は普通に国内で披露宴をして、たぶんご祝儀もそこそこいただけるでしょうから、華美にしなければそんなに出費はないですよ。
そして海外旅行は二人っきりで行ってきて下さい。
親なんてじゃまじゃま。
親孝行したかったら、夫婦として落ち着いてから、あらためて連れて行けばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

国内披露宴の方がお金がかかるでしょうね。

披露宴だっていろいろですが、
国内披露宴で400~500万使うのは平均的ですが、
海外挙式で500万使おうと思ったら大変ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です