プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、アパートで私達の住んでる真上のご夫婦の足音などのことで
質問をさせていただいたのですが、その後のことでまたみなさんの
ご意見を聞かせていただきたいのです。
その後なのですが相変わらず階段の上り下り、部屋での足音はうるさいまま
お互い様のことなのでこちらもドアの開け閉めや、テレビの音量などには
細心の注意を払っています。
また、コミニュケーションをとろうと挨拶など出来るだけしてるのですが
一度直接、「夜中に掃除機を使わないでください」と言ってから
避けられているようで・・・・
また、ここ一ヶ月ぐらい旦那さんの方が週末にしか帰ってこないようで
奥さんだけなのですが、奥さんは私達が不動産屋さんから旦那さんの方に
注意していただいたことを知らないのか、とても気を付けているようには
思えないのです。
そんな中、昨夜12時半をまわった頃上が急に騒がしくなったと思ったら
女の人の喘ぎ声が聞こえてくるのです。ハッキリと

もう一年ちかく、夜は静かにお願いします。とお願いしてるのに
その結果がこれかと思うとがっかりして眠れませんでした。
こんなこと、不動産屋にもまして本人にも何て言って良いのか解らないし
(旦那さんがいないのにそんなことがあったなんて言えないですよね)
私の主人は、足音はともかく、そう言う声は仕方ない。というのですが
私は納得できません。
やはり、引越すことしかないのでしょうか??

A 回答 (3件)

アパートの騒音、ほんとに大変ですよね。

私も経験あります。隣の音がよく響き、なぜだか、真夜中2時ごろ目覚ましが鳴り続くのです。(30分くらい)主人は注意をしにいきたいといいましたが、私はしないほうがいいと止めました。
どうしてもギクシャクしてしまいそうで。もしどうしてもというなら手紙などより
不動産屋さんなど第三者を通したほうがいいと思います。
また、いらいらして生活するより防音のしっかりしたところへ引っ越しされたほうがいいと思います。私も3ヶ月くらいで引っ越しました。
    • 0

はじめまして。

私はアパートの2階に住んでいます。(yukiko-patayaさんの階上ではありません。笑)
我が家も同じく足音、ドアや窓の開け閉めやその他もろもろの騒音が凄い音で伝わって来て(ひどい時は食器棚がカタカタと震えています)、土日等の休みも主人はゆっくり寝ていられません。私もyukiko-patayaさんと同じく何かと音に対しては相手に嫌がられない様に気を使いながら生活をしています。あなたのお気持ちがとてもよくわかります・・・
そこで私は「11時過ぎてから騒ぐのは~お互いに気をつけましょうねぇetc」(私達は静かに暮らしているつもりですがあくまでもつもりなので・・・)と気を使ってお話したところ前よりは少し静かになりました。ほんっと最近なんか、生活音はお互い様、家と言えどもアパート暮らしは団体生活、人それぞれで生活のリズムも違うし、と自分で自分に言い聞かせているんですよ。(笑)
今は少し静かになりましたが又いつ元にもどるかわかりません!その時がきたら「引越しすればいいかっ!」と気持ちが楽になるように考えています。
>女の人の喘ぎ声が聞こえてくるのです。ハッキリと
多少はしょうがないと思えてもハッキリとは・・・キツイかもしれませんね!
ここは「話声などもつつぬけではっきり聞こえてくるくらいのアパートの造りなので足音やドアの開け閉めも気をつけて下さいね。私達もご迷惑かけている事があれば気兼ね無く話して下さい」等と手紙で伝えてみてはいかがでしょうか?
一方通行の話方だと相手も気分を害するかもしれないですから。
ただもう我慢の限界であれば静かに暮らせそうなアパートや一軒屋等を探しあてて暮らしたほうが精神的に気持ちの良い暮らしができるかもしれませんね。
とにかに頑張って下さい。
少しでもyukiko-patayaさんの気持ちが楽になればと思いカキコしましたが・・・自身ありません。
気に障るような事を書いていたら許してくださいね。
    • 0

問題の「その手の声」については、ご主人のいないときに、手紙に書いてポストにでも入れたらどうでしょうか。

内容は、「夜間の営みの声は、はっきりいって非常に迷惑です、止めていただけなければ、不動産屋さんに相談するか、ご主人に話して解決していただきます」とでも書いておけば、効果があると思います。
    • 0