プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月半の娘がいます。先日、お風呂あがりの娘の体を拭いているとき、腕を上げて脇を拭こうとしたら、血が・・・。脇のしわ沿いが切れたように赤くなって出血していたんです。前からひじの内側(折曲がるところ)や、脇のしわは赤いなあと思ってはいたのですが、血がでるなんて。お風呂でも体のしわなど垢がたまりそうなところは丁寧に洗ってるつもりですし、ローションなどでケアもちゃんとしています。出血したのは今のところ1回だけですが、これってなんですか?しかも首や耳の後ろは赤くなってかさかさしています。もしかしてアトピー?なんて心配になってしまいました。(ちなみに父親に軽いアトピーの気があります)赤いカサカサは脂漏性湿疹の延長かと思い、1ヶ月検診の時にもらったアンダーム軟膏を塗っていますがよくなりません。来週には病院に行こうとは思っていますが、ちょっと気になるのでご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。ちなみに病院はやっぱり皮膚科に行くべきですよね?

A 回答 (2件)

乳児性湿疹の延長でアトピーが発症することもあるようです。

肌トラブルがある時にはローションなどより清潔にして軟膏だけにする事をお勧めします。ベビー用であっても傷があったりすると良くないので。
病院に関しては小児科で大丈夫ですよ。あまりひどいようなら小児科も皮膚科もあるような病院をお勧めしますが。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
乳児性湿疹の延長でアトピーが発症することもあるんですか・・・。うーん、そうじゃなきゃいいんですけど。
小児科でいいんですね。ありがとうございました!

以前、6ヶ月の子の首を拭いていたら、首の皺から血が出て驚いて質問した者です(参考URLをご参照ください)。

状況が似ている部分があるので回答させていただきました。

うちの子は、血が出たのは1度きりで、その後特に何の問題もありませんでした。私の質問で回答いただいている方が「コウノトリのくわえた痕」という呼び名を教えてくださいましたが、赤ちゃんの肌の皺の部分って本当にデリケートなんだなぁと思いました。

うちもアトピーを心配したのですが、そうではなかったようです。それでも血が出ているのを見てしまうと本当にビックリしてうろたえますよね。

もちろんうちの子と同じ症例とは言いきれないので、病院でご相談されるのがいいと思いますが、もしかすると赤ちゃんにはよくあることかもしれないので、あまり心配なさいませんよう。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531310
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL読ませていただきました。うちもまだ1度きりです。(といっても2日しかたっていませんが)jameyさんのお子さんがアトピーじゃなかったと聞いて、うちの子にもちょっと希望が持てました。ほんとに赤ちゃんの肌ってデリケートなんですね。気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました!