プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。
いつも元気にキーキーいってます。
操作に特に問題は感じません。

最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、
【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】
のコースで1か月に1回洗車しています。

こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`)

または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか?

それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?



・・・・・クロカン四駆とかではフロアを水洗いする方は散見されますが・・・・・

車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。

クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。

異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね
マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?

えっ?(∵)
してません・・・
あっ、書き忘れましたが、自動洗車機で洗車しています。

>車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
>でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。
>クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。
>異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

なるほど、外側からの洗剤やワックスの影響は無いのですね。

>大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
>もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね

あ、普通なんですか・・・
そういうものなのですね。
そう聞くと少し安心できます。

>マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
>(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)

今度ディーラーで費用がどれぐらいかかるか聞いてみます。

回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 06:35

>そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?


当たり外れの問題なんでしょうけどね。

洗車とか駐車場とかは関係無いです。
そんなものでどうこうなるような物ならリコール物です。

中古車 まぁ、何か問題があったからこそ手放したんでしょうね。前のオーナーさんは。
中古車というのはそのような、ちょっとした不具合を抱えていることは少なくないのです。

その車の味だと思って付き合ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当たり外れの問題なんでしょうけどね。

なるほど、そうなんですね。

>洗車とか駐車場とかは関係無いです。

そうなのですか。
では安心して洗車できます。

>そんなものでどうこうなるような物ならリコール物です。

そう言われれば、たしかに・・・
そんなヤワじゃないですよね・・・

>中古車 まぁ、何か問題があったからこそ手放したんでしょうね。前のオーナーさんは。
>中古車というのはそのような、ちょっとした不具合を抱えていることは少なくないのです。

ちょっとしたことが気になったりしますもんね。
中古車屋で応急処置はしたけど、納車後すぐに再発したって感じなんでしょうかね。

>その車の味だと思って付き合ってみたら?

音自体は自分としては不快なレベルではないのですが、結構離れた場所まで聞こえているのでちょっと恥ずかしいんですよね~(笑)
超低速時の断続クラッチの時なんか、
キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッ・・・

おっしゃるように味だと思って付き合っていこうかと思います。
まだまだ頑張ってもらわないといけませんから。

安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 06:47

その車は壊れています。


恐らくクラッチのベアリングが摩耗しているのでしょう。
早急に修理しましょう。

         運転歴中古車ばかりの40年のオッチャンより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラッチのベアリングの異音って、踏み込んだときにだけ鳴るというものではなかったような・・・そんなことないんですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 06:52

一度音が消えたのであれば場所は限定されたと言う事です


ただグリスアップが少なかったか使うグリスの種類が違ったのかもしれません
多分なっているのは車内のペダルジョイント部分でしょう
ペダルの軸部分かスプリングに錆や汚れなどで異音が発生する事はあります
9年も経てばそれくらいのことはありえます
実際私は7年経った車に乗っていますがブレーキペダルが同じように踏むたびにキコキコ鳴ります
グリスアップをしてもすぐ戻ります
手っ取り早いのは錆びた部品を交換するのが一番です
もし車での原因だとしたら車内の湿気が逃げにくい環境にあるか雪の降る地方でよく靴の雪を落とさないで溶けた水分が大量に残って湿気を呼んでしまったなども考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一度音が消えたのであれば場所は限定されたと言う事です
>ただグリスアップが少なかったか使うグリスの種類が違ったのかもしれません
>多分なっているのは車内のペダルジョイント部分でしょう

なるほどー
保証を3年つけちゃってまして、
何か大きな故障に繋がるような異音ではないのかもしれない・・・と感じてましたから何度も言いづらくって・・・
この人、問題のない部分まで保証で直させようとしてるのでは?なんて思われる気がして・・・

>ペダルの軸部分かスプリングに錆や汚れなどで異音が発生する事はあります
>9年も経てばそれくらいのことはありえます

普通にあり得ることなのですね。
安心しました。

>実際私は7年経った車に乗っていますがブレーキペダルが同じように踏むたびにキコキコ鳴ります
>グリスアップをしてもすぐ戻ります

あらら・・・
そういうものなのですね。

>手っ取り早いのは錆びた部品を交換するのが一番です

ほうほう、そうなのですか。
そういうのって部品代や工賃は結構かかっちゃうのですかね・・・

>もし車での原因だとしたら車内の湿気が逃げにくい環境にあるか雪の降る地方でよく靴の雪を落とさないで溶けた水分が大量に残って湿気を呼んでしまったなども考えられます

ああ、雪ですかー
自分も前のオーナーも大阪なのでこっちは降りませんが、前のオーナーが雪のよく降る地域に車で行っていた可能性はありますよね。
いや、あまり降らないからこそ、たまに降ったときに雪をよく落とさず乗ったということもあるかもしれませんね・・・

機能的に問題は無いだろうと感じてましたが、回答を読んでより安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 07:13

窓やボンネット開けておけば、車内側が原因かどうかは簡単に分かりますので、おおまかな位置を掴んでおいたほうがいいですね。



ディーラーが判断したなら、ペダル部分なのでしょうけど、グリス切れで操作していて摩耗があれば部品交換が必要な状態かも?
普通のグリスが塗れない軸部分はスプレーグリスで良いので、もう一度自分でグリスアップして様子見ると良いと思います。案外とこういう作業は、時間に追われるディーラーさんよりも自分でやったほうが丁寧な仕事ができる場合もありますから。

私のもキコキコ音が出ています。
ペダルはグリスアップしてますし、マスターシリンダーのオーバーホールもしましたが、相変わらず盛大にキコキコ。原因は、車内ではなくてボンネット内。
前の車は古くなっても大丈夫でしたが、今の車は数年でキコキコ音が出ました。
クラッチ交換の時まで待って、クラッチ内部のグリスアップするしかないという状態です。
    • good
    • 1

結構音は出る部分です、車によっては狭く暗く奥まっていて、ピンポイントでどこが原因か特定も難しい。



狭いのでグリスアップもままならず、異音箇所が裏の方の場合にはグリースが行き届かない事が多い。

異音箇所を推測で注油し音が止まった様なのでokだと思ったがまた出る、連続でペダルを踏むと音が消えたりするので治ったかどうかの確認が出来ない。

外すにはブラケットがブレーキと一緒なのでめんどくさい。

もう一度ディーラーに修理を頼むと良いと思います、この程度の再修理は普通はサービスでやってくれると思います、異音箇所に注油できれば治ります、たかがクラッチペダルですがスプリングも含め作動箇所は数箇所ありますし、全ての箇所にアプローチが簡単な訳では無いので簡単に行かないこともあれば、スプレー1吹きで治る事もあります。
    • good
    • 0

なんかペダルのせいだっていう回答多いですけど、クラッチを踏んだ時ピューならマスターバックの気密漏れが怪しいです。

ペダルだったら戻す時にも少しは音がしてもおかしくないでしょう?
そのうちクラッチが重くなったり、操作具合が不安定になるかも。保証がついてるならディーラーで確認してもらったらいかが。
    • good
    • 2

おそらくペダル側ではなく、クラッチプレートのスプラインにダストが噛んでいるのでしょう。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!